すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

9月ごろからちょっと前くらいまでよく咲いていた花なのですが、夕方ごろに咲く花、知っているかたいますか?(今はもう見ないかな?)

色はピンクで、例えばアパートの前の植え込みとか、歩道の植え込みとかで、元気よく育ってる、って感じでした。
夕方開くんだから夕顔かな?と調べてみましたが、夕顔は白色みたいなので、夕顔ではないんですよね。

花は小振りなほうです。雑草のように群生してる感じで、ピンクの花びらが夕方開く花、ぴんときたかた、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-26 21:00:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただいたみなさん、ありがとうございまいした。候補にあがった花達をぐぐっていましたら、見つけました!「おしろいばな」でした。晩夏あたりから咲く花かとおもっていましたが、どうやら夏から咲き出していたようですね。
すっきりしました。

並び替え:

朝顔の仲間なら、ヘブンリーブルーなら9月頃からなんですけど、これって青なんですよね
スカーレットオハラかピンキーショットかもしれません
上記2種類は小ぶりでピンク色なんですけど・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
スカーレットオハラが似てる感じなのですが、朝顔ではないので、違うと思うのです。このような花で、夕方ごろから咲き出す花なのですが・・・

昼顔(ヒルガオ科)でしょか。 小さいとのことでコヒルガオかもしれません。
地を匍うように蔓が伸びていきます。花はアサガオと同じですね。
違うのはアサガオはタネで成長する一年草で、
ヒルガオは地下茎で増えていく多年草です。
外来種で雑草扱いされています。

私がいつも通る道ばたにも毎年かわいい花が咲き、時折足を止めて眺めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月見草かな?    

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムーンライトフレグランス
http://www.asanoengei.co.jp/zarujiansetumei.htm

でも季節は春みたいなんですけど
もしかしてと思って。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございまいした。
残念ながら違うようです。花びらは表も裏も同じピンク色なのです。

ヒルザキツキミソウでは?
http://misma.avy.jp/sizen/sizen290.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございまいした。
残念ながら違うようです。もっと、どピンクと言っていいくらいのピンクなのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る