すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

初めて猫を飼おうと思っています。
オスとメス、どちらが飼いやすいでしょうか。

• 質問者:ねここ
  • 質問日時:2008-08-19 15:59:38
  • 0

我が家も今は猫2匹(オス・メス:1歳)を飼っていますが、飼ったあとがどうなってほしいかによると思います。(過去にも数匹飼っていました)

ペットショップで購入されるのであれば、まずは気に入った子との相性も大事ですよ。
 譲っていただく場合であれば、少し遊んでみて相性を確認してみるのもいいと思います。
(我が家は野良ちゃんだった猫の子供を引き取る形になりました)

個々の性格などもあると思いますが、一番大きいのは体格差かと思います。
メスの方が小さいく(3kg程)オスのほうが大きい(5kg程度)

甘えん坊なのはオスです。大人になっても子供っぽい感じでメスはどちらかというと自由気ままな感じです。猫らしい感じです。 
(メスもまったく甘えないことはないですが、我が家では私以外には殆どすり寄りません)

我が家の2匹は兄弟猫なので(見ている感じではメスの方がお姉さんっぽいですが…)。
喧嘩(じゃれあい)でも、大きなオスが仕掛けていっても、メスが勝ったりします。

また、物覚えが速かったのはメスでした。
 子猫の時は遊んでる最中に爪を隠すことをしないのですが、痛いという言葉に反応していたのか、今では猫じゃらしなどで遊ぶ時は絶対に爪を出しません。
 それに引き換えオスは夢中になると今でも爪を出してしまっています。

好奇心旺盛なのはメスのほうです。
 新しいものを見るとにおいを嗅ぎに来ますが、まずはじめに新しいものを買ってきたときに飛んでくるのはメスのほうです。

また、メスは一人遊びが上手ですね。
 オスはすぐに飽きてしまうネズミのおもちゃなどでも、1時間ほど遊んでいます。
(またやめても、もう1度目の前に持っていくと遊んでくれます)

2匹とも1歳を迎える前に避妊・去勢済です。
 1歳までに避妊・去勢をしたこともあるのか、我が家の猫は2匹ともどこか子供っぽさを残している感じです。

また、オスだと去勢しなければスプレー行為(マーキング・おしっこかけ)を行う可能性がありますが、初めての発情期が来る前に虚勢を行えばスプレー行為はしません。

オス・メスともに発情期になるとものすごく鳴きます。
 そして、発情期は食欲がなくなり、ストレスなどがたまって毛が抜けることがあると聞いたこともあります。
 手術代はオスが1万5千円程度、日帰り・メス2万5千円程度、1泊入院となりました。

避妊や去勢をするつもりがなければ特に雄は壁などの垂直面にスプレー行為をしてしまう可能性が高いので、メスを飼うことをお勧めします。
 病気の予防などにもつながるので我が家では避妊・去勢をしました。

我が家の猫の性格などにもよる所が多いので、あまり参考にはならないかもしれません。

良い猫に出会えてるといいですね。

• 回答者:ちゅっちゅ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様丁寧な回答ありがとうございました。
どちらかというと飼い易いのはメスのようですね。
保健所から頂いてくる予定なので、どんな子とめぐり会えるかわかりませんが、
仲良く楽しく付き合っていけたらと思います。

並び替え:

個人的にメスとは合いません^^;お互いヒステリックだからかな?
私の飼ってきた中ではオスの方がおっとり優しいのが多かったです。スプレーは困りますが、メスも妊娠・出産の管理が大変でしょうから、どっちもそれなりに、というところでしょうか。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには今オス猫2匹、メス猫2匹います。

この子たち以前にも猫を飼っていました。

今までの経験から言うと、メス猫の方が飼いやすいと思います。
オス猫に比べると大きくなりませんし、かしこさもメス猫の方が上だと思います。

でもかわいさに順序はつけられません

• 回答者:ぺる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

猫種にもよりますが、純血種はそれぞれの性質があるようです。長毛種は大人しく、アビシニアンなどは気が強いようです。
一般的な日本猫を想定すると、オスはやんちゃでメスは大人しい子が多いです。黒猫は気が強いという説もありますが、皆がそうとは限らないでしょう。でも、うちの黒猫はメスなのに気が強いです。
大人しくて飼いやすいほうがよろしければ、三毛猫は落ち着きがあり、大人しい子が多いように感じます。サビ猫(赤と黒の二色の毛)は少し気が強いように感じます。(あくまで主観です。)
毛色での性格判断は占いに近いかもしれません。

