すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

社会人の男です。学生時代は、適当に恋愛もしてきましたが、当時は本気で交際する気にもなれず、サラリーマンになって仕事に邁進し、いつしか結婚の二文字も忘れかけていました。
 そんなある日、さだまさしの曲「雨宿り」のような話ですが、営業中に取引先を地下鉄で回っていた私が、駅ビルから外に出ようとしていたとき、雨が激しく降ってきました。傘を持っていない私が暗い空を見上げて、小降りになるのを待っていたとき、横から、どこかの会社の事務服を着た若い女性が現われて、「止みそうにないですね」と微笑みました。彼女も傘がない様子で、雨が小降りになるまで、二人で他愛のない世間話をしました。結局、もう会うこともないであろう私たちは、約30分後に別れました。シトシト降っている不快な雨にもかかわらず、彼女の爽やかな笑顔に出会えて、私の心の中は晴れていました。
 数ヵ月後、炎天下の中を、ハンカチで額の汗をぬぐいながら歩いていた営業マンの私は、大きな通りに面した本屋が目に留まり、店頭で雑誌に目を通していました。数分後に誰かが真横に立って本を手にしたので、何気なく見ると彼女でした。ビックリした私は、とっさに「アッ」と叫び、彼女もビックリした様子で、その後、真剣な交際が始まりました。やがて、二人の合意もあり、結婚に向けて心はもう固まりかけていました。
 ところが、彼女が私に対して重大な嘘をついていることが、ある日判明し、私は彼女と別れました。言葉にできない哀しみのあまり、体調を崩しましたが、何とか立ち直りました。でも、そのことがあって以来、女性に対する不信感が募り、同時に、彼女以外の他の女性を愛せない体質に変わってしまいました。
 今年の夏、我が家のポストに彼女からの暑中見舞いのハガキが舞い込み、「あのときは、ごめんなさい」と書かれていました。私は、彼女以外の女性を愛せない身体になっており、今日まで心は揺れています。こんな私にアドバイスをください。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 23:31:23
  • 0

女性です。
女性から別れた男性にアクションして来るのは確実にまだあなたに思いが有るからだと思います。
そして少なからずあなたも私に思いが残っているでしょう?というアピールだと思います。
女性は切り替えが早い、というか、キッパリしていますから、その様なハガキという形に残る手段で連絡を入れて来た事であなたからの何らかの返事を期待しているのだと思います。
ダメならダメで、はっきり言ってもらって気持ちを切り替えたい、という思いも有るかも知れません。
重大な嘘の内容は存じませんが、忘れる事は出来なくても、許す事は不可能なのでしょうか。
詩的な文章を拝見して、ドラマの主人公を応援している様な気持ちになってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手が連絡をしてきて、それに対して心が動いたというのであればもう1度会ってみては!?
人の事を理解するのは簡単では無いです。もう1度付き合うにしろ、別れるにしろ彼女と会って話をしてみて、それからもう1度考えては如何でしょうか?
もし彼女の嘘で傷ついた分より傍にいてくれる喜びの方が大きいなら、許してあげても良いのではないですか?

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その噓は今はたいした事ないって思えて
その噓ごと彼女を迎え入れる心構えがあるなら復活して欲しいです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

運命の人はこの世に1人です。自分の気持ちに素直になって彼女しかいないと思うのならその人じゃないの。
人はだれでも嘘はつきますよ。そんな事はささいな事だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

重大な嘘がどのような内容なのかは不明ですが、あなた自身が許せないレベルの嘘であったということであるなら、その恋愛は本来成立し得ないものであったような気がします。
又、当たり前のことですが、一口に女性といっても個人個人の特性がありますので、1人の女性との経験から女性不審に陥ってしまうのは、本来であれば適切ではないと思います。これは女性がある1人の男性に対しての経験から男性不審に陥ることが適切でないのと同様です。
「彼女以外の女性を愛せない身体」「女性不審」という一種の決め付けから脱却されることを考えられては如何でしょうか?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女は学生さんだったのでは?だからストーカーまがいで本屋にバッタリ会うのも計画的。
そのような感じでなく会社勤めだったとしたら、許してあげるのもいいのでは?

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

素敵な出会い!!!

