すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就転職活動(アルバイト以外)の際の履歴書の写真ってカラーにしてますか、白黒にしてますか?
また、その写真はスピード写真のような機械で撮ったものですか、それとも
写真館とかでカメラマンに撮ってもらったものを使ってますか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-25 08:31:30
  • 0

並び替え:

スピード写真で、白黒で大丈夫ですよ。私は、以前は面接官をしていました。写真にお金を掛ける事はないですよ。それで、採用することはないですから。

• 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスピード写真ですが、カラーにしてます。
特に理由は無いのですが、少しでも企業側の印象に残れば採用され易くなるかも?!・・・と、思ったりもしてますが・・・

• 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいがい白黒ですよ。カラーはいていないですね。面接している者ですが。
写真館のものじゃなく.自分で入って撮ってるような写真ですよ。それでいいと思います。要は服装や髪型等がきちんとしているか見ますよね

• 回答者:シロ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

今はスピード写真です
ネガをくれる写真屋さんで以前取っていましたが、辞めちゃったので、次に行きつけの写真屋さんを探している最中です
写真屋さんでもこれってスピード写真と変わりないじゃんと思うお店もあり、高い金額を取られると悔しいです
写真はカラーです
白黒でもいいんですけど、白黒の証明写真を取ってくれるところがないです

• 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

カラーです。白黒がきれいに見えるという理由で白黒を選択する人もいるようです。
企業によっては、白黒、スピード写真不可という条件があるところもあります。

この回答の満足度

会社で採用面接に携わっています。選ぶ側としてはやはりカラーのほうが印象がいいです。セルフ式のスピード写真は顔が正面を向いてなかったり、傾いていたりすることがあるので、やはりDPE店で捕ったものの方がいいでしょう。最近はデジカメの普及で、自分でプリントしたものを貼っているケースもありますが、ちゃんとした紙にプリントしていないとみすぼらしい感じになります。写真ですべて決まるわけではないですが、第一印象は大切にしたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

カラーでスピード写真(3分写真)を使ってます

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

カラーで写真館でとってもらってます

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

カラーですね。
スピード写真ですね。

白黒は学生のときは白黒だったおぼえがあります。
かなり前ですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

カラー写真です。写真館で撮ってもらいました。
でもプリクラ写真を貼ってて、怒られて退室された人もいましたよ。大した度胸ですが、面接させてもらえないんじゃ

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

カラーを使用しています。今は白黒は殆ど使用されないのではないでしょうか。
本当は良くないのでしょうが、スピード写真で撮影したものをPCに取り込んで印刷したものも使います。

この回答の満足度

カラーにします。
白黒だと、人相が悪くなるからです(TT。
バイトやパートならばスピード写真程度でいいと思いますが
正社員としての就職活動ならば
心構えを見せるためにもイイトコロで撮ってもらった方が
相手への心象が良いと思います。

この回答の満足度

カラーです。
写真屋さんで撮ってもらったものを使用しています

• 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る