すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

麻生総理がホテルのバーに行くことが庶民感覚とずれていると批判されています。どう思いますか?

都内のサラリーマンで30代ともなればホテルのバーでたまに飲むこともあります。料金もまあ自腹で払えるレベルです。なので麻生さんの言うことっておかしくはなくて、逆に私たちは「まああのくらいの人は逆にこのくらいのところで飲んでもらわないと困る」と思います。

失業手当や生活保護で暮らしている方を「日本人庶民の代表」とするのなら分かりますが、このメディアの切り口って正義感ぶってて不愉快じゃないですか?

ほんとに朝日っぽい感じですね(あら失敬)。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 01:14:18
  • 8

並び替え:

麻生さんは生まれながらの大金持ちです。
庶民感覚などと言うのもおかしな話だと思います。
総理として責任を果たしてくれれば何の問題もありません。

どうも麻生叩き的なメディアの論調が主流のようで気になりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこで飲もうとかまわないと思うのですが、
自分の行動がどう思われるかという自覚が
足りないのだと思います。
タクシーの運転手さんや、スーパーに来ている主婦と
話をするパフォーマンスしているのだから、今回のような
批判を浴びるのは当然です。
しょせん庶民のことなんかわからないおぼっちゃんなのだから
へたなパフォーマンスしなければよかったんです。


  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀座や歌舞伎町で一晩に数百万使う成金よりは、
よほど庶民的ですし、
ホテルのバーはイカガワシイ店には無い、
落ち着いた雰囲気ときちんとした接客マナーなどもあります。

一国の首相が対外的な体面を保ちつつ、
リーズナブルにお酒を楽しむなら良い選択とさえ思いますけどね。

ホテルのバーの料金が一杯数万円するとか思い込んでる、
世間知らずなライターの的外れな記事では無いでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。

麻生総理は庶民じゃないから、ホテルのバーで飲んでもいいと思います。
それよりも安いスナックで飲んでますという方が、
嘘っぽくてパフォーマンスを感じてしまいます。

それよりその前の国会で、麻生総理に現在のカップヌードルの質問をしたことにも??って思います。

・・・麻生総理がカップヌードルを食べてるとは思えない。
そんなことをあえて国会で質問する議員さんの感覚のほうがどうかしてると思いました。

芸能人だって、電車の初乗り運賃知らないんだし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。

麻生さんは庶民ではないですから、問題ないですし、
逆に、立ち飲みに来られたら、我々が困ります。
セキュリティーの問題からも、妥当な選択ですしね…

今回のメディアの対応は、何が言いたいのか、理解できません。

  • 回答者:うちは読売です。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感ですね。
私としては、ホテルのバーで夜遅くまですごすことの方が問題なような気がします。
飲んで遊んでいるなら、帰って政策のための勉強していなさいって思います。・・・まあ、どこかの偉いさんと密談しているのだと思いますがね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
自分の稼ぎで好きなところで過ごして、何をそんなに責めるのか不思議です。
私だって庶民ですが、ホテルのバー位行きますよ。
コメンテーターの正義感ぶる、庶民の味方発言も不快に感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀座のバーで飲むよりよほど安いでしょう。
それよりも総理大臣に庶民感覚を求めるほうが無理のような気がします。

  • 回答者:OK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホテルのバーで飲んだことはあります。高かったけど払えました。でも、メンバーのバーでは飲んだことはありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
一国の総理大臣に居酒屋で飲めという方が無理があります。
居酒屋で総理大臣が飲んでいたら回りが大騒ぎになっちゃいますよね。
マスコミの方が庶民感覚とずれていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことを批判するのはおかしいですね。
そんなくだらない事を批判するんじゃなくて、政治面で見てほしいですよね。

なにからなにまでたたき過ぎです。ようはちゃんと仕事をやってくれたらいいのですから。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩爺が言っている様に、総理大臣の自覚が足りないと思います。
プライベートでもそういう酒を飲む暇があったら、国民のための政策などやることがたくさんあるはずです。
福田総理時代は政策勉強と調整に走っていた点はよかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく見当違いですね。日本の総理がホテルのバーで飲むのがどこがいけないのでしょうか。あかちょうちんならいいとでもいうのかな。ばかばかしくってしらけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かまわないと思いますよ。
第一なぜそんなに総理だからというだけで一々指摘するのかがわかりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一国の宰相です。ホテルで何故悪い?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総理大臣ですから、問題なしです!
居酒屋で飲んでいたら、それこそ、変!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家とか、お金持ちが、バーにいくは、
別に、問題ないと思います。
お金も、あるわけだし。
それより、問題あるのは、
日本の政治家のトップなのに、
カップラメーンを、400円という感覚の
ほうが、心配です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホテルのバー、全く問題ないと思います。
そもそも彼は庶民ではない訳ですし、庶民の感覚とマッチしてさえいれば良い政治になるなんてことは有り得ません。どちらでもいいのでとにかく良くしてくれればそれで良いのです。
是非頑張ってもらいたいです!

