すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私は男性ですが、昔から犬とか猫とかが苦手で、かまれるのではと思い、ほとんど彼らの体を触ったことがありません。うんちとかいつするかわからないし、あまり清潔な気がしません。

まだ、結婚はしていませんが、もし結婚する相手が犬か猫を非常にかわいがる人なら難しいでしょうか。女性の方で、犬や猫が全く苦手という人はいますか。普段女性とペットの話はあまりした記憶もありませんが、犬や猫を見ただけで「かわいい」とかいう女性は多いように思うので、そういう人とだと対応できるのかちょっと心配です。

女性で犬猫が苦手という人がいるのか知りたいので、もしいたら教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-25 02:12:15
  • 0

並び替え:

うちは父だけが触らず嫌いでしたが、20年近く同居しているうちに、
猫の名前も覚えるようになったし、晩酌の付き合いなどもさせるし、
今ではだっこして一緒に食事しています。

もちろん、女性にも動物一切ダメな人も多いです。カワイイ、というのと
私はあの子を飼って育てたいというのは、別だと思ってください。

カワイイって言う人にも、実際に飼っている女性に出会ったときも、
相手に合わせずに、すなおに苦手なんだけど、どうしたら・・・と
相談すればいいことですよ(^^)

排泄は、犬は子犬のうちのしつけが必要ですけど、大人になったら
どこでしていいか、したらいけないかがわかるようになります。
猫は、ほとんどトイレットトレーニングしなくても、場所がわかることが多いです。
だから、いま空想で考えているより、清潔です。本人(わんにゃん)たちも清潔好きです。

おふたりのうちどちらも苦手なら何も問題ありませんし、
女性が実際にワンかニャンを飼っていても、彼女のほうがプロですから、
あなたにぶしつけな行動をするようにはし向けないでしょう。
強度の動物毛アレルギーがなければ、動物の触らず嫌いだということを
知っておいてもらえれば大丈夫です。
同じ動きや態度なのに、自分にはこう見えるけど、犬的にはこうなんだ・・・とか
いい解説者がいると、また見る目が変わるかもしれませんしね(^^)
実際に噛まれたとか怖い思いをしてトラウマになっていなければ、
犬猫好きの知り合いが恋人になった時点で、触らず嫌いはゆっくり自然に
なおる場合が多いようなので、ご安心くださいね。

• 回答者:Sooda! 猫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは犬もネコも人間の子供より好きす。

質問者さんの将来のパートナーが、ペットとして飼いたいのなら困るでしょうが、別に飼いたいわけではなく、目に入った犬ネコそのものがかわいい、程度なら良いのでは?

ただ、子供が出来た時はどうでしょう。
子供が飼いたいと言い、奥様も飼いたいと言い出したときが困るでしょうね。

うちの母は犬もネコも嫌いです。
子供の頃は本物はもちろん、例えばカレンダーなどの頂き物で写真やリアルな絵のものが付いてるものは飾ってもらえませんし、犬ネコのぬいぐるみもダメでした。
理由は不潔で気持ち悪いと言ってました。
わたしは、何度も何度も犬やネコを勝手に貰ってきたり拾ってきたりして、飼いたいと言いました。親子喧嘩もしましたが、結局その夢は叶いませんでした。
その際、父親は『お母さんが気持ち悪いって言ってるから無理やろ!』と完全に母の味方をしていました。

なので、パートナーになる方には何かの機会に、どの程度苦手かを言っておく方が良いかもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫が大好きです。
・・・が飼えません。アレルギー持ちなので。
で、友人の家に行ってペットがいると引きます。
犬とかが近寄ってきて、顔とかなめられるとうんざりします。
猫・犬と接触した後は手をものすごく洗います。
大好きな男性がペットを飼っていると想像して・・・一緒にやっていける自信はありません。

• 回答者:お助けゥーマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

犬も猫も大嫌いな20代女子です。彼氏は大好きで、飼いたがっていますが、私は絶対に無理だと言っています。不潔です。ペットにお金かけるなら恵まれない人のためにお金を使いたいとも思います。
世間一般に、最近は「かわいい」というのが普通になっているようで非常に迷惑しています。テレビの番組も増えましたし、つれて入れる店、一緒に住めるマンションなども増えました。
それに伴って犬や猫がかわいくて当たり前、のようになっている飼い主が増えたように思います。人ごみでも長いひもをだらんとして散歩させていたり、嫌いな人のことをまったく考えないような行動です。
分煙のように、犬猫を散歩させていい区域と禁止の区域を作るなど対応してもらいたいと本気で考えています。
犬猫が嫌いという女子は残念ながら少数派です。私の周りにもあまり多くはいませんが、私がこのように本音を言うと、「実は私も苦手」と告白した女子は数人ですがいます。そんな方に出会えるといいですね。

