すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

離煙パイポというのを、今日初めて知りました。これで、禁煙できた方はいらっしゃるのでしょうか? タバコ税も高くなるし、体にもいいことないし・・・で禁煙したいな~と思っています。よろしくお願いします。

• 質問者:ふにゃ
  • 質問日時:2008-07-27 20:37:10
  • 0

パイポは・・・ニコ○ットも定期的に買う人が多いとか・・

喫煙歴16年、禁煙歴6年です。
吸わない人より10年早く歯周病になるというデータを見て決心し、値上がりで決断しました。

こちらが参考になると思います。
ためしてガッ○ン
http://plaza.umin.ac.jp/~harasho/nsmk/nhk.htm
禁煙グッズ役立ち番付
1位(44人):氷、冷たい水

禁煙した時には残念ながら知らなくて、歯磨き+熱い濃い目の緑茶でした。
1位の氷は携帯ポットに入れて持ち歩き、タバコを吸いたくなったら氷を口に含みます。勤務先の冷凍庫に常備してる人も。

それと、禁煙を始める時が大事で長期休暇に合わせると成功率が高まります。
夏期休暇→GW→年末年始休暇(誘惑が少ない順番)

最低限4日は必要です。最初の3日間が山なのでその苦しみを耐え抜く。禁断症状でイライラもするしそんな姿は勤務先ではできれば見せたくない。家族はたまらないと思うのでできれば遠ざける、というか自分が一人になる。意志の弱い自分を周囲の誘惑から守る時間でもある。ココさえ乗り越えたら4日目からはリハビリ期間、できれば1週間は欲しい。
夏休みは大きなチャンスです。

逆説的ですが、禁煙に当たって「意思が弱い」のは大きな武器です。
意志が強い人というのは努力と根性で割りとあっさり禁煙できるんです。でも、この成功体験が「俺は意志が強いから簡単に禁煙できた」という自信になり、「いつでも禁煙できるから別に今吸ってもいい」と又吸い始めるのです。
こんな人は回りにいませんか?いると反面教師になりますよ。

反対に意思が弱い人は、禁煙のあの苦しみを又最初から味わうのは嫌だ。1回は成功できたかも知れないけど、次は成功できるとは限らない。意志が弱い自分には多分無理だ。だったら2度と吸うまい。→禁煙成功

未だに、自分がいつ吸ってしまうか解らないから絶対に近づきません。それと、禁煙したことを周囲(特に喫煙者)に話す必要はありません。(禁煙できてない)喫煙者は禁煙成功者に色んな罠をしかけてきますから。
為せば成る為さねば成らぬ何事も。

• 回答者:無言実行式煙草残し型 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2度ほどトライしましたが、失敗しました。値段も高いし、今は煙草の本数減らすため、ミント剤を飲んでます。一応、2箱⇒1箱強/日に成功。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

できませんでした。
成功したのは、ニコチンパッチです♪

• 回答者:ニコチネル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

離煙パイポのあとの、タバコは美味いです。。。

• 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん離煙パイプと禁煙パイポを間違われている様ですね。質問の離煙パイポ(離煙パイプ)はパイプの吸気口の直径を日毎に(パイプを交換する度に)小さくして、吸入ニコチンを少なくしていくもので、30日後にはタバコ本来のニコチン量を1%までに抑え、血中ニコチン濃度を少なくしニコチン依存をなくそうというものだそうです。最終パイプまで来てさらに吸いたい人はそのままいつまでも(ヤニ掃除をしつつ)吸っていても良いそうで、最後は、みなさんおっしゃる通り自分の意識が左右します。只、体内ニコチンはかなり少なくなっているのでタバコ即ちニコチン依存は軽く、少しの決断で止められるようです。ちなみに友人は、止められなかったようです。私は、禁煙タバコという薬草入りのたばこで挑戦しようと、本日注文したばかりです。
PS.気がつけばくわえタバコでこの文章を打っていました。(薄笑)

• 回答者:くにくに (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何度か利用したことはありますが、いまだ禁煙達成しておりません。

とはいえ、昨年、私としては最長となる40日ほどの禁煙が持続したことがありましたが、
その時は皆さん書かれているように“強い意志”のみで、最初の1週間を乗り切りました。

結局、その時は仕事関係で辛い相手と酒を飲みに行かなければならない際に、
意思弱く再び吸ってしまいましたが、これもひとえに私の意思が弱いためです。

この時、“禁煙パイポ”があれば禁煙できていたとは思えませんし、
やはり本人の強い意志に勝るものはないのだろうと思っています。

• 回答者:強い意志 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

あまり 効果が無かったので 禁煙薬のニコレットに切り替えました。

• 回答者:アイワ勝つ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が子供の頃からありますが、
私自身がそれを使って禁煙は出来ませんでした。
あれ何の意味があるのかよくわかりません。
禁煙したいなら、病院の禁煙外来行かれたらどうでしょう?
私はある日いきなり禁煙し様と思い立ちあっさり禁煙出来てしまったのであんまり苦労を知らないので・・・

• 回答者:せこくてごめん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁煙パイポで禁煙した人は聞いたことがありません。禁煙グッズとして販売していますが、どちらかと言えば一時的にタバコを吸えない場所で使う為に購入している方が多いです。
禁煙ガムのほうが効果があると思います。

タバコの本数や年数によりますが、ニコチンへの依存が大きい場合は、禁煙外来(医師)にかかることがお奨めです、ニコチンパッチなどの処方により、禁断症状を和らげてくれる方法があります。タバコ代に比べれば医療費はそう高くないようです。

禁煙指導の専門医のページです http://www.nosmoking.jp/

• 回答者:きんえん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

パイポを子供にプレゼントされて一時は成功かなと思ったんですがだめでした、その後何にも頼らず禁煙がもう5年続いています、多分このまま大丈夫だと思います。

• 回答者:多分禁煙成功 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ぽるふぃっくさんも書かれているように無いと口が寂しくなり余計にやめられなくなると思いますよ。
私も禁煙をしようと思った頃に何度か利用しましたが、その都度本数が増えていきました。
幸いにもタバコをやめてから1×年経ちましたが結局意志の力のみでした。
今なら『ニコレット』などの方が良いと思いますよ。
ただ、中途半端な禁煙は失敗する元ですからしっかり決めてから実行に移られてください。

• 回答者:kennel (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。
パイポ・・・余計にやめられなくなってしまっては、だめですよね。
これで、手軽にやめれるなら~と思ったのですが、そう簡単にはいかないですよね。
自分自身でやめとうと、しっかり決めないとですね。
みなさんのようにやめれるようにがんばりたいと思います。

禁煙の手助けにはなるでしょうが、何かをくわえていると、タバコがほしくなってしまいます。
(パイポ=大人のおしゃぶりをいわれたこともあります)
どんな手段をつかおうと、最後は自分の意思とまわりの協力が必要です。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

口が寂しくなったりしたときに、吸いたくなってしまいますものね~
くわえていると、確かに吸いたいのが、倍増しそうな・・・感じがしてきました。
最後は、自分の意思!!
しっかり、肝に銘じなければ・・・

あまり効果はありませんでした。
本気でやめる気でいるなら、なくても十分可能なほどです。
むしろ、ガムの方がいいくらいです。
それよりも、ニコレットやニコパッチの方が効果はあると思います。

• 回答者:firi (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意思が弱く、ストレス解消にもなっているので、これでやめれたらな~と思っていました。
やっぱり、最終的には、自分の意思でやめるしかないですね。
ガムですか~手軽でいいかもしれないですね。
ニコレットやニコパッチも、今考えている所です。
まずは、ガムから初めてみようかなと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る