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一国の総理ですから、護衛が付いているはずです。
警備の都合を考えるとどんな店にも入れるというわけにはいかないでしょう。
ホテルのバーは悪い選択ではないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高級料亭行くよりマシだと思います。
ホテルのバーってちょっとはお高いですが、庶民的な感じがします。
最近は女性も気軽に入れるようになりましたし、全然OKな事ですよ。
そんな事で何故騒ぐのかわからないですね。
それにホテルのバーっていうのが麻生さんらしいじゃないですか。似合ってます。
そんな事をネタにするんなら
政治家全員の夜の素行調査したら?って感じ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に自分の給料でどこで飲み食いしようがその人の勝手だと思います。
逆にそういうところへ行ってはいけないという根拠がどこにあるのか私にはわかりません。
別に人に迷惑かけてるでもなく・・・。

報道についても発表するまでに、こんなしょうもないことはしなくてもいいっていう人はいないのですかね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうみても解散しない麻生総理を叩くための嫌がらせ的なネタとしか思えません。
「金持ちの政治家に庶民感覚はわからない」
そうかもしれないけど、政治家なんてみんな似たようなものでしょうに。

こういうネタを連日引っ張るくせに民主の小沢代表の事務所費問題はほとんど報道しない。絶対公平な報道じゃないですよ。
そして一般よりもはるかに高い給料もらってるくせに「庶民の感覚」がどうのと言ってる
マスコミが一番不愉快ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近ますます、マスコミの切り口が不愉快になってきました。

読むの大変ですが最近は海外メディアしか見なくなってます。

 仮にも一国の総理が、リーマンに混ざって普通の居酒屋で飲みながら側近と会議をやってる情景なんておかしいに決まっているじゃないですか。

 まして、自分の金で飲んで何が悪いのか、記者の頭には虫でも湧いてるんじゃないのかと思いますよ。

 大体、「庶民の感覚が無い」とかほざく朝日等のメディアの連中だって、一般庶民の年収を遥かに超えているくせに何をほざくか、と思いますよ。



この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生氏にも問題はあります.

それはメディアごときに補足されるようなところにいることです.

万が一,標的にされることもあるかもしれません.

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何の問題も無し。

自分のポケットからの支出で
人にとやかく言う資格なし。

肩書に有った処し方は有るものです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも麻生さんは一国を代表する大臣ですが、その方に赤ちょうちんに行けという感覚こそ、現実離れしていますよね。
庶民感覚といいますが、人それぞれに社会的地位というものが存在している以上、その地位に見合った行動を取るのは当たり前です。むしろ庶民と同じ事していて良いのかと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々が庶民じゃないので、ずれているとか、いないとか、そんな次元の話ではありませんよ!
庶民の生活を知らない人なのですから。。
秋葉に言って、漫画をまだ読めてないって言うよりも、先に、新聞くらいは習慣として読む、それすら出来ないような人です。
本当の麻生太郎を知らないで、、、
質問って言う以前の問題ですね!

  • 回答者:壁の前 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のポケットマネーで飲んでいるならいいんじゃないですかね
交際費で領収書を回した金額がでかいとちょっと怒っちゃいますけど・・・・・

ただ麻生さんのような全国に名前と顔を知られている人はどこへ行っても、何をしても、そして何を言っても賛成する人と批判する人がいるから可愛そうだと思いますけどね

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいといえば言いし、別にそこが問題ではないような気がします。
今までの政治家は料亭やわかりにくいところで密談していたのが、
麻生さんは外から見えるようなところでやっているから、
面白半分で報道しているみたいに見えますね。
居酒屋で密談するはずもなく、まして焼き鳥やはいかないでしょう、
バーでも何十杯も飲むわけでもないし、お金的には単価は高いけど合計は高くないと思います。
今までの古い政治家と違うのでニュースになりやすいのかと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下手にそこらへんの居酒屋にいるよりはいいと思うんです。

