すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

三歳の娘です。
両脇に小さな水いぼがたくさん広がっています。
病院でとってもらうと、かなり痛いと聞きます。
細かなものが無数にあるので痛みや治療時間を思うと、病院に連れて行くのもかわいそうな気がします。
何か良い治療法はないでしょうか?

  • 質問者:サラ
  • 質問日時:2008-10-26 07:40:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなアドバイス、皆さんありがとうございました。
しばらく民間療法などを試し様子をみて、だめな様であれば皮膚科で診察を受けようと思います。

ばかにされる方もいるかも知れませんが
おばあちゃんんの知恵として、

イチジクの枝を切った時に出てくる白い汁を
一日に何度も塗って直った人何人も知ってます。

母が教えている時は、
「そんなんで直るわけないだろ。無責任な事教えるなよ」 と思いましたが、
時間はかかってもすっかり取れました。
1週間で取れた子も1ヶ月程かかった子もいました。

漢方もためし、大病院でも見てもらっても直らなかった子たちでしたがきれいに取れましたよ。

しみる子もいたみたいでしたがとれましたよ。

イチジクの木が見つかれば
だめでもともとで試してみてもいいと思います。
一人の人は近所の人にわけを話して
毎日少しずつ枝を切らしてもらったようです。

ちなみにこの方法は、観光地などで売っている
『おばあちゃんの知恵袋』という本にも載ってます。

イチジクの木が見つかって
お嬢ちゃんの水いぼが早くきれいになるのを願っています。

無責任な回答ではないのですが、
敢えて匿名にさせてもらってます。
お許しください。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみる価値ありそうですね!!

並び替え:

成長すると抗体ができて自然に治る事が殆どですよ。
新しいことをちゃんと勉強されてる先生なら三歳のお子さんの水イボを
やたら取ったりしないです。様子を見ようといいます。
どうしてもスイミングなどで厳しく言われる時は、麻酔効果のあるシールで、
痛くないようにしてから取ってくれますよ。

妹が35年以上前に同じ年頃で水イボ治療受けてました。
当時の医療はただピンセットで潰すだけ、妹の絶叫と医師の無表情、
私も妹も今も忘れません。
病院を変われないのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科に相談すれば、麻酔シールってのを出してくれるので、事前に貼ってから病院に行きます。
そうすればピンセットで取り除いても痛みは少ないみたいです。
うちの二人の子もしばしば通ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピンセットで取ること自体はそんなに痛くないはずです
出血するので 子供は痛いとなきます

放置していても6ヶ月~2年ほどで治りますが
掻きつぶして飛ぶとどんどん増えていきます

つめを切って掻きつぶさないようにするのがいいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水いぼは 放置すると、どんどん広がります
麻酔シールを貼ってから処置してくれる
病院を 探して行くことを お勧めします
家の子供も プールで
感染して水いぼになりました
麻酔シールを知らなくて
かかりつけの小児科で処置してもらい
かなり痛かったようで大変でした

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピンセットでとると痛いのでかわいそうです。
大きくなってレーザー治療を受けた方がいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水いぼは自然治癒は望めません。
再発率が極めて高いです。
学校のプールなんかが罹患率が高くなります。

しっかりと皮膚科の治療を受けましょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしないでも 自然に治りますよ。
逆に 医者がピンセットで無理矢理取るほうが痛くて辛いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で取るのが良いと思います。
変な取り方をすると余計に広がる恐れがありますので、
きちんと取って貰うのが良いです。
家の子も何度か取りました。
麻酔シールを貼ってから取ればそんなに痛くないといっていました。
病院でしてくれるらしいので、聞いてみて下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院によってピンセットでとるところでも、麻酔のシールを貼ってくれるところは
かなり楽なようです。
近所の方にいい皮膚科などを聞いてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の勤務する病院にも、違う病気で入院しているのに、多く水いぼがある子が時々いますが、特に治療はしていません。

医師からも、自然に放っておけばいい、と言われているので、潰れた部分にだけ絆創膏を貼っています。(他の子とも接触する為、感染予防のため)

しばらく様子を見てもいいと思います。

ちなみに、水いぼかは分かりませんが、私は小学生の頃、背中に大きないぼができて、病院で取ってもらいましたが、かなり痛かったのを覚えています。

  • 回答者:水いぼは放置でいいと思う看護師より (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きいものはピンセットでつまみましたが、
その前にテープ状の麻酔を貼ってもらいました。
ただ、麻酔が効くまで時間が30分ぐらいはかかったので
かなり待たなければいけません。
(それをするかは病院によるかと思います)

基本的には自然に治るまで放置で良いと言われました。
時間は全部なくなるまでは1年近くかかりましたが、
今は大丈夫です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん私は大人だったからなのか痛くなかったです
レーザーで焼いてしまいました
私も脇に出来ましたが、ジュッと音がして、終わったよぉ~でした
幸い2個しかなかったですけどね
大人になってからでもいいかと思いますよ
外科系は摘んで取るとかメスで切ることが多いですが、皮膚科はレーザーで焼いちゃう事が多いようです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子も4歳くらいの時にスイミングスクールでもらってきました。
腕とお腹にあった特別大きいのは皮膚科で取ってもらいまいしたが、他の小さいのは
2週間~3週間すると自然治癒しました。腕とお腹は跡が残りましたので女の子なら
無理に取る必要もないかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行くと ピンセットでつまんで取られます。
とても痛くて子供は泣きっぱなしです。

自然に何もしないで治る場合もあります。

少し様子を見られたらいかがでしょうか

  • 回答者:ミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨクイニンを飲んで治った人がいました。
試しに飲んでみるのも良いかもしれません。
飲む量は多いようですが、甘くて、子供でも飲みやすいようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は皮膚科でピンセットでとってもらいましたが、いたかったと言っています。でも次に行った時もうとらなくてもいいといわれました。
小児科で薬をもらいましたが全然ききませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水いぼの治療法がのってましたので参考になればいいのですが。
http://www.e-skin.net/dd_mc.htm

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る