すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

転職するために仕事を辞めた夫が、運転免許を取ったら仕事の幅が広がるからということで、これから免許を取りに行くことになりました。ただ、自動車学校が近くにない訳ではないのですが夫は合宿免許での免許取得を考えています。
比較的に免許を取るためにかかる時間が把握できる以外に、社会人が合宿免許で免許を取りに行くメリットはありますか?
子供がいるので、ようやく免許を取る気持ちになってくれたのは嬉しいけど何週間か夫が家を空けるので複雑な気持ちです・・・納得できるだけの理由が見つかれば、どうにか割り切れるかもと思って相談してみます

• 質問者:りー坊
  • 質問日時:2008-03-27 06:35:42
  • 0

一般的には、合宿免許のほうが通いより楽にとれるといわれていました。とはいえ、オートマ限定免許だと、マニュアルに比べればはるかに取りやすいので、この点に関していえば、合宿も通いもあんまかわんないかも。最近はマニュアル車探すほうが難しいくらいなんで、コストと時間考えるとオートマ限定免許で十分だと思います。あとでマニュアル車可能な免許にも所定の講習うければ変更できますし。
コスト的には、合宿だとところてんで期間内に取らせないといけないので確実に期間内で取りたいという人には有利でしょうね。
特に、これからの時期だと学生さんなどが動きますから、通いの教習所だとかなり混んでいるのは予想されます。その結果、希望の時間に予約がなかなか入らなかったり、予約が入りやすいプランだと値段があがります。

コスト的なものを考えても、合宿免許のほうが通いより、宿泊、食費などをいれても安い場合も結構多いです。

逆に通いなら、講習受けながらだと通いながら就職活動できますよね。必ずしも就職活動のときにも運転免許が必要ということはないです。履歴書のところに、免許取得予定(現在講習中)とでも書いておけばいいでしょう。ただ、先にも書きましたが、通いだと今の時期、一番混んでいる時期でもあるので、毎日通うつもりでもプランによっては2ヶ月くらい普通にかかっちゃう可能性もありえます。私が以前オートマ免許とったとき、ほとんど毎日くらいいくつもりで通って(しかも空いている時期だった)ほとんど最短でしたけど、3週間くらいかかったような記憶があります。

少しでも早く安く確実に免許取るんだったら、合宿も悪くないと思います。

あと、個人的に思ったんですが、だんなさん、ひょっとしたら一人になりたい時間がほしいのかもしれませんね。奥様はお子さんもいて大変だし、だんな様のいっしょにいてもらえると心強い反面、男性にとっては家族は責任感から重圧になっていることもあります。とくに、仕事がうまくいっていればよいのですが、そちらも大変となると、どっかで息ぬきしたくなっているのかもしれません。家で家事、育児に毎日休み無く追われている主婦からみるとわがままと思える事も多いですが、男って仕事場で息抜きしていることもあります。男は男の言い分あるみたいですしね。
この場合だと、ふとっぱらに、だんな様にむしろ休暇をあげるつもりで。そのかわり、戻ったら、毎日しっかり就職活動してたとえば、いつまでに仕事決める、くらいの誓約書書いてもらうくらいの心構えをきめてもらうのもいいかもしれませんね。

• 回答者:こまたん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。夫は言いはじめたら聞かない感じで、今回合宿免許に行くということを自分の気持ち的にどうやったら前向きに捉えることができるかが相談した一番の目的だったので、こまたんさんの回答、ちょっとがんばる気力をもらえた感じです。仕事を探していてもなかなか思うようにはならないみたいで、少し家の中がぴりぴりしてるので、合宿免許で家から少し離れて夫も気分転換になって、またがんばる気力が出てくれると嬉しいのですが。

並び替え:

合宿免許取得には、全国平均で35万円~以上の費用が必要ですよ。
 順調に行っての費用ですが、途中での補習等、又費用が掛かります。
 免許取得期間は…普通でも二ヶ月以上は見ておけば良いと思います。

ただ気になるのは、免許取得期間中での、ご家族の生活に必要な収入源ですが、ご家族の中に頼れる方が居るのかどうかですね…?
 そして、免許取得後に直ぐ仕事に就けるかどうかです。

文面からは、察することは出来ないので、老婆心と思いながらコメントしました。

• 回答者:io (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
自分自身が働いているので、ぎりぎりではありますが生活するための収入は当面どうにかなります。ただし若干マイナスなので早く免許を取って就職してもらわなければ・・・なんですが。
家族でどうにか乗り切っていこうと思います。ありがとうございました。