で、この記者はなにを言いたかったのか、疑問です。
ホテルのバーに行くことを批判してるのか、就任1ヶ月でホテルのバーに行ってる回数を批判しているのか。
後者であるならば、私も行きすぎだと思うけど、前者なら問題ないと思う。

マスコミは粗を探して早く総選挙させようとしているように感じる。
今、この段階で総選挙しても、政治空白はできると思う。
その空白の期間に金融危機とか、ものすごいことが起きたらどうするんだろうかと、「総選挙!総選挙!」と騒いでる人に聞いてみたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も別にいいと思います。
これが税金だったら大問題だと思いますけど。
麻生さんはお金持ちですから。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

批判するマスコミもバカバカしいけどそれに便乗してる人もおかしいと思います。
私は何がいけないのかさっぱりわかりません。
何も問題ないのではないですかね。

ホテルのバーで酒も飲めない自分たちの情けなさを棚にあげて(^^)
悔しかったら稼げばいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くだらないですね。
税金を使い込んでるわけじゃないし、自分の財布から好きなものを飲み食いしたって
悪いことはありません。もともと御曹司なんですし、それがわざわざその辺の居酒屋や
ファミレスを利用するようにしたとしても、今度はパフォーマンスだ嫌味だといわれるだけです。
大事なのはそんなことじゃなくて、総理の職を全うしてもらうことですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミの重箱の角を突付く批判のやり方には辟易しています。
料亭でこそこそ密談するよりもずっとスマートでオープンだと思います。
居酒屋で飲んでいるおっさんが、今の株安円高に対応できますか?
北の犯罪国家と渡り合えるわけ無いじゃないですか。
マスコミが期待している総理像は、全く理解できません。




  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の収入に見合ったところで飲んでいるので 別にいいと思いますよ。
私だって、レストランで食事するとき、学生時代と OLの最初のころと、今とでは店のランクが違いますからね。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く同感です。
自分の財布から支払いをしているのですから、何の問題もありません。
場末の居酒屋で飲んでいたのでは、警備上の問題もあります。
分相応だから、いいと思います。
ただ、毎晩というのは、健康面からの懸念はありますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

格安ではないですけど、利用できないほどでもないと思います。
私もたまに利用しますが、(いやほんと、たまーにですが)
たっかーーい!という感覚はありませんね。
1,2杯でのんびり飲むという感じなので、お高くないのかもしれませんが。

赤坂の高級料亭とか某じょ○園などの焼肉のほうが高い気がしますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まー自腹といっても、一応税金ではあっても首相の基本給は法律で決められているようなので、なんともいえませんが、効率よく使って欲しいと思います。福田さんよりバー回数は多いようですが…。
相手のお金の使い方をとやかくもいいたいようないいたくないような複雑。
バーの回数を減らしてみてもいいおうな気はします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総理大臣がホテルのバーで飲むことは問題ないと思います。
毎日、利用したり、それを格安だと言うことは庶民の感覚ではないと思います。

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホテルのバーなら全然いいと思います!
むしろそんなおしゃれなところに言って、素敵なおじさまね・・・って思います。
何十万もするならまだしも・・・マスコミも暇だなァ。って思います。

居酒屋で、連日飲んでるって言われた方が私は嫌です。。。

  • 回答者:Sooda!様 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティの面でホテルのバーで
のまれるのであれば理解はできるのですが
安い!といったのにちょっと疑問がのこります。
が 総理大臣ですので しかたないと私は思います。
メディアがとりあげすぎですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生氏という人は麻生財閥の御曹司なわけですから、そもそも「庶民」ではないわけでそれを庶民感覚からずれているということで批判するというのはそもそもおかしな話です。
それに、庶民感覚が必ずしも政治において正しいとは限らないですし、「衆愚政治」などという言葉もあるように大衆の意見が常に正しいというわけでもない。
為政者はあらゆる局面で常に戦略的な視点をもつことが重要です。
常に首相に求められるのは様々な局面でどういう政策が日本の将来においてより有益を見極めることであって、必ずしも大衆に追従することではないということです。
ましてや、他人の懐具合を一々どうこう言うかの新聞のような姿勢というのは、
ある意味大衆迎合のもっとも顕著な例に思えてなりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民がおいそれと行けない場所ならまだしも、行こうと思えば誰でも行ける所ですからね。
一国の首相なのだから問題ないと思いますね。
高級料亭やらなんやら、一般人が入ることすら出来ないようなところと比べたら、よっぽど庶民的と言っておかしくないと思います。

