すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

部屋を片付けていたら、30~40年前に収集していた記念硬貨や紙幣がでてきました。いつまでも残しておくこともないので、買取ってもらって旅行の足しにもできたらと思います。しかし、価値のあるものか、買取ってもらえるのか不安です。どなたか、経験のある方のアドバイスをお願いします。

私はひいじぃの遺品整理をしてたときに、コイン・紙幣・切手が出てきました。
コインショップにもって行き「買い取れますか?」と、尋ねて20~30分位で、「12万くらいなら買い取れますよ。どっか他に持っていきます?」といわれました。
当然、こちらに引き取っていただき、12万+α頂きました。
その後も、こちらのコインショップにもって行き買い取り相談していただいてます。
ご自分で収集する気がないのなら、コインショップか切手のお店(収集)にお持ちになれば良いと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。専門店を探してみます。

並び替え:

そういった古いものは、発行数が少ないか、古いものでないと値はつきにくいですよ。
値がつくかどうかは正直、種類にもよりますので専門家に見ていただくのが一番です。
高く売れても安く売れてもいいのであれば、ヤフーオークションに出せばだいたい相場の値段で売れます。
高ければ売るというのであれば、記念硬貨を専門に扱っているお店
古い紙幣を扱っているお店に電話相談するのも手です。

ただ、普通の金券ショップでは価値を見抜けませんので
意地でも専門店を探したほうがいいですよ。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少量、多種類の効果、紙幣をオークションに出すのは手間がかかるのでは??? やはり、専門店にもっていくのが一番いいのでしょうか。

私も、その頃、父からかってもらった切手を収集していました。
その後、自分の小遣いで集めていましたが、結婚して、忘れていましたが

父が私の切手帳を保管してくれていました。
私が住んでいる地域のデパートには切手の売り買いをするコーナーがまだありました。

貴方の住んでいる地域にこのようなショップがなければそれこそインターネットで売れると思います。

私は今になって、切手を売るのが惜しくなり、ずっと私自身で保管しています。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。専門店を探してみます。

先ずは鑑定してもらうと良いでしょう。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

記念硬貨等は、金券ショップなどでも買ってもらえますが、ヤフーオクション等も参考にしてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少量、多種類の効果、紙幣をオークションにだすのは手間がかかるのでは????

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る