すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

LD(レーザーディスク)をたくさん持っています。
再生機はDVDも再生できるコンパチですが、先日故障してしまいました。
修理にはもちろん費用がかかりますが、再生機自体が修理不能になってしまうと、手持ちのLDがゴミと化す恐れが出てきました。
版権の問題もあるのでしょうが、LDをDVDにダビングする事はできるのでしょうか?
ホームビデオをDVDにダビングする話は聞いたことがあるのですが、LDはデジタル情報ですよね?簡単にできる方法があれば教えてください。
出来れば、必要なものがあればその商品名など具体的に挙げていただければさらに助かります。

• 質問者:ヘミ脳
  • 質問日時:2008-05-12 13:37:59
  • 1

普通にダビングする事は出来ないと思います。DVDからDVDをやく見たいな感じには。
私もけっこうLDを持っていて、DVDが主流の昨今、LDのデッキをもう一台くらい買っておかなきゃなぁと思っている口です。
それと同時にボチボチですがLDをDVDに焼いてます。
やり方はPCにあるテレビチューナー経由のテレビ番組録画ソフトを使っています。
mAgicと言うソフトでそれの外部入力にLDのコンパチデッキをつなげて、普通に流しながらテレビ番組を録画するように録画する、と言う大変根気のいる作業です。
暇を見つけてはしてますが、かなり時間がかかりますね。
それで流して録画した映像はmpgなのでそのまま編集してDVDにやきます。
物によってはそれで録画できないものもあります。(ダビング防止が入っている映像等)
先日一年くらいかけてようやくDVDBoXを一つ終わらせました。
このソフトは旦那が入れてやり方も教えてくれたのですが旦那いわく他の方法ではどうも無いらしく地味にがんばっています。
版権に関してはそれを売ったり、上映会に使用したりしない限り、自宅で個人的に見る分には問題は無いと思います。
LDが見られなくなってしまう事に関して無償で製作会社がDVDとそれを交換してくれないのですから視聴者は何らかの方法で見られるように努めるしかないのがLDの現状ですからね。

• 回答者:みこみこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはり、データ送信のようにはいかないのですね。
気長にやるしかない上に、プレーヤーも新たに入手しなくてはならないとは、やる気がうせてきてしまいまいました。
とはいっても、散財したものですから捨ててしまうのも忍びないです。
気張って、バックアップをとることにします。
アドバイスをありがとうございました。

並び替え:

LDはバックアップできるはずです。
私的利用のバックアップであれば問題ないはずですが・・・。

• 回答者:coach_y (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

購入したソフトを自分用に限ってバックアップを取ることは、著作権法に認められた私的複写範囲として許容されます。バックアップを譲渡したり、バックアップを残したままオリジナルを転売するなどしなければ、告訴される心配はまったくありません。
もっとも、私も所有しているDVDの枚数よりLDの枚数の方が多いため、使っていたLDからダビングを考慮したのですが、枚数と時間から非現実的でした。枚数や時間を無視するのなら、普通にテープをダビングするかのように、赤・白・黄色のケーブルをLDの出力からDVDの入力につなぐだけで可能です。

ちなみに、非現実的と考えた私が選択した手法は、現在入手可能なLD再生機を購入することでした。大阪日本橋のような電気街でも、店頭で数種類しか見ることはありませんでした。数万円のコストでしたが、自分でダビングするトータル時間を考えると、私の時間給で購入する方が有利だったということもあります。

• 回答者:LOT (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

LDはコピーガードされていませんので、ピンコード(S端子でも)繋げば何の問題もなくダビング出来ます。再生機と録画機それとコードが必要なだけで、コピーガードキャンセラーは必要有りません。
※LD再生機はヤフオクで3000円ぐらいからで出物もありますよ。

• 回答者:やっこん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

アナログAVケーブルで接続すれば問題なくダビング出来ます。
若干画質は落ちるようですが、普通に観る分には問題ない程度
のようです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

コピーは その製品を所有していれば、家庭内視聴に限り
バックアップとしてコピーすることは許されています。
 だけど コピーするのは大変めんどうですし、
パソコン側に機器(チャプターボードやソフト)が必要です。
画質もオリジナルより確実に落ちます。
 またDVD-R等のメディアの寿命に不確実な面があり、
保存方法等が悪いと劣化して読めなくなるおそれもあります。
(国産大手メーカーの説明で10年ですから最大そんなものです)
 今や旧フォーマットのLDですが画質面で有利な点もいくつかあり
LDプレイヤーの買い換えをお勧めします。
パイオニアではまだLDプレイヤーを2機種販売しており
安い方で3万5千円(Amazon参考価格)ぐらいで購入できます。

• 回答者:あっぺくん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

いわゆるDVDやCDの複製のようなことはできないと思います。

私は、LDをプレーヤで再生してHDD内蔵DVDレコーダーのHDDに
録画した後、DVDに書き込む方法を利用しています。
直接DVDに録画もできますが、LDは表裏の入れ替えやディスクの交換で画像が
途切れると思うので一度HDDに保存してから編集してDVDに書き込むと
うまくつないで録画することができます。

• 回答者:おばかさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCでもDVDレコーダーでもアナログでつないでダビングするしかないのでは?

• 回答者:YOU (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る