そもそも他の党やメディアやらが庶民感覚から乖離しているのに、自分たちを棚上げして何をおっしゃっているのやら。
いつものことですがおもいっきり不愉快ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は問題ないでしょうが、少なからず批判する人は
必ずいるはずです。
言っていることが間違ってなくても、批判されやすい
言葉は慎んだ方がいいですね。総理ですから。

誤解されているなら言い訳するのでなく、誤解させたことを
素直に謝るべきですね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、逆に一国の総理が庶民と同レベルの生活だったらいいのかって思います。
アメリカの大統領がその辺のバーで飲んでたら、普通、違和感ありすぎて逆にアメリカ大丈夫かって思うんじゃないですか?
なのに、いちいち、庶民とずれてるなんておかしいでしょう。
しかも、失業手当や生活保護を受けてる人が庶民代表だったら、今の日本なんて崩壊してますよ。日本庶民を馬鹿にしてる。
どう考えてもおかしい。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的に、バーでお酒を飲む云々より、
この格差社会が大きくなったときに、財閥出身で格差の中の大金持ちの麻生氏が総理大臣になること自体がおかしいと思っています。こんな人物が、自分の利権がいっぱい絡んでいるのに、官僚や、大手企業の優遇策をやめるわけないと思っています。

大手企業や、官僚どもに影響されない一般庶民の感覚を理解してくれる政治家を望みます。このご時勢に、毎日のようにホテルのバーで飲んでいる人物、年収700万程度の庶民では、到底考えられないですね。先日も休日にゴルフ練習場にいっていたようですが、もっと今後の日本をどうしたいか、休みでも考えて欲しいものです。それが日本を代表する総理大臣だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生氏に説得力が無いだけです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホテルのバーに行く、、結構じゃないですかー。全然問題じゃないと私は感じてます。
というか、、、そんな事をテレビや新聞で大きく取り上げているのが非常に不愉快です。

>失業手当や生活保護で暮らしている方を「日本人庶民の代表」とするのなら分かりますが、このメディアの切り口って正義感ぶってて不愉快じゃないですか?

不愉快に感じます。最近、新聞読んでても、日本の政治欄は読み飛ばしてます。
たまに、痛いトップ記事や社説なんか目にすると、もう新聞いらんな、、って思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞いらないですよね。。。

何も影響の無い状態なら「ゼロ」であり、それはほっておけないいんですが、「マイナス」の影響があるものは取り除かないとどんどん下降線になっていく。

今の新聞は本当に後者だと思います。

仕事してたときホテルのバーにいったことあります。私はカウンター席で、カクテルを飲みました。

でも会員制で50万かかるところや、プレーボーイクラブのようなところは法外かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自腹なら良いんですよ、自腹ならね
で、麻生さん「自腹だ、文句あるか?」って答えてます?
違いますよね~

政党交付金、つまり税金から出ている可能性を朝日は指摘している訳です
なので全然不愉快じゃないですよ、どんどんやれーって感じ
これから先、出来れば与党支持者だけで政党交付金を賄って欲しいですね
ネットのコメントを元にして徴収してくれないかなー

麻生さん、な~ぜ「違う!俺の金だ!」って言えないのかなー
誰が払ったのか領収書が出れば判りますよねー
私だったら自腹証明するために、カード明細でも領収書でもすぐに見せますけどねー

今時ホテルの飲食代を現金払いしているなんて少数派でしょう
ちなみにアメックスカードなら殆どのホテルのレストランやバーは15%オフ
付帯を付ければ10~20%のキャッシュバック
金持ちほど得するように出来てるのよね、日本の社会

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は他の質問にも同じ事を書きましたが、
麻生さんが自己負担でされるなら一向に構わないし、
麻生さんを支持しますとも書きました。

何でも批判は日本人の悪い所だと思います。

でも国費は使って欲しくないです。
今のご時世でとても厳しい毎日を送っていらっしゃる方も多いので・・・

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プライベートでバーに行くのでしたら一向にかまいませんね。
むしろ 自分でもたまに行きます。
しかし 公の用件でバーを使ったら一国の首相としてはどうなの? ってなりますね。
かといって 高級料亭でやる意味も分からないです。
高級料亭で話し合いなんかしないで議員が集まって話すべきところでやって欲しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庶民感覚とずれているのは、ほとんどすべての議員がそう。麻生氏だけがずれている訳ではないでしょう。

