すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

最近、ウイスキーにはまり始めてきたのですが、
どれが美味しいのかとかよく分かりません。

お詳しい方、お勧めの品教えてください。
あと、どういった特徴があるのかも教えていただけたら幸いです。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-27 00:52:22
  • 0

バーボンとスコッチは原料がちがい,香り,味がまったく違います.
スコッチは麦を基にしたイギリス北部のもので,普通ウイスキーというとこちらをさすような気がします.
バーボンは,とうもろこしを原料としたもので,独特の香りが楽しめます.
私は,スコッチ派なので,バーボンの癖が合いません.
おいしさを求めるなら,ストレートで香りと味を楽しんでいただければと思います.
シングルモルトの仲間をお勧めします.(1種類のたるのお酒です)
サントリーでも,シングルモルトは,雑味がなくおいしかったです.
日本は,醸造用アルコールを混ぜるという悪しき習慣が残っているので,混ぜ物は最初は避けたほうがよろしいかと思います.(味わうことを目的にするのであれば)
気持ちよく,手軽の酔いたいというのであれば,別の選択肢があります.
いずれにしても,好みなので,ショットバーで順番にストレートで試されることをお勧めします.
結構味は違うものなので.
あとは,他の方が書かれているようなメジャーな銘柄を頭に入れてメニューを見て,お財布と相談しながら選ばれたらよいと思います.

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モルト系は美味しいですよね。

他の方も書いていますがマッカランはおいしいです。ウイスキー嫌いの俺が好きなくらいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッカランがオススメです!
まるでブランデーのような豊かな香りと味わいにウィスキーのイメージが変わりました。
個人的にはブランデーのほうが好きなのですがね・・・^^;

• 0
この回答の満足度

「ブラックニッカクリアブレンド」
安いわりによい香りでおいしいですよ。
ニッカはどれもアルコール臭さがないので好きなのですが、この不況のご時世、高いお酒は買えないので、どんどんレベルを下げていって、ココにたどり着きました。
700mlのビンで700円くらいです。
飲みやすくて気に入ったので、この間、とうとう4リットルのペットボトルを購入してしまいました!
高いお酒をお望みでしたら、ごめんなさい。

• 回答者:のんべぇ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

スコッチのホワイトホースはどうでしょう。
私がウィスキーを飲み始めたとき
マイルドで甘口だったのでよく飲んでいました。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

サントリーの山崎、美味しいですよ♪
種類で言えば、「ピュアモルトウィスキー」が飲みやすいと思います。

この回答の満足度

五大ウイスキーといったらスコッチ・アイリッシュ・アメリカン・カナディアン・ジャパニーズですが、シングルモルトを飲んで「物足りない」と感じたら是非バーボンを。
アメリカンウイスキーの中でもライウイスキーとは違ったいい味わいがあるんです。
特にワイルドターキーがいいんですよ。
あの味わいがたまらないです。8yearsで充分。
他のバーボンも何種類か飲んだのですがワイルドターキーとは全然違いますね。
別格です。

この回答の満足度

私は、国産派ですので、国産のお勧めを。。。

サントリー響 21年 と 山崎 が お勧めです。 

特に山崎は、後味がスッキリしていますね!!(いつも山崎が多いです)

日本人には、日本メーカーが作ったものが一番合う様に

出来ていると思うのは私だけでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

大きく分けてスコッチウイスキーとバーボンウイスキーと分かれますが、まずはご自身でどちらが好みかを知るべきだと思います。

ちなみにスコッチは大麦麦芽からできており、バーボンはトウモロコシからできています。

個人的にはスコッチのほうが飲みやすいかなと思います。
オススメはシーヴァス・リーガル(スコッチ)です。

• 1
この回答の満足度

おすすめは廉価ですが、サントリーオールドです。この味がわかるようになると、オールドニッカとの比較も出来たりカティークラークとの比較も出来るようになり、気づくとソルトピーナッツなどJAZZもこよなく愛せますよ!!

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

オールドグランダット+チェイサーに氷なしのミルク
ちゃんとしたバーならミルクおいています。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

シングルモルト・マッカラン21年、ストレートで。

この回答の満足度

バーボンウィスキーのワイルドターキー101プルーフ

ロックで飲んで下さい。

この回答の満足度

フォアローゼスをお奨めします。

ブランデーのようなコクがあります。
口当たりの良さと旨みで、ついつい飲みすぎるのが欠点なんですけど…

• 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

安いですが、アーリータイムズ!
初心者でもくせがありすぎず、飲みやすくてオススメです♪

これの水割りかロックでよく飲みます☆

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕は食事時等の普段呑みは国産ブレンデッドウイスキーを水やお湯で割って飲んでいます。
癖がなく呑みやすいものを選んでいます。

腰をすえて呑むときはシングルモルトを呑みます。
シングルモルトはいろいろな個性のものがありますから少しずつ試してみれば、必ず自分に合ったすばらしい味わいのウイスキーに出会えるはずです。
僕はマッカランの比較的若い物を飲んでいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

好みですから飲んで美味しいと感じた物が一番ですね。

私はバーボンウィスキーが好きです。
ジャックダニエル
ワイルドターキー
IWハーパー

大人の感じのする味や香りが好きで、クセになっています。

• 回答者:Botts (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

バランタインやマッカランの年代物は素晴らしいけれど、お値段も素晴らしい・・・

私が普段飲んでいるのは、「マッキンレー レガシー」です。
金額の割には香りやコクがあると思います。

この回答の満足度

何を飲んで来られたがわかりませんが、いろいろ飲み比べをされたら良いのかも知れません。そうすると、ご自分が好きな香り、舌触り、喉越しのものが見つかると思います。

それか、思い切って、高級なものを試してみる。

◎ロイヤル・サリュート21年 香りといい、飲み心地といい・・・他のウィスキーは飲めなくなりました。

◎響17年(21年もあります) 国産ウィスキーですとこのシリーズが一番かと・・・サントリーのウィスキーが一通りそろったお店(串揚げ点)で飲みましたら、他のウィスキーがローヤルですら×でした。

※上記のものがお薦めですが・・・普段、飲むのであれば、シングルモルトを飲み比べたり、ブレンドしたりしたら楽しいかも知れません。

この回答の満足度

私はスコッチ派です。雑味のないさっぱりした味わいと香りがたまりません。
ブレンドでのオススメはバランタイン。有名で比較的安価で手に入りますが30年なんていうのは法外な値段がします。こんなに良いのは飲んだ事ありませんが、手に入りやすい物でも飲みやすさは数あるウイスキーの中で随一です。
シングルモルトではマッカランがオススメです。
シングルモルト(混ざり物のない純粋なウイスキー)なので値段も少し高めですが、品の良さ、深み等は絶品です。
もし良ければ試してみて下さい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

バーボンウィスキーが良いですね、まずは手頃な「I.W.HARPER」「アーリータイムズ」あたりから、香りと味に慣れてください(^^)
そして「ジャックダニエル」「ワイルドターキー」などで深みや香りの違いなどが楽しめると思います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーズ・マークという銘柄が個人的には好きです。

レッドトップ、ブラックトップ、ゴールドトップと3種類ありますが、一番安いレッドトップでも、ほのかに甘みがあって、おいしいです。
いまだに、キャップ部分の封蝋は、手作業だと聞いています。

バーボンウィスキーです。
バーボンは、独特の香りと色合いで、まるでルビーのような輝きを放ちます。
ウィスキーといえば、自分は断然バーボンです。

• 回答者:ガブ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る