すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

女性限定。来年社会人になります。22歳の大学生です。
来年4月から新入社員になります。
どんな言葉つかいで先輩に話をしたらいいか悩んでます。
最初の研修期間は敬語で話しますがそのあとは
どのような言葉でやはり敬語で話したらよろしでしょうか。
言葉によってのセクハラはあるのでしょうか
どんな注意をしたらよいでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-26 21:28:48
  • 0

就職おめでとうございます^^

言葉遣いは、適度な敬語がいいのではないでしょうか。
変に固く丁寧すぎても間に壁が出来てしまいますし、かといって学生の時のようにフランクすぎるのも…ですし。
私の会社には、あまりにいつまでも学生気分なコで、先輩どころか友達みたいに接してくる後輩もいましたが^^;
基本的に「です」などをつける、年上に対する敬語程度で大丈夫だと思いますよ^^

あと、入社していきなりの結婚だのの話は止めた方がいいかもですね。
社内や取引先にカッコイイ人がいてつい騒ぎすぎたりとか。
新卒の新入社員とはいえ、あまりにキャッキャッと悪目立ちしてしまうと、男性には可愛く思われることがあっても、女性は悪い印象を与えてしまうこともあると思いますのでご注意を^^;
あと、年が離れた方に、ジェネレーションギャップを感じても、「そんなの知らないですよ(笑)」とか、言い方によっては気分を悪くさせてしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初めは敬語で、仲良くなってきたりしたら、
例えば相づちをうつときは「はい。」と言っていたのを「うんうん。」と言った感じで少しづつ崩していけばいいと思います。
もちろん語尾はそのまま「です。」「ます。」などで。
遊びに行くような関係になれれば敬語を卒業してもいいと思います。
言葉のセクハラはそんなにないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は敬語が基本です。
同僚なら別でしょうがやはり社会人になると
敬語ですね。勤務がながくなれば
だんだん親しい言葉になってもいいとは思いますが。

セクハラではないですが年をきいたり 結婚してるのかをきくのは
いやがる方もいますね、ふれないほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまり丁寧すぎないほうがよいと思います。ただ、語尾に「です」「ます」は」つけますが、、、尊敬語までは。。。相手も気を遣うだろうし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言葉使いは最低限、敬語です。最近はやっている(?)ヘンな敬語ではなく
きちんとした言葉使いですね。これは本当に最低限のことです。
あとはあいさつですね。これも基本中の基本です。
相手に敬意をもって接すればおのずと態度や言葉に表れると思います。
働いてやっているという考えではなく、働かせてもらってる、教えてもらってるということを
自覚する必要があると思います。
言葉によってのセクハラですが、それは入ってみなければわかりません。
ここにいる人では答えるのは無理でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先輩には敬語でいいと思います。
研修期間がきれたからと急に話し方を変えたら印象が悪いと思います。
慣れてくると次第にゆるい敬語になってくると思いますが、友達と職場の先輩は違うということは意識しておいた方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先輩や上司には敬語とまではいかなくてもいいですが、丁寧な言葉で、
同僚には特に気を使わず普段の言葉使いでいいと思います。
言葉使いって丁寧なほうが印象がいいと思います。
あまり丁寧すぎるとばかにしてるのか!と思うこともありますので
そこら辺はその相手との関係を考えてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ社内でしたら「です・ます」程度でいいと思います。
変に敬語使われても距離を感じるだけで尊敬の意は伝わらないと思いますし、
仕事の進み具合などにも回りくどい感じがして、影響が出てしまうかもしれません。

もし、誰もが尊敬語で接しているような上司がいるならば敬語を使うしかないでしょうね。
尊敬語と謙譲語がごっちゃにならないようがんばってくださいね。
数年程度の先輩なら丁寧語や謙譲語で十分ですよ。

言葉のセクハラは程度にもよりますが、ほとんどの女性は受けているのではないでしょうか。
最初の頃に軽く受け流し、毅然とした態度を見せれば相手も深い言葉のセクハラはしてこないと思います。こちらから誘うような(魅力的な?)身なりなども最初はしないほうがいいと思いますよ。

