すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

女性限定。来年社会人になります。22歳の大学生です。
来年4月から新入社員になります。
どんな服装で通勤をしたらいいか悩んでます。
最初の研修期間はスーツで通勤しますがそのあとは
どのような服装で通勤したらよろしでしょうか。
どんな注意をしたらよいでしょうか。



  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-26 12:58:37
  • 0

ご自分が通学されていた時に、このヒト かっこいいなぁって思われた経験はありませんか?
私はまだ学生だった頃、バスと電車を2本乗り継いで通学していたので、いろんな大人の女性を見てきました。

スカートスーツを着ているヒトは、制服のない職場で働いているのかなぁとか、パンツスーツのヒトは外務員さんとかなのかなぁ?なんて思いながら・・・。

自分がヒトに社会人として見られて恥ずかしくない格好をすればいいんですよ。

それが、スーツであろうと普段着であろうと。
会社がスーツと指定しているところもあるようですから、ちゃんと確認したほうがいいですよ。

私だったら、パンツスーツか、パンツでもスカートでも、ジャケットをはおって行きますね。
今はパートで働いていて チャリンコ通勤なので スーツは着ません。

あと、社会人になったら気をつけて欲しいのが、電車などの公共交通機関でお化粧をしないことです。
あれほどみっともないモノはないですから・・・。
同じ女として 恥ずかしいです。

ご就職 おめでとうございますw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白いブラウスに黒か紺のスカートがいいと思います。
会社によって様々なので、
徐々に先輩等の服装に合わせていけばよいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職内定、おめでとうございます。
私服の会社なのですね。
研修の間はスーツなのですから、その時に他の女性社員の方がどのような服装で勤務されているか
確認するのが一番ですね。
ジーパン・スニーカーOKのところもあれば、オフィスカジュアルでパンツにジャケットが必要と会社によってさまざまです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンツに目立たないジャケットを羽織るのが一番無難ですよ。
派手派手は駄目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

清楚で清潔感があれば、大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!
習うより慣れろ ですよ。 先輩方の格好を見てきめるのがいいですよ。
でしゃばらず 地味すぎず 清潔感とシンプルなものが有効ですね。
1年目で 高そうなブランドコートとか 宝石・アクセ類付けてたりしたら
結構 お局に目つけられてましたからね。
神経質にならず、自然体がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社風と制服のあるなしで大きく変わりますよね
ワンピースは止めて置いた方がいいかもしれません
着まわしするのに大変です
上下で着まわしの出来るものがいいんですけど、フランクな会社でTシャツGパンokの所から、通勤でもGパンはダメというところまでありますね
スーツの時に来たブラウスやカットソーに合うパンツやスカートそれにジケットもしくはカーディガンでまずは着回して見ましょう
研修中にどんな服装でみなさん出勤してくるか必ずチェックですよ
頑張ってくださいね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装ってその会社、職種によって全然違うので、研修期間中にその働く部署などの
女性の服装を色々チェックしてみたらどうですか。
みんなスーツかジャケット着用のきっちりした職場もあれば、スカートにニット、
シャツくらいのところもあれば、ジーパンまでOKのところまで本当に様々です。
基本的には派手すぎず、清潔感があり、仕事がしやすく、露出が多くない服装が
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
最初はスーツでいいと思いますよ。
そのあとは、先輩達がしてるような服装でいいと思います。
オフィスカジュアルですね。上はブラウス、カーディガン、下はスカート、パンツ
制服があるのか、ないのかにもよりますね~
露出してるのはダメだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服があるかないかによってかなり変わってくると思います。
私服の会社だったらデニムでの仕事はちょっと考え物ですが、制服に着替えるのならかまわないでしょう。
いずれにしても、靴は自分のを使用する事になると思います。
オフィスでブーツは怒られる場合が多いですので、履かないほうがいいと思います。
職場ではナースシューズのようなサンダルに履き替えるところが多いと思います。
靴音のするピンヒール靴は音がうるさいですし、疲れますのでやめたほうが良いです。
研修期間中に職員の姿を観察していればわかると思いますが、今はほとんどストッキングを穿かなくっても靴下やハイソックスなどでOKの会社が多いです。
アクセサリーも以前からいる職員がしていなければやめたほうがいいです。
このくらいかな。

  • 回答者:常識かな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
会社に訪問したときの女性社員の方々の服装はどうでしたか?
入社までにも訪問されるときに観察なさって見てください。
それでわからないようでしたら、最初はスーツで通勤なさって、様子をみられてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に慣れるまではスーツで我慢するのが無難です。

慣れてきたなと思ったら、少しずつ先輩に合わせていき、
最初の1年は先輩より少し控えめな感じだと上手くいくと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場で周囲の女性をチェックしてそれに習った感じで。
若くてかわいらしいカッコにしとくといいかもですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

更衣室で着替えて制服になるのなら、派手になりすぎない
程度なら何でもいいと思いますよ。

22歳の方なのでギャル系は有り得ないと思いますので
普段お友達と出かける時の服でいいんじゃないかと思います。
要は先輩社員や年配の方に威圧感を与えなければいいのではと。
清潔感を重視するとポイントが高いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社によりけりですが・・
まずはスーツ&ブラウスでいいですね◎

次からは先輩や上司に尋ねてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社風や禁止事項が会社によって違いますので、一概には言えません。やはり先輩方の服装を参考にするのが良いと思われます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社にもよると思いますが・・・
私も、来年から社会人です☆私は、しばらくスーツを着て言って、様子を見ようと思います。
それか、研修の最後の日に、会社の人に聞いてみます。

  • 回答者:頑張ろうね☆ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社や部署などによっても異なりますし、
研修中に上司の服装や素敵なアレンジを調べてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先輩の服装を参考にしたらいいと思います。
私の会社は着替えがあるので
デニムオッケーです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る