すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDが壊れてしまいました。HDは大丈夫なので私はそのままでも全く問題ないのですが
主人は 修理に出せって毎日言ってます!
HDには 毎日録画したいものがあるので もし修理に出せば確実に2週間は戻って来ない
だろうと思われます・・・
DVDはプレステでも見れるし 支障はないと思うのですが
みなさんなら どうされますか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 21:55:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

DVDレコーダーです!保証が何年だったかが微妙で みなさんと同じように録画専用に
して この際 新しいレコーダーに買い換えたほうが良さそうですね・・・
滅多にDVDは見ないし HDからDVDに録画することもありません!
もう少し 様子をみて 主人を説得してみます。

並び替え:

修理しないで、すぐ消す用録画専用機にします
あと新しいのを買って、DVD保存機とします。

うちなら間違いなく、新品買わなきゃだめだって
嫁に言いますよ
心の中で「ラッキー!」って叫びながら

• 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期無料保証に入ってないなら修理は諦めた方が宜しいかと思います。

実は、私もDVDレコーダーが数週間前に壊れました。(壊れたのはHDDですが)
その商品は5年間長期無料保証の量販店で購入していたので修理代は無料でしたが、明細には新品の商品が買えるほどの金額が表示されていました。

取り敢えず見積もりを取ってから検討されるのが良いでしょうが、修理代は甘く考えない方が良いですよ。修理代と比較すると新品の購入費は意外と安いですから。

• 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレステだとDVDは非常に見にくいので(操作的に)、私でしたら修理はせずに、
新品のDVDプレーヤーを買います(3000円位からありますので)。
ただ、HDDも消耗品ですので、3〜5年で寿命がきます。買い換えも検討に入れます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

私もDVDレコーダーのDVD側が壊れたことがあります。
その時はYAMADA電気の長期保証期間中であったので、電気店からメーカーに連絡してもらい、修理をお願いしました。
修理は、自宅に来てもらい、DVD側の交換で1時間もかからない位で終了しました。
保証期間なので無料でした。

で、修理に来てもらうようにすることは出来ないのでしょか。
出張代がかかるかもしれませんが、確実だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーでの修理に使う部品は、その当時の価格のままなので、古ければ古い製品ほど、修理代は高くなります。
ですから、見積もり取ってみて、金額が高そうだったら、プラスアルファで、新しいの買った方が良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

HDってハードディスクのことですよね?修理に出した際にデータが消えてしまう可能性もあるそうです。修理に出す際に誓約書みたいなものを書かされました。
HDDに記録してあるデータで消えては困るものを他の媒体にコピーしてから修理に出した方が無難だと思います。でもDVD側が壊れているとDVD-Rにコピーもできないので
HDDの容量の心配がなけえばDVDをプレステで見れば良いのではないでしょうか。

• 回答者:LC100 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

見積り取ったら新品が買えるくらいの修理代だった!
と言う嘘は通用しなそうですか?
でも実際そういう場合多いですよ。
そう言ってあきらめてプレステで見てもらうか、新品を買ってもらう。。。
私ならその様に致します。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

うちもアナログDVDレコーダーのDVD側が壊れて
修理に出そうとメーカーに見積もりを取ったところ
2.5万程の修理代金になったので修理に出さず
録画が重なったとき用に置いてあります
あと3万程出したらハイビジョンDVDレコーダーが買えます
私は新しいものを買った方がいいと思います

• 回答者:DC7 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても録画したいものがあって、修理に出したいのであれば
安い録画機を代用で買ってしまいますね・・

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンだったら外付けのDVDを買ってきます。

この回答の満足度

私もPCで、DVDはほとんど使っていません。
もっぱらネット中心の利用です。

修理も無料ならいいですけど、有料なら考えてしまいますね。

• 回答者:お助け野郎 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

DVDレコーダーですか。
修理期間は2週間以上かかりそうですね。急ぐ場合は出張修理も可能だとは思いますが、5000円程度の出張修理手数料が掛かります。 もしアナログタイプでシングルチューナータイプだったら修理代で新品が半分くらい買える値段になりそうです。

クリーニングしてもダメだったのでしょうか。

うちにも1台東芝のでDVDがNGになったのがありますが、東芝のものはLANで他のDVDへ録画内容を転送できるのでいいのですが、それ以外の機種だとHDDの中の番組が取り出せないので大変ですね。
うちの場合は、新しいのを東芝ので買い増しました。

この回答の満足度

保障が切れてるのなら わざわざ修理には出しませんね。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る