すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

コンタクトレンズをインターネットで購入できると最近知りました。
小さい子供が居てて、受診するのに待ち時間があったりで面倒だったので、
ネット購入を検討しようと思います。良い点や悪い点など、教えてください!

並び替え:

価格が安いので以前購入したことがあります。

でも、度が目にあっていなかったようで視力が少し低下してしまいました・・・。
直接目に入れるものなので、衛生面などを考えて今は病院でもらっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

送料を考えて、近くで買うよりやすければ○
高くなるようなら×で決めるのも判断基準のひとつです。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

目に合わなかったりすると、角膜に傷がついたりして大変です。やっぱり、自分の目のカーブ等にあったコンタクトの使用をお勧めします。子供がおしゃれ感覚で買うのも、何か怖いですよね。取り換えのきかない大事な部分ですものね。

この回答の満足度

レンズの度数や大きさ(直径や曲率)に関する処方箋は必須だと思います。
さらに、コンタクトレンズは、眼に直接触れるものです。
衛生面やその後のケアの関係からネット購入は控えた方がいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

処方箋が要らないネットショップと、必要なショップがあります。
処方箋が要らないショップは、基本個人輸入扱いですので、最悪は通関で止められる可能性があります
(もちろん販売店側は返金に応じません)
また、検診の為に病院に通わないので、目にとって負担がかかることは確実です。
処方箋が必要なショップは、基本購入店への訪問が要らないだけですので、手間としてはあまり変わりません。
処方箋を貰う為に、病院にいく必要が出て来ます。

どちらにしても、病院に半年に1度は検診に行く必要が出てくるのは同じです。
違うのは、販売価格ですね、若干個人輸入扱いの方が送料込みで安くなってますね。

• 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は、以前レンズを作ったときのデータが分かれば、処方箋なしでも作ってもらえるので、診察料や、病院に行く手間が無くて良いですよ。
最近はずっとネットで購入しています。
ただ、診察しないでよい反面、目の健康状態が分からないし、視力が低下していて度があっていないという事態の陥っていたら、発見しにくいという点がネックかもしれません。

• 回答者:keitan (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

国内のお店では、処方箋がないとネットでも売らない店が多いです。
どのタイプのレンズでも処方箋なしでOKのお店は、受付は
国内で、支払いも日本円の場合が多いですけど、レンズは国外から
送られてきます。

良い点は、ネットで買える手軽さ。
忙しくて眼科に行けない時は便利ですよね〜

悪い点は、レンズの価格が安く見えても、送料がけっこうかかること。
(うちの近くだと、ネットで買うより、処方箋+レンズのほうが安いです)
不良品が混じっていた場合も、交換はほぼ無理なこと。
航空事情によって、届くまでに時間がかかる(10日以上)場合もあること。
医師の定期診断がないため、目の異常や視力の変化に対応できないこと。
医療用具の個人輸入に該当するので、2ヶ月分以内しか購入できないこと。
多く買って運悪く税関で抜き打ちにひっかかった場合、2ヶ月分以上については
入手をあきらめるか、医師の診断書提出(処方箋より高い)が必要で、
この場合、購入業者には返金義務がないこと。1万6千円以上については
消費税がかかること、です。

お金の面は、処方箋+近所の安いところ と、送料含めて全部含めた
ネット購入とで、計算してみてください。地域によってはネットのが
安いこともあります。(不良レンズ交換不可のリスクはありますが)
また、なくなる前に、早めに注文してください。発送国の休日事情や
クリスマスシーズンなど国際便が混み合う時期は、2週間かかった
こともありました。

お忙しいと思いますが、目の異常は、なかなか自覚しにくいものです。
自覚できたときは手遅れということも多いです。
ネットで買う場合も、半年に1回くらいは、お医者さんに通って、
診察ついでに処方箋の習慣をつけておいたほうが安心ですよ♪

• 回答者:お助けウーマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり価格が安いのは魅力です。
私は2週間使い捨てタイプを使っていますが、
ある程度まとまった個数(半年分や1年分)を購入すると
「送料・代引き手数料無料」「1箱につき1枚おまけ」「ケア用品おまけ」
など特典がつくのも嬉しいです。

発送ミスなどのトラブルも経験ありませんし、悪い点は今のところありません。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

処方箋がないと無理なハズですよ。
角膜の曲線度合いとか視力とかあともう1つあったハズですが、それってすべてわかっていますか?
この間 ちょっとネットで買えるコンタクトのサイトを見つけたので、途中まで行ってみたんですが、その3つがないと買えなかったハズです。

受診は必ずしなくてはなりませんので、1年に1度、または2年に1度くらいは定期健診したほうがいいと思います。

目ってかなり重要な場所ですからねw
お子さんのためにも ずっと目が黒い状態でいたいですよねw

この回答の満足度

小さいお子さんが居るので面倒だというお気持ちは理解できます。
ですが、購入前に眼科などへ行かれてから購入された方がいいと思います。
大切な自分の目を傷つけてはどうしようもありませんので。
アレルギー性、ソフト、ハード等などハッキリわかっていてるのであれば良いですが。

良い点は値段が安いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

良い点は本当に安いです。
安い店を探すもの楽しみのひとつです。
ネット価格を知ったら眼科では絶対買えません。
家族でコンタクト使用が3人ですのでネット購入してます
相当経済的に助かっています

悪い点は私には無いです。
(視力が落ち着いてない人は次に眼科に行きにくいかな~)

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

知人から聞いた情報です。
「受診するのに・・・」とありますが、購入の事前に眼科に行くのは必要らしいですよ。
あくまでインターネットでの購入はレンズの価格が安いからだ、と言っておりました。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る