すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

八歳の男の子(孫)の後頭生え際に三個か四個禿げた感じになっています、ストレスかとも思っていますが、皮膚科に行くべきでしょうか?

• 質問者:10wakakusa
  • 質問日時:2008-03-28 13:30:15
  • 0

心配であれば皮膚科に行かれて、問題が無いと判れば安心だと思います。
それで問題が無いとするのなら、円形脱毛症も精神的な問題ですので、何か思い当たる節が無いかどうかは確かめる必要があるかもしれませんね。

円形脱毛症だとハッキリと脱毛しますから、直ぐにストレスだと分かりますが、それでも問題が解決すると毛が生えてきますから不思議なものです。
シラミやダニに関係するのなら、環境も衛生的にしなければなりませんが、皮膚科で判断していただけば、それも解決できる問題だと思います。
もちろん白癬病的な問題もありますので、受診されるのも善いかと思います。

ストレスの場合だとご両親との間の愛情の過不足に関係しますから、ご両親とよくお話になられることが大切かも知れません。 子供は直ぐに体に表してくれますが、その信号をどの様に読み取るのかも大切ですね。 ストレスだと何らかの言葉や態度、行動で「信号」を発信していますから、それを大人がどの様に「受信」するのかが大きなポイントだと思います。

• 回答者:kirin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご回答有難うございます。もう少し様子を見て病院の受診も含めて考えたいと思います。

並び替え:

かゆみやフケがあったりすれば早めに受診することをオススメします。
ストレスが考えられるのであれば原因をとりのぞいてあげると収まるかと思います。

自分で髪をむしったりしている場合も考えられると思いますので、
言動も注意して見てあげると良いかなと。。。

• 回答者:AC (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。今一度、孫の様子を細かく観察していきたいと思います。

うなじの部分だと思いますが禿げているというのは、どうでしょうか?
部位的に考えにくい。
生来のものと考えていいと思います。
かゆがったり、増えているようであれば、皮膚科を受診してください

• 回答者:s-yasu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

文字だけでは伝わりにくかったようで、申し訳ありません。
はっきりと、いわゆる禿があるのです。痒がったりしてるわけではないので、もう少し様子を見てみます。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る