わかります。
私は専業主婦をしていたころにヘルニアを患い、入院、子供が小さかったために何も良くならないまま退院してきたはいいが、何もできずに主人がとても優しく、私はただ食べて寝るだけ・・
あれって治ってきて普通に歩けるようになってからしばらく、回復したといえるときまでの間が辛いんです。
良くなりだして、普通に歩いて行動もできるけれど
同じ姿勢で10分以上いるとぐーー・・・っと痛み、どうしようもなくなるんですね。
その頃になるとはじめのうちは優しかった周りも怠けてると捉えるようになりましたね。 ・・・っと自分で勝手に勘違いしていました。
実際、なったものにしかわからないものでどうしようもなくよく一人でふとんをかぶって泣きました。
今はスイミングなどで回復、腰痛とのつきあいかたも覚えたためバリバリ仕事も家事もできるので良いのですが
外出するにもお金もかかるわ、痛いわで、あの頃は本当に辛かったです。
もしも相談者さまも、周りになにか言われたりとかで辛さがエスカレートしてしまうなら、
ほんと、気にしないことですよ。
今でこそ、私も口に出してあの頃の気持ちを家族に言えるのですが聞いてみたところ
悪気はなかっjたんだということが良くわかり、気にしなければよかったって思いますもの。
家族って、遠慮なくいやな顔をしてみたり気軽にぽろっと嫌なことも言いますが
その心中は案外悪気もなく悪感情なんて抱いたりしないもののようです。
辛い立場にあるとき、本人はすごく傷つきますけどね><
それより何より、あなたがそこに居てくれることがうれしいというのが家族だと
本当に私は思います。
逆の立場からすれば居てくれる人ってすごい大事ですもん。
いまだからそう思えるのですけど。。