すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

はい。
50手前にしてリストラです。円高ドル安、不況は身近に起こってます。
超一流の大学を出たという、その箔も通じないようです。
皆さん、辛くないですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-25 17:09:35
  • 1

お気持ちお察しいたします。

我が家の父も、50手前でリストラされましたので
お気持ち、よくわかります。

テレビでは「リストラ」の問題を扱っていても
どこか、他人事のように思っていたのですが、
身内がそうなると、初めて、辛さがわかりました。

何とか、うちの父(高卒)は再就職できましたが、
質問者さんも頑張ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一流大学卒業の男性でも辛いのですね。。

私は高卒手に職無し、未婚。
最近アルバイトで食いつないでいます。
結婚も希望はないし。

辛いですね。
今はなんとかやっていますが、これからがもっと辛いと思います。

未来に希望もなし。
年金も当てにならない。
老人は病気すんな、という国の方針。
どうやっても希望が持てません。
日本はどこに向かうのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一流大学を卒業しても幸せになれないからみんな不安に感じるんですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親は56歳になった途端リストラされました。
社内で売り上げ業績1位の母親でしたが、
成績の悪い男性社員でも家に帰ると大黒柱・・
女性だったことで最初のリストラ対象になりました。

手取り30万円はもらっていたので
年金がもらえるまでの間、どう繋いでいこうか?と
計画が狂ってしまい嘆いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとつらいですよ。下見て暮らしてます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいですね。大学卒でもリストラされるのですね。
今は30代前半です。この先は資格取得勉強するなりしていかなければと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても厳しいですね。
残業なし基本給カットの方がマシですね。

日本企業は外国に物を売って外貨を稼がないと、
内需の企業を潤す事もできなくなります。

日本だけは大丈夫なんて勘違いです。

どの様な企業に勤めてらっしゃっていたのかわからないのでごめんなさい。

とにかく株高にして企業の時価総額と資産評価額を上げないと、
銀行から当面の融資を受ける事ができないので人件費に手をつけてしまうのです。

株安は投資家だけが被害を被る訳ではないのです。

空売りしている人はその事も考えずに利益を出す為だけに売っているんでしょうね。

お気持ちをお察しいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いですね。
僕自身も大学に行くほどの、能力も経済的な余裕もなかったので・・・。
おかげで資格は取れましたけど。
けど、今の50歳手前なんて、まだまだこれからですよ。
超一流というプライドさえ捨てれば、まだまだ働けると思うので、新しい道を探してください。
若造がこんな事を言うてすみません。

  • 回答者:ひろ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用人のつらいところですね。経営者は自分の無能を部下や社員に押し付けて、会社のためと評してリストラを推し進めています。会社のためなら役員をカットするか、社長自ら辞して後身に後を譲ることを考えなければ、時代は進化しません。
時勢を読めない経営者は自らを辞することで経済の活性化を促すことが大切です。
いくら大企業の社長でもサラリーマン社長ならなおさら株主への責任を取ることを考えなければいけません。自民党も献金目当てで企業保護をする時代は終わったことを意識しなければいけません。
小泉総理の時代に、なんでも自由競争、市場主義を推し進めていましたが、マクロの部分の調整がまったくされてなく、同時に役人も減らして小さな政府にすることが必要ですよね。
役人は東大出身者が多く、利口な方が多いので、その方々が市場に出て活性化することに期待したいですね。そうすれば少しはリストラ現象に歯止めが利くのでは・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度の問題でほとんどつらい人でしょう

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いです。 一流大学も出ていない僕は給料が減る一方です。
それなのに どこかのボンボン首相は贅沢三昧
この貧富の差は何なんですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大不況が来るのかもしれませんね。
私も仕事の行く末が心配です。
一歩間違えれば、明日はホームレスになりかねません。

  • 回答者:hen (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いですね。通信関係の仕事をやっているものですが、今年の初めに、別の通信関係に転職しました。前の会社で、仕事が無いから休んでくださいと結構言われて休んでいました。会社が変わり仕事は有りますがもらう賃金がだいぶ安くなりました。働かしてもらっているだけでもありがたいので我慢してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いですね。これからはまだまだ世界的に厳しくなりそうですね。今の会社に給与カットがあっても付き合って生きたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いです
毎日嫌味を言われ、過敏性大腸炎になりながらも、必死でこらえて会社に行っています
おまけに契約社員で、年収200円以下、それでも仕事があるだけマシというところなんでしょう
本当は掛け持ちのアルバイトは禁止なんですけど、内緒でやるつもりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いです。
普段新聞を読まないような上司から
八つ当たり受けてます。
なにかあったんだと思います。
いっそ別の部署へ飛ばして欲しいです。
(自分を)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いです。まだ、働けてるだけましですが、サービス残業の嵐で、給料は全然上がりません。通勤電車の中も、皆疲れ切ったような顔をしているのはきのせいでしょうか。
私の所にも、確実に近づいてくるようで、怖いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり厳しいようです。実は2度目の転職を検討していたのですが、良い求人情報が極端に少なくなっています。仕方がないので今の会社しがみついていくつもりです。

  • 回答者:LC100 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いですね。
本当にがんばっても報われない世の中だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日はわが身です。すでに給与の10%カットが我社でも
始まりました。  ・・・今後が心配です。

  • 回答者:Sooda! (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常にしんどいです
全部自民一党長期政権の弊害です

  • 回答者:お助 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る