運転免許があるほうが、就職には有利です。
職種によっては、運転免許は必須です。

時間があるなら合宿免許も教習所に通うのも値段的には大差ないと思うのでどちらでも本人の希望で良いと思います。
メリットは、一定期間で取れる事だと思います。
4月の春休み明けななら空き始める時期なので教習所でも早く免許が取れる時期だと思いますよ。
普段に乗りたいなら近くの教習所でとる方が良いですよ。
道に慣れますからね。
取りあえずの免許なら合宿も良いと思います。
出張に行ってる位の気分でいれば合宿免許でも良いと思います。
良く話し合ってみて下さいね。

• 回答者:晴れたら洗濯を (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。長期出張のつもりで3週間、家族でどうにか乗り切ります。

自動車運転免許証 合宿 と検索に書いてクリックしてみてください。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC+%E5%90%88%E5%AE%BF&num=50
これも同じだから、これをクリックしてもいいです。
合宿をする所が沢山ありますね。 
確かに免許証を持つと持たないとでは営業としての就職の幅は広がります。
ご主人様がどの方向に就職先を求めておられるのかわかりませんが、ただ漠然と運転免許さえ持っていればいけるというのも違うかなと思います。
運転免許も沢山ありますから、特殊なものであるのなら、合宿が一番です。 最近運転免許制度も変化してきていますから、それにのっとってやるのなら合宿もいいですね。 しかし、普通免許や二輪免許であれば何も会社を辞める必要はありませんが・・・・・。

運搬以外では、都会では自動車より地下鉄を利用する方が遥かに仕事が出来ますが、地方では車がなければ生活さえ出来ないのが普通ですから、免許証は必要ですが、ところが仕事が無い。 そして農業だけでは飯が食えませんから、どうしても兼業農家が多いのが当然ですね。

私の知り合いが大型免許を取って仕事をすると言って、彼も仕事を辞めて何とか免許を取得しました。 そして新聞の仕事欄から就職したんですが、一ヶ月で止めました。 余りにも大型での仕事は過酷で「こんな筈じゃなかった」ということです。 そしてまた古巣に戻り今は大人しくそのまま仕事をしています。

奥様の心配は尽きないのかもしれませんが、何処まで旦那様に協力して行けるかだと想います。 心配事を言うと切りがありませんし、奥様も重々ご理解されておられると思いますので、ご主人の考えが変らない限りそのままで行くしか仕方がありませんから、協力をすることに主眼を置かれれば良いかと思います。

もちろん仕事を辞めずとも免許証は努力次第で取得できたはずですが、ご主人にとっては気持ち的に出来なかったのでしょうね。 それも何とか早く取得して新しい境地を開きたい思いでその様にされたと思います。 それも家族のことを想ってか、はたまた自分の事だけを思ったのか判りませんが、既に会社を辞めた以上仕方がありません。 頑張って努力してもらいましょう。 
批判するのは何ぼでも出来ますが、努力は本人がすることですから、サポートをされることしか今のところ道は無いですね。

• 回答者:kenkoukai (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。昨日申し込みをして仮予約しました。3週間前後、大変だと思いますが、どうにか家族で乗り切ります。

仕事しながら免許は取れるはず。
転職するために仕事を辞める。・・・仕事しながら次の仕事を探したり、のぞいたりできると思う。
先に辞めたのは、人間関係がバツ?仕事をうまくこなせない?仕事が合わない?
メリットもデメリットもありますよ。
これから、燃料も高くなる可能性が高いので、車の良さが半減される

合宿は普通に取れない人が行くと、昔は話題でした。今は知りませんが、
引っかけ問題に落ちる、字が読めない、書けない、落ち着きがない、すぐ忘れやすい、予習と復讐と独自学習ができない。そしてもっと話題物は、行ってもなかなか取れない、規定日数×何ヶ月も、でした。
そんなことより、こんな心配をされてるのは、ご主人の性格じゃないですか?
仕事より遊びたいとか?優柔不断とか?
日常で昼に眠くなるなど話しされてる場合はやめた方が良い
熟睡できるようでなければ、居眠り運転の可能性が・・・事故すると、後の生活がきついです。刑罰がかなり厳しいですから。都会では、免許を持たない人も多いとか。昔は自動車学校が少なかったなー。

• 回答者:jiji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。前の仕事は職場の人も気の合う人が結構いて楽しく仕事できていたみたいなんですが、溶接の仕事で職場の環境自体があまりよくなかったことと、工場の移転で通勤の便が限界の場所になってしまったことが離職の原因でした。溶接の仕事は好きだったみたいで転職先も溶接の仕事を探していましたが、なかなか見つからないみたいです。夫が久しぶりに自分がどうするかを決めて、がんばる気になったみたいなので、3週間ほど家族でどうにか乗り切ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る