すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

シミュレーションゲームでほしいもの、実現してほしいものはありませんか?
(家庭用ゲーム機・パソコンゲームで)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-27 02:35:07
  • 0

当方もシミュレーションゲームが好きで手当たりしだい遊んでいます。
いろいろな経験もできますし、勉強になります。
面白かったのは(「日本大相撲」で親方になって力士を育てるもの、一般の会社の経営、空港・学校・病院の経営、映画制作会社)歴史物もさまざまです。

シミュレーションとしてはシムシティの国版があればほしいと思います。
(国家の首相となり閣僚を決めたり、経済政策や外交政策をするもの、文明を発展させるものはありましたが国版はないのでは)

シミュレーターとしてはジェットでGOのようなもので船舶版があればほしいと思います。
(電車やフライトシミュレーターは定番ですが、船舶版があればと思います。パソコンであったような気もしますが敷居が高かったような・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宮中シュミレーションゲーム。

下っ端役人から、正一太政大臣にまで
登りつめるゲーム。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

光栄の歴史・戦略物が大好きでした。

最近はネットゲームとギャルゲーもどきと無双シリーズ以外作ってくれないので、
とても寂しいですね。
個人的には第1次世界大戦と、世界恐慌あたりからの第2次世界大戦の
戦略級シミュレーションゲームをやりたいです。

ワールドマップで全世界規模のシミュレーションってないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で畑を作って、作物を作ってみよう とか 盆栽を作ってみよう というのはいかが?

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロボットの設計・運用をゲーム化したシュミレーションゲーム。
ロボットを改良しながら様々な作業を行わせてゆくようなゲームが面白そうです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

操作は簡単だけど、リアルな経営ゲーム。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、科学者育成シミュレーション(@フリーゲーム)にハマってました。
面白かったのですができることが少なかった・・・あれのボリューム増えた版やりたい!
《PRINCIPIA》
http://freegame.on.arena.ne.jp/rank/game/principia.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙旅行をするものか
潜水艦での海の中を見て回るゲームがいいです

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

株式・先物・FXとかの板情報リアルシミュレータですね。
まずは実際過去の歩みや注文情報のデータベースから多彩な短期の上げ下げをシミュレートする。
手数料やスプレッドも現ネット取り扱い会社の実運用にオンラインで合わせる。
当日の気配や至近の開示情報・格付などで翌営業日を夜間にとか事前にシミュレートしてくれるなどすれば最高に面白いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音楽をやっていたので、吹奏楽コンクールを題材にしたゲームを考えました。
あくまで実現不可能ですが、「実現してほしいもの」をということでいろいろなアイデアを盛り込んでみるとこうなりました。
ゲームの流れは厳しい顧問や部員同士の対立、退部、学業との両立といったイベントやトラブルを乗り越えながら一次予選、県予選、地区大会そして普門館での金賞をめざしていきます。
季節によるイベント(文化祭、入学式、卒業式、ソロコンテストなど)も盛りだくさんでこなしていくことで部を大きくしたり、有名な先生の指導を受けて部員を強化できるようになります。
プレイヤーは好きな市町村から舞台になる学校を選択します。全国常連校から小さな学校までラインナップは豊富です。むしろ全国の学校(もちろんモデルにしたもの)を網羅しています。
さらに校名やキャラの名前や顔などを決定できる豊富なエディット機能のほか、最大の特色として自分で作った曲を演奏させることができます。これで金賞をとれば最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あちこちの不動産を買い込んで家賃収入で暮らしていきたいですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたらもうあるのかもしれませんが、歴史上の人物と関わりを持てる、もしくはその人物として生きられる人生シュミレーションが欲しいです。
特にマリー・アントワネットやクレオパトラのようなヨーロッパのセレブ?になってみたいですね。
もしくは銀行員から石油王まで何でもありのリアルな職業シュミレーションや外国人になれるものがいいです。

それ以前にほしいのはもっと自分の設定を細かく決められる機能ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シミュレーションもほぼ全て網羅したっぽいですよね。
地球生態系、戦争系、日常生活系のもペット系のもいろいろありますし・・・

歴史系でまだやってないところの時代のものとかやってほしいですかね。

あと、美術館、博物館経営シミュレーションてみたことないので、
地味に(笑)やってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すでに回答がありますが、人生シュミレーションゲームが
いいですね。
自分ができなかったやりたかったこと、やってみたかったこと、
代わりにできるのもいいなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたも政治家に!という人生シュミレーションゲームです。
リアルな世界情勢を組み込むのは難しいでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既に回答があったのですが、私も人生シミュレーションがいいですね。
世界中のいろんな人と擬似恋愛ができるやつですかね。
職業も育成次第ではなんでもありとか。
ただ膨大なデータ量になっちゃいますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ選手育成のシュミレーションを実現して欲しいです。
ジャンルは問わず、色々なジャンルのスポーツ選手を
育成してみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は面白そうな物が無いですね。以前は「三国志」「信長の野望」シリーズとか「シムシティ」系の物をよくやりましたが、ハマればハマるほど不満がでますね。
面白いかどうか分かりませんが、幕末物はどうでしょう。篤姫で天下を取ることは出来るでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人生そのもののシュミレーションが面白いと思います。
生まれてから墓場までを再現。
受験に落ちてフリーターになったり、子供が生まれるも、しつけに失敗してヤンキーになったりとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

惑星改造シミュレーション。
原始の地球に近い状態から、大気を変化させ、海を作り、生物を生み出していくゲーム。だから、最終的には、酸素を使って生きてく生物がいなくてもいいし、
陸地がない、海だけの惑星にして、ほ乳類などを生み出せたりしたら嬉しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの家庭の一日とか?

  • 回答者:家庭ぬし (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る