麻生総理がバーで飲食するのは、個人の出費なら何も問題ないと思う。他人が何に出費しようと、法的に問題がなければ、その人の自由。殊更たたく必要ありません。

ただし、政策は賛同しかねる。定額減税など、朝三暮四もいいところ。ネットの掲示板で、もらえるものはもらいたいなどと言っていた人もいたけど、財政赤字が加速して、消費税増税が早くなることが容易に推測されます。お金を使わず、頭を使って、財政赤字と景気刺激を行う策はいくらでもあるはず。不採算の公共事業は中止する、経済犯罪の重罰化(振り込め詐欺などで、懲役刑はいじらず罰金刑を最高100億円くらいにして必ず併科する。徴収した罰金は国庫に入れる)、脱税の重加算税の税率を高くする、不祥事を起こした公務員は徹底的に処分(降格、懲戒解雇など)、など。

定額減税で、もらえるものはもらいたいなどと考えている人の政治リテラシーのなさに驚きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんはお金持ちだし、自腹だし、セキュリティやプライバシーを考えれば、
ホテルや会員制のバーを利用するのが自然だと思いますよ。
別に、マスコミに隠れてコソコソ利用してるわけでもないですし、
SPの方々にとってもホテルや会員制バー等は、警備上の都合が
いいんじゃないでしょうか。
ただ、ほかの首相時代よりも夜遅くまでお付き合いすることになるのは
ご同情申し上げますけれど・・・

スーパーの視察のあとに帝国ホテルはあり得ないと思った人も多いかも
しれないけれど、あれは麻生さんのせいじゃなくて「それは叩かれるから
今日は止めたほうがいい」と説得できなかった、側近たちの問題ですね。
麻生さんにとっては、スーパーのほうが珍しいわけで、帝国ホテルのほうは
単なる日常ですものね。

庶民感覚がわかれば政治ができるなら、今の政治家でホントに政治が
できるのは、タイゾー君とか共産党の区議なりたての人とか、マジで
お金のない議員さんたちだけでしょう(笑)

政治の本質は、政治家個人の資産状況にあるのではないと考えます。
収入が生活ぎりぎりでも、お金の使い方が下手な人もいれば、上手な人もいる・・・
そのレベルで政治は語れないんじゃないかなー

私は、麻生さんの政策はなんだかなーと思うし、人格的にも好きじゃないです。
でも、あの人のお金の使い方は、間違ってはいないと思います。
叩くなら私的なお金の使い方じゃなくて、政策そのものであるべきですよね。



  • 回答者:共産党員の娘(本当です) (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホテルのバーはぜんぜん高くないですよ。貧乏学生じゃないんだから本当にそのくらいのところに行ってもらわないと困ります。日本の総理なんですから、もっと高級なところに行ってもかまわないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあそれは表向きとしての部分でしょうね。
裏では分からないですよ~。一般は入れない様な料亭がもしかしたら....かも

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人庶民の代表の選考の仕方に疑問を抱きます。(危ないですよ。)
確かに、日本の代表たる人が、100円のつまみで飲んで帰ったでは、首相たるその人格が否定されかねませんが・・・・

私としては、一流の物を知らなければ、一流の意味、判断が出来ないと思います。
だから、総理たる人の人格をでなく、日本の品格を落としている朝日などの新聞の記事はゴシップ紙と変わらないものを感じますので、その程度の記者がメインかと思います。

何時から、このように新聞のレベルが下がったのでしょうか。



  • 回答者:最低ですね (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

mixiのマスコミの偏向報道コミュにも同じような意見がありましたね。

ホテルのバーに行くこと、またホテルのバーがそんなに高くないこと、
これは的外れな批判です。したがってこれらは偏向報道のメディアによる批判と思います。

しかしながら、麻生氏はスーパーなどを視察した後の行動としてホテルで食事しました。
麻生氏はこれを揶揄されて報道されたという背景もあります。とはいえ一般消費者の
庶民としては、彼の一連の行動や言動を冷静に一考する余地もあると考えます。

麻生氏は総理になってから、国民世論をかなり意識した発言を行っています。
したがって、これは小泉路線とは異なったポピュリズムとも捉えることもできますね。

しかしながら、議員になりたての頃に記者に対して罵声を浴びせたほか
「下々のみなさん」などと発言したり、京都の部落の出身であった野中広務に対して
差別発言したこと、などなど、過去の経緯などもよく知って考える必要があります。

