すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今日の夕方、友人の結婚披露パーティーがあります。
乾杯のスピーチを頼まれたのですが、良い話ができればと考えています。
ちなみに、小さなけんかの絶えない元気なカップルなので、
夫婦仲が良くなるような話ができればと考えています。
どんな話をすれば良いか、良いアイデアのある方、是非教えてください。
ちなみに、午後3時には家を出るので、それまでに回答可能な方、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:pcl
  • 質問日時:2008-10-25 11:45:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。
アイデアはもちろん、書き込んでいただいたことで、勇気づけられました。
ネットを使って励ましまで検索できてしまうsooda、いいですね!

簡潔が一番。
特に乾杯は来賓を立たせているので、いかに短くまとめるかがポイントです。
短ければ短いほど、喜ばれるはずです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ありがとうございました。
いろいろ詰め込み、上がってしまって、滑ってしまいました。
やはり、簡潔にムリせず、がポイントだったと反省しております。

並び替え:

おめでとうございます!
スピーチうまくいきましたか?

  • 回答者:幹事 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべりました。

トムトジェリーを引き合いに出してみては?仲良くケンカして ずっと仲良しでいてくださいねって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

終わってからみました。
ありがとうございました。

こまったときは、今朝おきてから、出発するまでの出来事を思い出して、
それを送る言葉にしてください。たとえば、

「今朝おきてから、今の今まであなたたちが仲のよくなるようなスピーチを考えました」で始まり
「月並みですが『相手のいやなことには、片目を閉じでね』です」で結びます。
こうすることで、原稿を書く必要はなくなります。

最後によくあるスピーチの名文句をいうのですが、ここまで悩みに悩んだことを
最初につたえれば、ああこの人いい人だと思われることでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただいた通りにやれば、滑らなかったと思われます。
ありがとうございました。

「お二人はよくケンカをされると聞きますが、ケンカするほど仲がいいともいいいますし
いっぱいケンカしていっぱいコミュニケーションとっていい家庭をつくってください!」
というのはどうですか。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
コミュニケーションの方法をシモネタにしたら滑りました。

喧嘩するほど仲の良い二人
けど 時には一歩譲って話を聞いてあげる事もしてください
そして いつまでも仲むつまじく過ごしてください。
それでは 乾杯。

ってのはいかがでしょう。  シンプルにまとめました。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
教えていただいたとおりに話せば無難にやれたと思います。

けんかするほど仲がよいのでは・・・・

  • 回答者:Sooda (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうでしょう。喧嘩しないで仲良くできれば一番ですが。
ありがとうございました。

緊張してしまいますね。
喧嘩するほど仲がいいっていうし、しっかりコミュニケーションとれてることだと思います。
これからもいっぱいコミュニケーションとってくださいねって感じです。
明るい感じで言えばいいのかなって思ってます

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
教えていただいたとおりにやれば、うまくできたと思います。

夫婦はどんな時でも向かい合いなさい。
けんかをする時でも向かい合ってしなさい。
背中合わせでけんかをすると、話が2人の間で
地球一周してしまい2人の仲が遠くなってしまうのです。

自分の結婚式で言われたやつだけどよければ。
お気をつけて!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番乗りでアイデアいただいてありがとうございました。
結局シモネタに走ってしまって滑りました。
今度会った時に行ってあげようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る