それは、絶対彼女の嘘を許して、結婚すべきです!
運命です。愛です。
これを逃したら、絶対後悔します。

うらやましい。私にもそんな出会いが欲しい、と切実に思う私は32歳独身女性です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

どんなに自分が裏切られたとしても.また辛いことをされたとしても.自分の心を偽っては
生きていくほど苦しいことはないと思います。

貴方は彼女以外の女性を愛せなくなっているという気持ちが本当であるのなら

何故愛する人を許す事が出来ないですか?
人を許すと言う事はとても難しいことですが.許す心を養っていく事で自分という人間の
器も大きくなれます。
人を許せないほど貴方は完璧な人間でしょうか?と考えれば.人は何度か人生において
過ちがあるのは自分も同じなのではないですか?

許せない事は自分がきっと可愛いからです。
また許して自分が傷つく事を恐れているから可愛いのじゃないかな?

貴方が彼女を愛しているのでしたら...また会える機会を作って今までの事を全てゼロに
戻して心を晴れ晴れとして歩いて行くことが自分の進歩にも彼女の進歩にも繋がっていくと思います。
自分の心を開放しましょう。今までのしこりを全部風に飛ばしてしまいましょうね。
それからまた一からやり直せばいいのですよ。
何も恐れる事もなく...。

• 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

心が揺れているのなら、会えば・・・・。
彼女以外の女性を愛せない身体と書き込む事は、「彼女を愛している」
と、あなたは、解かっているじゃ在りませんか

うじうじ、言ってないで、行動しようよ
会って、許せるかどうかを、確認して、白黒はっきりしなさい。
人生、このままじゃ良くない事は、理解しているじゃ在りませんか

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者の女性です。
もし今でも彼女のことが好きであればもう一度メールを送ってみればどうでしょうか。
あなた自身が彼女を許す気持ちがあるのでしょうか。
彼女からの暑中見舞いのハガキがくるのであれば彼女も反省しているかも。
彼女との付き合いが無理ならば他の女性と出会えるよう頑張ってください

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

辛い経験をされましたね。
彼女のついた嘘がどんなものだったのかは分かりませんが、あなたに嫌われたくない一心でついた嘘だったのではないでしょうか。あなたが彼女しか愛せないというのであれば、彼女を許してあげればいいんじゃないでしょうか。
私も別れた彼女から1年後に来たクリスマスカードを無視したことを未だに後悔しています。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

嘘をついた彼女のことを許せるのなら 許してあげるべきだと思います
あなた自身彼女を忘れることが出来ず また彼女もあなたを忘れていないのなら
お互いもう一度話し合うべきだと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

出会いがあって、別れがあって、その繰り返しがあるので人は成長していくのだと思います。

彼女の事を許せるのでしたら、お付き合いされてはいかがでしょうか。
友達としてでも・・・・。
無理・・・なようでしたら、彼女のことは思い出の中にしまい込んで、次の出会いに向かってあせらずにゆっくり気持ちの切り替えをしてみてはどうですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

その重大な嘘が原因でわかれたのでしょうか?
その嘘は許しがたいものですか?
それがゆるせないのであればむりだと思いますね。
もうやめといたほうがいいですね。
時間はかかりますが、また好きな人はできます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

重大な嘘の内容にもよりますが、
今は、彼女を愛してるあまり、許せると思えても、
長年一緒にいて、何かがあると、「あのときあんなことがあったから」
と思い出すことになるかもしれません。

あなたがどれだけ許せるかによるのではないでしょうか?
許せるのなら、大事な人なら、ぜひ戻ってください。
すごく運命的な出会い方してるのですから・・・
けど、思い出して、再び彼女に不信感を抱いてしまう可能性があれば
戻らないに限ります。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

彼女のウソが、今では許せるなら、よりを戻しなさい。
暑中見舞いの手紙が来たのは、あなたを待ってるからかも知れません。
それでも、彼女のウソが許せないなら、諦めてください。
彼女も反省してるでしょうから、あなたが許せば全て上手くいくはずです。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんがその重大な嘘を許せるのであればよりを戻すのもいいと思います。
ただ、本当に許せるのであればです。
何かのきっかけでチラッとそのことが頭をよぎったり許せないと思ったり、
ケンカなどのときにそれをもちだしてしまう可能性がああるのならば
よりは戻さないほうがいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る