すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

五輪とか国交○○周年など節目に発行される、銀行で等価引き換えできる記念コインの情報を店頭でなくネットなどでチェックする方法をご存知の方、ご教示ください。
いわゆる販売販売したプレミアムコインは欲しいと思わないのですが等価交換のものは
機会があれば集めたいと思っています。
でも毎日銀行の前を通るわけではないので情報を得にくいのです。
(最近ほとんどないように思います。私が気づかないだけなのでしょうか?)

確かに最近少なくなったように感じますね。
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kinen.htm
http://www.mint.go.jp/data/kinen/index.html
http://www.mint.go.jp/data/kinen/index_next.html
以上の、財務省や造幣局のHPで過去の記念硬貨の発行履歴やこれからの発行予定を見ることができますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いところを教えていただき、ありがとうございました。
財務省HPだったのですね。

並び替え:

 あまり惑わされない方がいいと思います。
 これも郵便局の記念切手と同様で、はっきり言ってきりがありません。
 私も、就職したころまでは、少しは記念切手に興味を持っていたのですが、あまりの記念切手の発売される多さについていけず、やめました。

 記念コインも銀行等に頻繁にいけば、結構取り扱っているのではないでしょうか。

 最近も、たまたま銀行に行ったら、売り出し予定日が貼られているのを目にしました。しかし、これも購入する気にもなりませんでした。
 もし、もっても、管理も大変ですから。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
記念切手は私もほどほどにやってます。
売出しコインは損すると思い、手を出しません。

私も記念硬貨には興味があり、こちらで時々販売時期などをチェックをしています。参考にどうぞ。
http://www.mint.go.jp/index.html

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
造幣局ももう少しレイアウトを工夫してほしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る