すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

災害対策してる方いらっしゃいますか?
食料・備えなどやってる方教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-26 08:01:33
  • 0

並び替え:

普段から水分はたくさん取るので常時家にペットボトルが常備されています。
あとは基本的な災害SET(水、レトルト食品、カッパ、タオル、ビニル袋、
懐中電灯、生理用品、アルミシート等)をリュックに詰めてあります。
あとは缶詰等は食材の一環として微蓄されています。

  • 回答者:ヘルメットもある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動の充電器を買いました(ラジオも聴けます)

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

災害対策してます。

3日分の食料と水を確保しています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回やっと通販で5年保存できるペットボトル水とかんぱん、おかゆなどを注文しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

- ベッドサイドに緊急避難用のリュックサック+普段はかないスニーカーを置いている
- ペットボトルの水を常時1ケース買い置きしている
- 持ちがいい食糧(餅、インスタントラーメン等)の買い置きもしている
です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対策というほどではありませんが、
水だけは常時20本以上用意しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常持ち出し袋、ペットボトルの水、乾パンを用意しています。
地震で家具が倒れないようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

います               

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水は大量にストックしています。
乾パンと缶詰とレトルトご飯をストックしています。
大体 一か月分はありますね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カップラーメンを備蓄してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段の暮らしにレトルトや保存性の高い食品を織り交ぜたり
薬や衣服も新品をストックしておき
「特別の備え」にできるだけしないようにしています。
使用期限があるものは使わないと無駄になりますし
死蔵では話にもなりません。。
本当に必要なものは普段使うものの延長線上にあります。
また、いざと言うとき本当に助けになるのは
近所との付き合いや自治体の災害支援ですから
避難場所の確認や災害訓練の参加、ボラの登録もしています。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水とビスケット、懐中電灯とラジオの準備はしてあります。
それと普段から部屋に倒れやすいものを置かないようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザ対策に、ミネラルウォーター36㍑、不織布マスク60枚を備蓄しています。
食料は常時レトルトパック、インスタントラーメンやラップ・カセットコンロがありますが、まとめて持ち出せるようには用意していません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネラルウオーター、かんぱん、懐中電灯、缶詰めを用意しています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食糧は備えていません、というか、そこまで手が回っていないのが現状です。
備えとしては、軍手、多機能ナイフ、マグライト、新聞紙、ペンチなどの工具、アルミシートをリュックに入れて玄関に置いてあるのと、あと、安全靴を用意しています⇒阪神淡路大震災で実際に救助にあたられた方のインタビューを読んでいて、安全靴が役にたったと出ていましたので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水は2L×24本、カロリーメイト40箱、懐中電灯、ラジオ、電池予備、です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食料は水と長期保存出来るお菓子(リッツ缶、氷砂糖入り)、缶詰などを置いています。
生理用品、下着、レインコート、軍手、ティッシュ、ビニール袋、スリッパ、懐中電灯、小銭、電池などをリュックにいれてあります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、やtっています。水・食料・ライト・電池各種・アルミ製ブランケット・携帯トイレなどなど、一週間は持つようにしています。タバコもライターも忘れずいれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネラルウォーター、乾パンは常備してます。
地震で家具が倒れないようにストッパーをつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

らしきものはしていないですね
普段のバックにお水とお財布通帳印鑑だけは入れています
結構災害に合った時印鑑と通帳がなくて大騒ぎと言う話を聞いたので、救援物資にありつくまでの数日間のお茶や食べ物確保の為に通帳なんかも持ち歩いています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

約10日分の食料と水を備蓄しております。 
アルファ米.カンパン.飴.菓子.缶詰.お茶葉.水など3~6年間保存できる品。
その他、カセットコンロ&ボンベ.七輪.簡易トイレ.テント.寝袋.毛布.懐中電灯.ラジオ.乾電池.タオル.軍手.靴下.下着.ローソク.ライター.水用ポリタンク.鍋&食器一式.拡声器.担架.救急箱.トイレットペーパー.ビニールシート.預金通帳・保険証・地震&火災保険の番号を記録したメモなど用意万全です。
その気になれば篭城戦も可能な準備です。
でも、個人的にはこれらの用意も徒労に終われば良いと思いますね。
実際、地震が来て、これらの用意がどこまで役立つか分からないし、できれば生きている間は地震なんか来ないことを願いたいものです。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性は生理用品が必要です。
缶詰もいろいろ試して、お気に入りを入れてます^^

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一通り準備してリックにいれ、寝室に備えています。
食料としては、乾パン、魚の缶詰、果物の缶詰、栄養サプリ、お茶・水のペットボトル、ガム、飴等、軽量で保存のきくもの。
その他、軍手、厚手の靴下、ライト、ラジオ(手回し発電、ライト、サイレン付き)、ビニルシート、常備薬(カットバン)、タオル、下着、ティッシュ、ライターなどです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩と、玄米と、水と、カセットコンロと、ラジオと懐中電灯は準備しました。
あとは、マスクとウエットティッシュなどを買おうかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつ来るかわからない災害のために大量の水や食料をストックするのは難しいので
ティッシュ
タオル
軍手
スリッパ(ホテルでもらえるやつ)
ライター
缶切り
シート(ピクニックで使う感じの物)
やかん
ラジオ
ら辺を子供のときに使っていたリュックに入れて備えています(やかんは入りませんが‥)。
阪神大震災の時からちょっとずつ気付いたものを入れる様にしていましたが、最近は缶切りはあまり必要なくなってきているし、ぼちぼち見直しが必要になってきています。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

缶詰、懐中電気、カップ麺、携帯ラジオ、などを備蓄しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、準備段階で完全ではありませんが
・水
・ティッシュ
・保存の効く食材

などはちょっと揃えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家内の実家が阪神大震災にあったので、ネットで防災セットをかいましたあとミネラルウォーター賞味期限2010年のもの大量をちかくのスーパーの安売りの時購入。
ウエットティシュは水で手を洗えないとき便利。時計つき手回し式懐中電灯。

東急ハンズでポータブルトイレを購入しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

災害用の食料などの備蓄はしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食料は買い揃えました

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

災害対策セットみたいなのが売っていたので購入して保持しています。
今は災害対策マップも買うべきなのかな・・・と迷っています

  • 回答者:K (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る