• 回答者:犬猫嫌い女子 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、母親が犬猫嫌いで
飼ったことがなかったので
かわいいとは思いますが
苦手だし触ったらその手はきれいに洗いたいと思っちゃうタイプです

この回答の満足度

苦手ではありませんが興味がありません。
・・・というのもちょっと違うのですが、他人の家に行ってペットがいると、物珍しさも手伝ってかわいいと思って触ったり抱っこしたりしますが、自分では飼いたいと思いませんし、散歩中の犬は眺める程度でわざわざ撫でに行ったりはしません。ペットショップも5分で飽きます。
犬猫が好きでもペットとして飼うのはまた別ですし、アレルギーでないなら怖いと思うのは飼っているうちに慣れると思いますし、トイレは躾の問題です。

ちなみに妹はアトピーで犬猫の毛があると痒くなるらしく嫌いで近寄ろうとしません。もちろんアレルギーがあっても動物大好きな人はいますが、妹は動物自体にあまり興味がないようです。

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

女性でも犬猫が苦手な人はいますよ。何人か知っています。
私は大好きですが。

うちの夫も小さい頃に犬にかまれて以来、犬が嫌いでしたが、子どものために飼ってみたところ、すぐに好きになりました。
きちんと躾をすれば噛みつきませんし、排せつも決まった時間に決まった所でしかしません。
犬はボスと認めた人には絶対服従ですから、夫の言うことは必ず聞きます。
今では私や子どもよりも犬の方が可愛いみたいです。

苦手な人に無理に好きになれと言うつもりはありませんが、あまり心配することはないと思いますよ。

• 回答者:動物大好き (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

弟の嫁さんがそうです。モコモコしてる感触が苦手なそうです。動物は、自分を甘えさせてくれる人を、見分けるので自分が怖がっていると、動物も怖がります。で、吠えられたり、引っかかれたりするのですが、上から見下ろすのはタブーです。しゃがんでやって、低い位置から、声をかけてやったりなでてやると、甘えてきますよ。

この回答の満足度

犬は可愛いと思ってはいますが、実際に触れるとなると怯えてしまいます。
女性でも苦手な方はいると思いますよ。
私もそうですが、ペットを飼った経験のない方にそのような方は
多いのではないでしょうか?
おおっぴらに「苦手!」と言う方は少ないかもしれませんが。
いつも怯えているので、妙に動物が寄ってきて焦ることも
多々あります・・・・・。

本当に好きな相手なら、犬や猫が苦手なんて関係ないと思います。
私の場合、見る分にはかまわないので、デートでペットショップにも
よく行っていました。苦手なことは動物好きな相手には気付かれますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

犬だいすき女なので対象外の回答でごめんなさい。
文章を読む限り、未知の不安による軽度の動物嫌いだと思います。
だいたい、噛むのは犬だけで猫はあまり噛みません。引っ掛かれるだけです^^;
飼うとなったら子猫や子犬からだと思うので、可愛いもんですよ。
生後2~3ヵ月の子犬ならまだ噛まれたところでさほど痛くもありませんし(犬種によるかな?)躾けも簡単です。
うんちやおしっこをするのは生きてる証拠です。
あなたに父性本能というものがあれば、好きになれる可能性は高いとみました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。父性本能はあるのかわかりません。正常な子供時代を過ごしていないので、動物や子供に対してどう接していいかわからず、固まり、逃げ出したくなります。先日も旅行である湖を見つけたので、しばらく心を洗うように眺めていました。それは非常に気持ちがよかったのですが、途中犬を連れた年配の女性が「大丈夫?」と言ってきたのですが、私も露骨に嫌だとは言えず、苦笑してしましたが、すぐに飼い主はわかったようで、「苦手な人には無理に近づいたりさせないので、聞いたのよ」と言ってその場を立ち去りました。まあ、私が苦手でなければ、そこでコミニューケーションも生まれたのでしょうが、あまり犬猫の接し方がわからないので、恐怖心もあるのでしょうね。犬猫や子供だけのことではなく、私自身の長年の精神的な部分なので、何か克服の方法を求めてはいません。毎日ゆっくり癒していくしかないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る