すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

デジタル化が進んだ今、ビデオを見る機会が減ってきました。
過去に買ったビデオで現在製造されていなく、DVD化もされていないお気に入りの物がいくつもあるのですが、いずれ見れなくなってしまうのかと思うと残念でなりません。
どうにかDVD等に録画することってできないのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-26 22:58:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無理なことだと思い込んでいたので、できると知っただけでも嬉しいです。

少しずつダビングに取り掛かろうと思います。
ありがとうございました。

うちは東芝の液晶テレビを介してアナログビデオからDVDに録画しました。
テレビでもDVDの説明書にも丁寧に操作方法が載っています。
また、DVD上で編集も簡単にできますよ。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

PCにDVDの書き込みソフトが入っていて、キャプチャーボード(テレビも録画できます)がそうびされているPCであればVHSビデオからDVDに録画というより書き込みが可能です。わたしのPCはNECのパソコンでDVDの録画(簡易)ですがソニックレコードナウというソフトです。

  • 回答者:m (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり明確ではありませんが、デジタルビデオ変換機というものがあれば、ビデオデッキとテレビとDVDレコーダーがあれば出来ると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンをお持ちでしたら、画質が落ちてもいい覚悟の上でなら変換コンバータを購入されてはいかがですか。8000円あれば購入できますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.soundsmile.jp/7_39.html
機械がないなら、VHS→DVDにダビングしてくれる業者もありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できると思いますよ。
どうにかしてパソコンに動画を取り込んで、
そのあとにDVDに焼けば大丈夫です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDレコーダーを購入して録画するのが簡単。PCですと編集などは色々できますが、面倒です。
他には変換業者に頼む方法もあります。

それと、DVD-R、DVD+Rは保存性が悪いのでRW系を使うか、定期的にコピーした方が良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一体型ビデオ機でVHSからDVDに落とせます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合VHS、DVD、HDD一体型の機器を購入しました。
双方向(三角方向)のダビングに対応していますので
比較的簡単にVHSからDVDへダビングが可能です。
これで古いビデオやレーザーディスクをDVD化しました。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。ビデオを再生する機械とDVDを録画する機械があれば。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオデッキとビデオテープを大事に保管すれば再生だけは出来ますね
テレビがデジタル入力しか受け付けなくなっても
誰かがコンバーターを作るでしょうし、レコーダーやアンプにはアナログ入力は
残るでしょう

ビデオを処分したいのであれば、DVDレコーダーで1本ずつ書き込んでいくか
まとめて業者に頼むかという選択肢でしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

VHSも使用できるHDDレコーダーで取り込みました。
ビデオの元画質よりも多少落ちてしまいましたが、
そこは妥協しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

VHS一体型HDDレコーダーでダビングしました。
コピーガードされているものは諦めましたが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DVDレコーダやHDDレコーダにビデオデッキをつなげて録画すればいいと思いますよ。
その際に画像安定化装置をかませる(ビデオデッキとレコーダの間に)と、古いビデオテープもきれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有料になりますが
DVDにダビングしていただける業者は多くありますよ。

また、PCでテレビが見れるならビデオデッキとPCを接続して
録画し、DVDにコピーできます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオデッキの出力端子とDVDレコーダーの入力端子を繋げば出来そうなもんですが実は市販のVHSソフトにもコピーガード信号が入っているのでそのままでは無理です。
コピーガードを解除する機械をデッキ同士の間に接続しなければいけません。
この機械の販売は一応違法という事になっているのですが「画像安定機」などという名称で世間の目を欺いて売られている場合があります。そのままではただの箱ですがメーカーにユーザー登録のハガキを送るとコピー解除機として使うための操作方法が送られてくるという愉快な商品です。
(追記)コピーガード信号にはいろんな種類があり画像安定機の対応信号もそれぞれ異なりますので注意して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

VHF・DVD一体型のプレーヤーを買えば簡単にダビング出来ますよ。デジタル放送未対応の機種であれば1万円台で買えると思いますが、探してみてわ?

  • 回答者:通りすがり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

VTR一体型DVDレコーダーを買ってダビングしています。
最近随分安くなりました。HDDはついていないので、もっぱらディスクへの録画になってしまいますが。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る