とにかく新しい生活が始まるのですから、気楽に考えて楽しい毎日を送りつつ
その日を迎えましょうよ!
準備も大切ですが始まってみなきゃわからない事がいっぱいありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先輩には敬語を使えば間違いないですよ。
あなたは女性ですか?女性でもセクハラな発言などありますので、ご注意を。
「結婚まだですか?」「結婚しないんですか?」「結婚の予定は?」とか
「お子さん作らないんですか?」なども微妙なので気をつけてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社内の中だけなら、通常のですます調で十分です。

外のお客さんとの対応では、さらに丁寧語と相手(お客様)を思いやる観点でのしゃべり方が必要。

たとえば、自分の会社の社長のことであっても、相手には名前で呼ぶ。

(例)
お客さん「おたくの山田社長を出せ」
あなた「山田は不在のため、私がご用件を承ります」。ここで、自分の会社の社長を山田社長と言う必要はありません)。

ほかにもいろいろありますが、気になるなら、本を買ってきて勉強すればよいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

敬語でいいと思いますよ。
慣れてきたら、丁寧語でいいと思います。
言葉によってのセクハラは日常あります。
入る会社にもよるのだと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新入社員ってことは就職決まったんですね、おめでとうございます。
私も去年就職したばかりであまり就職経験値はないのですが、自分の分かる範囲でアドバイスさせて頂きますと、研修期間が敬語は勿論ですが、それが終わってからもやっぱり敬語ですヨ。
人によっては「敬語使わなくていいよ」と言ってくれる先輩もいますが、会社では絶対敬語厳守!
ある先輩にはタメ口である先輩には敬語を使ったりするとそれが癇に障る方もいるようなので、仕事中は先輩全員に同じような言葉遣いがいいですよ。
プライベートなら「敬語使わなくても」と言ってくれる先輩とのみ遊んだりするときはくだけた感じになりますが。

言葉でのセクハラはあります。
しかし気になっても怒ったら負けです。
とにかくムカっときたりイラッとしても『笑顔』で対応。
「ですよね~」とか適当に流すのが一番です。
あまりにも許しがたいことを言われたら「それ、私だから良かったものの他の人に言ったらセクハラで訴えられちゃうから気をつけた方がいいですよ」と満面の笑顔で答えるです。
これを使えばそれ以上突っ込んで言ってくる人は今のところいません。

4月から頑張ってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気張らず普通の敬語で良いと思います。
普段のあなたらしく明るく、良く見せようと背伸びするんじゃなくて
素直に先輩の言葉を受け取る姿勢でいたら大丈夫ですよ。

真摯に女性と接していればセクハラなんて気にする必要ないです。
男女共に、いきいき働いてる方は素敵です、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中は敬語。
休憩中は丁寧語。
親しくなったら、仕事中は丁寧語。
それ以外は、普通に会話して大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

諸先輩は緊張を解く意味で努めてフランクな言葉で話し掛けてくることもあるでしょうが、
気を許しすぎて決してタメ語で応えないように注意するのがいいでしょう
様々なセクハラの仕方がありますが、失礼だとか不快に思ったら毅然とした態度を取ることです

  • 回答者:お助けウーマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

24歳の総合職です。言葉によるセクハラは、日常茶飯事です。私は外資系企業の営業職です。
私の上司は「女の武器でもなんでもいいから使えるものは使うだけ使って仕事を取ってこい」が口癖です。

でも、このくらいで目くじらを立てたりめげていたりしたらきりがないので、今は平気になりました。
換言すれば、言葉のセクハラに異常に反応する人は、ビジネス社会に身を置くのを辞めたほうがいいと思います。

あなたが注意することといったら、単純に言って「耐久力」だけです。

それが出来ないなら、専業主婦にでもなれば事足りると思うけど、他の方々はべつの意見があるかもしれません。
どうででしょう?

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4月から社会人なんですね。おめでとうございます。
研修中はもちろんですが、
その後も敬語(です、ますの丁寧語レベルでOK)で話された方が良いです。
オンとオフの切り替えは大事です。

言葉のセクハラも残念ながら、まだ残っていますが、
あまり真に受けず、軽くあしらった方が良いです。
エスカレートすることもありますから。
セクハラもですが、最近はパワハラも気になるところ。。。
負けずに、毅然と立ち向かってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

です  ます  これをしっかりと遣いましょう。
それは研修が終わってもです。
言葉のセクハラはあります。 でも そんな事無いですよ~ って軽くあしらいましょう
変に反応するのを楽しむ人がほとんどです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る