ですので今の彼の言動がどの程度信用できるのかを国民はよくチェックする必要はあるでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日のように、高級レストランで食事をしたり、ホテルのバーに行った報道の前が、都内のスーパーを視察したニュースでした。そういったところからの批判だと思います。
ホテルのバーに行くことが庶民感覚とずれているとは思いませんが、国民に向けたしっかりした答弁、政治を期待しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も新聞の新聞社の悪意を感じました。
私達一般市民でも、仕事の接待や打ち合わせに庶民感覚の○民や○木屋レベルの
お店ではビジネスマナー的にもアウトなんですから、ひどいいいがかりです。
最近ニュースも新聞も偏りがひどいように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこへ行かれるのがいいのか悪いとか言うのはそれほど問題ではないと思います。
 しかし、ほとんど自分の派閥とかお友達とからしいようですから、公邸とか私邸でやられ、毎晩のようにホテルを利用する必要もないと思います。
 私なら、貧乏人ですので、安上がりのところで飲みますが、如何せん金持ちだからそんなところで飲まれるのでしょう。
 
 ただ、言えるのは、彼は、大金持ちで、財布も持ったことがないような人で、庶民の暮らしはしてこなかった人ですので、庶民の暮らしとか、主民や国民の目線とか言うものはないと思います。
 金持ちの桁が違います。鳩山家と同様に大金持ちなのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は政治家は貧乏人じゃだめだと思います。清貧を演じていても、最後の最後に、どこかで卑屈さが出ますから。むしろお金を大胆に使うことを経験している人間が先進国にはいいと個人的には思います。

ただ問題は「庶民」が誰なのか、を定義付けることでしょうね。昭和30年代ならいざ知らず、ここまで極限まで多様化した日本人をカテゴライズすることは容易ではないと感じます。

それが分かっているくせに、「庶民」というあいまいな言葉を確信犯的に使って、安全地帯から「えいっ」と間抜けにつつくメディアが不愉快なんです。

同感です。
私は営業職ですが、好きでと言うより飲むことは仕方なく一般職より多いですがライフスタイルですから、他をきりつめてもやっています。そういう時、ホテルのバーほど価格が安く安心できるところはありません。問題ある芸能人が出入りしてそうなおかしな飲み屋よりもよほど健全です。
よって>料金もまあ自腹で払えるレベルです。なので麻生さんの言うことっておかしくはなくて、逆に私たちは「まああのくらいの人は逆にこのくらいのところで飲んでもらわないと困る」と思います。
は、全く同意見です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心感は確かに抜群ですよね。トラブルを起こしそうな客は入れないですし。仮に入った場合でもちゃんと見張ってる(笑)。気遣いが出来ています。

これで新宿や赤坂の安パブに数百円プラスなんて安いモンです。多分ホテルのバーは単独では黒字にならないのではないでしょうか。

地方なので、あまりピンときません。
なんとなく「ホテルのバー=高そう」っていうイメージはありますが。
都内のサラリーマンで30代は、たまにホテルのバーに行くんですね。
それさえもあまりピンときません。

別に飲みに行くのは高級料亭でも、居酒屋でも構いません。
やることちゃんとやってくれれば。
そんなことで総理に意見を聞きにいくのもどうかと。
他に質問ないのかなー。って感じでした。

日本、いま 平和ですね・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻生さんのいくオークラのハイランダーと、もっとカジュアルなブリティッシュパブで比べても、ギネスとフィッシュアンドチップスの料金は数百円しか違いません。900円が1200円とか。1400円が1800円とか。

両方私は良く行くのですが、価格差は「まあこんな程度でしょ」位の感覚です。オークラが特段の贅沢で庶民感覚とかけ離れているとは思えません。サラリーマンばかりですよ。

橋下知事がフィットネスジムに行った事を叩いた記事もありましたね。
何か揚げ足取りのような無理やりな感があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、総理がご自分で稼いだお金でお食事されるのなら別にいいと思います。
銀座や六本木のキャバに毎日行く、とかよりはよっぽど安いと思いますし。

ただ、もし総理の金銭感覚が国民とかけ離れているのだとしたら。(仮定ですが)

ガソリン1円の差がどれだけ家計に響くのか…などということをわかってもらえるのかな、とは心配になりますが。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同意見です。一国の総理大臣に、安い居酒屋で飲ませるつもりなんでしょうか。そっちのほうが格好の新聞ネタです。庶民派の総理なんて聞いたことがありませんし、少なくとも私は望んでいません。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも麻生氏はホテルのバーについての質問にわざとキレてみせたのだと思いますけどね。
彼にとって本当に聞かれたくないことは別にありますから、それをごまかすためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る