はじめてで飼いやすい子というご希望であれば、メスのほうが良いと思います。特に子猫のときは人間の子供と同じで、男の子は暴れん坊というか、じゃれ方や遊び方がメスよりずっと乱暴です。(それも楽しいんですが。)

• 回答者:みけみけきょん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

オスもメスもたくさん飼ってきましたし、現在も両方いますが、
初めて飼うならメスの方が飼いやすいと思います。
オスの場合は、去勢手術をしても部屋でマーキングする猫もたまにいます。
(ほとんどのオスは手術するとマーキングは治りますが
中には治らないオスもいます)
猫の飼育に慣れた方ならいいですが、
初めての方なら部屋でおしっこをされたら驚くと思います。
猫の習性なので怒ってはいけません。原因が必ずあります。

あとオスは、縄張りをパトロールする習性もあるので
外に出たがる子も多いので完全室内飼いには向かない場合もあります。
メスなら避妊手術をすれば、室内でも飼いやすいです。

できればペットショップなどで購入せずに
里親募集の猫や、保健所で殺処分される猫がたくさんいるので
そういう子を飼って頂きたいです。

あとは猫を飼う前に本やネットなどで猫の習性なども
ちゃんと勉強した方がいいと思います。

• 回答者:ミミ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

ネコの個性にもよるでしょうね。

私は2匹飼っていますが、最初に来た子は去勢済みの男の子でした。飼い主が言うのもなんですがぼんぼん育ちでおっとりとしています。

2匹目は、新しいネコが来ることが刺激になってマーキングを始める事もあるので女の子をもらってきました。小ぶりなのにお転婆でお兄ちゃんを追いかけまわしています。飛んで跳ねて大暴れです^^

どちらが飼いやすいというのはないと思いますよ。気に入ったネコちゃんを大切に可愛がってあげて下さい。

• 回答者:なぎしき (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

今は飼ってませんが、かつてそれぞれの時期が違うのですがオス、メスどちらも飼ったことがあります。
その時の経験でいうと私はメスの方がよかったですね。

昔のことでしたので、今と違い去勢とか避妊手術を施すというのが一般的ではありませんでしたのでオスはオスの本能でメスはメスの本能で生きていました。

オスの方は、とにかく四六時中縄張り争いをしていました。そこいら中にマーキングをして臭かったのを覚えています。

メスは、そんなことも無かったですし飼いやすかったのを覚えています。

でも今は去勢、避妊手術を施すようですので、ねここさんが可愛いと思ったネコちゃんを家族の一員に加えられたらよろしいのではないでしょうか。

• 回答者:みーさん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家では、メスを飼っています。
メスの方が飼いやすいかなと思って、買いました。
友達談ですが、メスの方がマーキングをしないし、部屋で飼ってもそれほどおしっこなどの匂いがくさくないと聞きました。

でも、オスでもメスでも猫好きならかわいいと思いますよ。
性格とかもありますので、飼うのなら猫ちゃんと触れ合ってみてお気に入りを探してみればいいかとおもいます♪

• 回答者:ゆー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちはオスが4頭.メスが5頭ですが..避妊去勢済みです。
女の子の方が言われてみれば.自分に甘えにくるというのが少ないかな..。
男の子の方が突然甘えてきて「触れ~」と飛び乗ってきていますね。

まあ..性格は皆違います。
1日にどれだけその子の名前を呼び.抱いてあげたり触ってあげたり.
会話を多くするかによって..どんどん甘えてくるし可愛いですね。

どちらも飼うにあたり..性格だと思いますので.去勢避妊をしてさえいれば
あとは..飼い主さんと猫といかにコミュニケーションを取っていくかだと
思います。
なので..猫はオス.メス関わらず飼いやすいと言っていいと思いますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は猫を飼い始めて人生で5年目になります。

