すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

体外受精に関するリスクをあまり聞きませんが、どのようなリスクがあるのでしょうか。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-25 21:10:16
  • 0

並び替え:

私は30代既婚者女性です。
体外受精に関するリスクをあまり聞きましたが
そんなに心配しませんでした。
体外受精しても最後に子宮に戻してくれますので心配しませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

体外受精で子供を産んだ方が、体外受精の赤ちゃんは、そうでない赤ちゃんより体が弱い傾向だ。と言っていました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成功率は決して高いと言いきれないです。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

体外受精に限らずですが、排卵誘発剤で腹水がたまる事があります。
ひどくなると重大な事態になるかもしれないので、医師も注意しています。
途中経過を見るために受診はしているので、様子がおかしかったら中止。
おしっこが出にくくなるなど、変わったことがあったら相談しましょう。

多胎に関しては、多くの場合体内に戻す卵の数を制限しているようです。
私の通っていた病院では3個まででした。全部着床するってことはほとんどないのですが。
こどもの生育に関しては、自然妊娠と差はないと聞きました。

あとはまず多額のお金がかかるのに、成功率はそれほど高くないという事。
うまく受精しても、着床するかどうかは賭けなんです。
かくいう私も結局いい結果が出ませんでしたが・・・救われた方も沢山いるはず。
いろいろな話を聞いた上で、自分たちが納得出来ればよいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然妊娠の場合、複数の原始卵胞から主席卵胞1個が成熟し1個の卵が排卵されます。
体外授精する場合は、まず採卵するために一度に複数の卵を成熟させますので、
そのために排卵誘発剤などで過度に卵巣を刺激し、卵巣に負担をかけます。
そして卵が成熟できたら、採取するための処置で再び体に負担をかけます。

運良く授精卵ができたら、質のよい授精卵から2~3個程度選んで戻しますので、
上手く着床できれば、多胎妊娠になる可能性は出てきます。
逆に、体外授精しても、授精卵の質によっては1個も戻すことができない場合もあります。
高額の治療費を払って体に負担をかけてまで行なっても、必ず報われるとは限りません。

• 回答者:経験者 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多妊になりやすい。
あまり5人とか多いと、全員が未熟児で産まれる可能性が高い。
結果障害を持つことが多い。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

本来ならば、受精しない、受精能力の劣る精子、卵子からも受精卵を作ることになるので、測りしれないリスクがあります。
遺伝子組み換え食品に過剰な拒否反応を示す人が多いようですが、人為的操作と言う点においては、それ以上に恐ろしいことだと思います。

• 回答者:がっちゃマン (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る