すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球のクライマックスシリーズも終わりましたが、

実は昨日、巨人中日戦が引き分けに終わったときに疑問に思ったので、質問です。

最終戦が引き分けで巨人の進出が決まるケースだった場合、
12回の裏の攻撃は存在したのでしょうか?

それとも表の攻撃で中日が無得点に終わった段階で、胴上げだったのでしょうか?

もう、済んだ話なのでどうでもいい話なのですが、疑問に思ってしまったので・・・

12回裏を行わないと、ゲームとしては成立しない(シリーズの勝敗は決定している)ので、最後までやるんでしょうね。引き分けになるか巨人の勝ちになるか決まっていないので。
第1ステージの阪神-中日戦も、第3試合、0-0のゲームの9回表にウッズの一発で決まったわけですが、もし引き分けになっていれば阪神の第2ステージ進出決定。12回まで行ったらどうなるんだろうと思って見ていました。

この質問を読んで、昔10・19と呼ばれたロッテ-近鉄戦を思い出しました。あのダブルヘッダーの2試合目、近鉄が勝てば優勝、引き分け以下なら西武が優勝というシチュエーションで、時間切れで引き分け以下が決まってしまったのに、裏の守備をしないといけなかった近鉄。レギュラーシーズンなので当然ですが。
あの時は、ゲーム中に西武の胴上げをしたんだっかな?

  • 回答者:AKKUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、私も10・19を思い出していました。
泣きながら守備をしていた選手を今も忘れません。
中日ファンの私としては、12回裏の守備をする選手たちを想像できなかったのが、疑問の始まりなのです。
ある意味では、裏の守備は中日の試合放棄でも試合成立ですよね。

並び替え:

試合結果が出るまでは戦います。
日本シリーズ進出とはまた別の話です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その試合の結果が明確にならないので、必要だと思いますよ。

3勝3敗1分か4勝3敗か分らなくなるし、
公式記録も不明になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

存在します
ゲームはどういった状況でも試合終了までしないと成立しません
(雨天コールドは別)

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その試合の結果として、最後まで行う事が必要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試合としては最後までするはずです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに。面白いですね。

でもやはり引き分けは終わらないと成立しませんからね。

2位チームが負けて優勝が決まっていても、その日のゲームは
終わるまでやりますから、それとちょっと似た感覚ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
プレーオフですから、シーズン中と違ったルールかと思ったもので。

ゲーム終了と共に進出が決まりますので
当然裏の攻撃は有ります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

試合だけを切ってとれば、引き分けという事実が成立しないので
12回裏は実施されたと思います。

しかしわたしも、意味のないことだと思います。
12回表が終了した時点で、優勝が決まっているのですから。

ご指摘のように、引き分けを一試合としてカウントする今のルールでいくのなら、
この辺も詰めておかないといけない話ではありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
ある意味、試合放棄でも試合成立ですもんね。
裏の守備は落合監督ならどうしたでしょう?

試合自体は最後までやるルールになっているはずです。
胴上げするにも引き分けより勝ってやるほうが気持ちいいでしょうから。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

ゲームとしては、同点なのに裏の攻撃をしない、ということはないと思います。試合結果で、勝ち、負け、引き分けの数を勘案して、日本シリーズへの進出チームを決めるだけです。

  • 回答者:junsho (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

裏の攻撃まですると思います。
中日が無得点になったらもう勝ちだったとしてもそうなると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

試合続行ですね。
試合としてはまだ終わってないわけですから、
優勝が決まるとしても続行です。

試合が終わった時点で初めて引き分けと認定され
『引き分け』 ⇒ 『優勝』 となります。

  • 回答者:Botts (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

同点の場合は最終回裏の攻撃は必要でしょう。勝負の決め手はやはり優位に立つ事でしょう。引き分け優勝でもと最後まで戦っての引き分けでしたら、お互い納得と思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

そこは臨機応変に12回表でゲームセットにしちゃえばいいのに。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

12回表で日本シリーズ進出は決まったとしても、12回の裏は昨日同様、試合成立との理由でやるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

行った上で優勝が決まる。
関係ないような気もするので疑問に思うのも納得です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

一応 裏表を終わらせて一つのゲームが成り立つので
惰性でやっていますね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

12回裏の攻撃も行われます。
試合が成立して初めて日本シリーズ出場が決定しますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

試合の成立として12回裏までやるのではないでしょうか。まだ、12回裏巨人の引分以上が決まっただけで、それで日本シリーズの進出は決まりますが、12回裏に巨人が点を取りサヨナラ勝ちする可能性もあるので、12回表で終わるということはないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

試合としては表裏が終了して成立するので、やると思います。
勝ちで優勝もあり得ますしね。



  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る