すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

アップルパイを作りたいのですが、生地作りは難しいですか?
面倒&失敗しやすいのなら冷凍の生地を買ったほうがいいか、迷っています。
(冷凍生地は美味しいでしょうか?)
実際にアップルパイを作ったことのある方のご意見聞かせてください。

尚、作り方はわかっていますので料理サイトのURLは不要です。

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2008-11-14 19:03:13
  • 0

並び替え:

パイを手作りするのは難しかったです。
お菓子料理教室で習いましたが、時間もかかって大変でした。
冷凍パイシートは、アップルパイに利用したことないのですが、桃パイを作って美味しかったので大丈夫だと思います。

今は、簡単なやり方でショートニングを利用してやわらかいパイ生地を手作りしてます。
すごく簡単で美味しいです。
それは、生のリンゴを利用して作るアップルパイなんです。
クランブルをかけてサクサクになるのでとても美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アップルパイでもアメリカンスタイルのものだと簡単です。
捏ねて折ってという手間がないのと、失敗も少ないですよ。
(パイというよりタルト生地に近いタイプです)
一般的に良く知られてる何層にもなっているパイ生地だと、
私もお手上げなので、冷凍シートを使っていますが、
アップルパイ用ではなく、他のお菓子にしてしまってます。
これはこれで十分に美味しさを楽しめるものだと思います。

  • 回答者:schro (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて作った時は生地からチャレンジしましたが、その難しさと手間に、
今は冷凍生地派です。
物凄くおいしい物を作りたいならオススメしませんが、私には十分おいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手抜きでやれば簡単ですが
丁寧にやればそれなりかかりますね。
その分、おいしく感じますけどね。気持ちですけどね。

パイ生地買ったら、超簡単ですね。おいしいですよ。
作りごたえはないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生地を作るのは難しいですが、市販のパイシートの
ほとんどはマーガリンです。
バターでないと本物の味ではありません。
バターを使った生地が売ってたら買いですね。
なるべくならがんばって作ったほうがいいと思います。

  • 回答者:味っこ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構大変でした・・・・。
それに失敗してしまって。
それ以来冷凍のパイシートを使うようにしてます。
失敗もないし、手順も少なくなるので楽でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。難しかったです・・・。時間と根気がいるので、途中で手を抜いてしまい、パイがふくらまず、べちゃっとした感じのアップルパイになりました。

それからは冷凍パイシートを使ってます。
簡単ですし、失敗もなく、しょっちゅう作っていますよ。

  • 回答者:パンプキンパイもおいしいよね。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも冷凍生地を使っています。
生地を作る為に材料を揃える手間、生地を休ませたりしないといけない時間のロス
を考えると、そうまでして手作りをした生地と冷凍生地に、そんなにおいしさに差はないと思いましたので、一度生地を作って以来いつも冷凍派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の冷凍生地で作った事ありますが
バター臭くて私は苦手です。

生地は、冷蔵庫で休ませながら作れば生地からバターがでないですし
これからの季節は、室温も上がらないので扱いやすいと思いますよ
パンみたいに脹らまないとか そういった心配がないですから
レシピも作り方もわかっていらっしゃるなら手作りが良いですよ
手作りのほうが断然おいしいです^^

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しくないけど、面倒です。今の季節ならまだいいけど、
それでも途中で何度も冷蔵庫で休ませたりしなくちゃダメです。
この手間と労力を考えると、冷凍生地はいいですよ〜
味も下手な手作りよりおいしいし、生地の層が手作りとは全然違うので、
出来上がりのサクサク感も違います。

余った生地は、グラニュー糖をまぶしてひねったりして、
ついでにそのまま焼いてください。パイ生地だけのおやつになります。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る