今は男の子の猫を飼っています。

女の子の猫は飼ったことがないので、なんとも言えませんが、

ペットと一緒の生活はよいもので、毎日癒されて楽しいですよ。

うちの猫は飼うというより、家族ですね。

なついて甘えてきて、小さな子供と一緒に暮らしているみたいな感覚です。

私の家の猫は友達が拾った縁でうちにやってきました。

子猫のうちに去勢をすませたので、マーキングはしたことがありません。

はじめに子猫のときに拾った友達も、小さな子猫なのにちゃんとトイレができるおりこうさんと言ってました。

すてきな猫ちゃんと出会えるといいですね。

猫ちゃんとの楽しい生活を応援しています。

• 回答者:ねこたまご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はいつもメスを飼っています。
大人しい気がします。
オスだとマーキングの心配がありますね。

でも去勢をするのであればどちらも可愛いと思いますよ。

• 回答者:ダイちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはオス5才、メス1才がいます。
オスはおっとり座敷猫で、メスは”超”が付くほどのお転婆娘です。
飼ってみないことには相性や性格はわかりませんけど、
初めて見たときにピンと来るものがあります。
それが自分にとって相性のいい子です。
いずれは去勢・避妊してしまいますし性別はあまり関係ないと思いますよ。
うちは野良の拾われっ子ですが純血種とは違った可愛らしさを感じます。
どのような方法で猫を手に入れるのかはわかりませんが、もしご近所で飼い主さんを捜しているボランティアさんがいらしたらぜひ拾われっ子を飼うことも検討してみてくださいね。

• 回答者:ねこ大好き (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

飼いやすいといえば、どちらかといえばメスだと思います。
毛並みもオスよりきれいで、抜け毛も少なく、部屋飼いの場合などで、オシッコの匂いなどオスより臭くないです。
ただし猫も人間と同じで性格がそれぞれ違いますので、オスでもおとなしい猫もいれば、メスでも気性の荒い猫もいます。
どちらかといえば、飼い方次第で飼いやすさが変わってきますので、しつけや避妊などの処置をしっかり行って、飼いやすい猫ちゃんに育てて下さい。

• 回答者:タカハム (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度

我が家は30年近くずーっと猫を飼っています。
途中途切れる事も1年くらいありましたが、
今は完全室内飼いでオス12歳とメス13歳の2匹飼っています。
猫の種類によってどちらともいえないですが・・・
ペットショップでもとめられるのですか?
そうなると本当に猫の種類によって性格や性質に特徴がでてきますね。
私はオスはマーキングや色々飼いにくいとずっと思っていたので
ずーっとメスばかり飼っていました。
でも今我が家にいるオス猫初めてですが、そんな心配はなかったです。
2匹とも避妊・去勢手術をして完全室内飼いしているからなのか
マーキングなど全くなく育ってます。
たまに庭に他の家の猫が遊びにきているのを見ると興奮していますが
マーキングなどの行為は一度もあいません。
メス猫ちゃんの方がおとなしいかな?その点は育てやすいかもしれません。
どちらもいいところもあるし悩みますね。
本当に猫ちゃん日々見ているとこちらも笑顔になってきます。
ねここさんもかわいい猫ちゃんとこれから出会えますように・・・

• 回答者:ジジ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

ねここさんとの相性によると思います。

メスはちょっとツンとしたところもあるけれども、
室内飼いに適しているような気がします。
オスはやんちゃするけれど、甘えんぼうで可愛いです。
ウチは一姫二太郎(?)で、一匹目はメス、二匹めはオスですが、
どちらも可愛いです。

• 回答者:tsubaki (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

メスですかね。

オスはおしっこでマーキングしやすいですからね。

• 回答者:paco (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

どちらにしても、その猫の性質に関わると思いますよ。
でも、今まで猫を飼ってきて雄は女の人に、雌は男の人になつきやすような
「気」がしますね(笑)

避妊、去勢してしまった場合は特にどちらというのはないと思います。

猫を飼い始めたとき、最初はとにかく手をかけてあげてくださいね。
「ぐりぐりかまう」のではなく「手をかける」です。

こんなところがありました。
http://www.cat-room.com/

猫は、心がとけあうパートナーだと私は思っています。

猫ライフ、楽しんでくださいねv

• 回答者:猫ネコ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る