すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰椎のヘルニアかららしいのですが、足の筋肉がすっかり弱ってしまい、歩くのもままならなくなりました。病院に行ってもまともに治療がしてもらえず、どうしたものかと悩んでいます。

  • 質問者:mo
  • 質問日時:2008-03-29 09:59:44
  • 0

並び替え:

整形外科の医師をしています。ヘルニアはMRIとか造影とかで確認されているのでしょうか?もしされていなければ、確認した方が良いと思います。歩けない原因が、痛みではなくて神経の麻痺であれば、原因を取り除く必要が出てくることもあります(手術ということです)。年齢にもよるので、手術できるかは何ともいえませんが。

  • 回答者:ちびはる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

椎間板ヘルニアの痛みを一時的に楽にする方法にペインクリニックがおすすめです。順天堂大学附属病院のペインクリニックに一度受診することをすすめいたします。場所は東京の御茶ノ水にあります。専門医の知識も高く良い治療が受けられると思います。宮崎東洋先生と言う有名な先生がいますので安心ですよ!私の知識からいくと硬膜外ブロックが効果的かと・・・

  • 回答者:ひでき4649 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私は以前に椎間板ヘルニアで2ヶ月余り入院しました。退院後も寝ている状態が続き、このまま寝たきりになるのかもと覚悟しましたが、今は全くの腰痛知らずです。足の筋肉も太くなり、体全体がとても軽く感じられます。

退院後に知ったのですが、二足歩行をする人間には、天然のコルセットが備わっています。それを鍛えることによって、生涯腰痛知らずになれます。このコルセットを丈夫にしていくやり方を書きますので、参考になさってください。

1.仰向けに寝て、片膝を曲げ(腰を支えるためです)、他方の足を付け根からまっすぐに持ち上げます。そのまま10~20秒保ちます。時間は出来る範囲でかまいません。持ち上げる角度は15~30度くらいです。もう一方の足も同様です。

2.仰向けに寝て、両膝を曲げ、お尻を持ち上げます。そのまま30秒ほど保ちます。角度は好みで。

3.横向きに寝て、片足を付け根からまっすぐに持ち上げます。そのまま20~30秒保ちます。時間は出来る範囲で。角度は15~30度ほど。もう一方の足も同様です。

4.うつぶせになり、片足を付け根からまっすぐに持ち上げます。そのまま20~30秒保ちます。角度は15~30度くらいです。もう一方の足も同様です。

5.うつぶせになり、上半身を持ち上げます。初めてのときは、上げられないかもしれないません。そのときは頭だけでもかまいません。そのまま出来る範囲で保ちます(私の場合、瞬間的でした)。

6.うつぶせになり、上半身と下半身を同時に持ち上げ、そのまま出来る範囲で保ちます。下半身は両足を付け根からまっすぐにして持ち上げます。これはちょっときついので、1~5が楽に出来るようになってからでもいいでしょう。

こういう体操を、日に1回やるだけ、5分程度で済みます。この体操は布団の中でやってください。寒い日でも、外が風雨でも、布団の中はぽかぽかで、その気になれます。長続きさせるコツでもあるのです。

腰には、ウオーキングとか、プールでの歩行とか、腰ひねりとかがいいと、よく言われるのですが、筋肉が弱っていたり、痛いときにそんなことはできません。プールで歩くには、施設まで行かなければならず、それだけで心身に苦痛です。ウオーキングも、歩けるだけの筋肉があればこそですし、風雨があったらできません。

天然コルセットを丈夫にするには継続が大事です。それには、お金も施設も不要で、天候に左右されることなくできる、簡単な運動でなければなりません。布団の中の運動が一番かと思います。

上の1~6はどれから始めてもいいですし、きついと思えるものは、筋肉がついてきたあたりに加えていいでしょう。私は5から始めました。それも頭しか上げられず、上半身を上げられたのは1ヶ月たってからでした。急がず、少しずつ増やしていき、余裕ができたら時間も延ばしていきましょう。
なお、この運動だけで、驚くほど腹筋がつきました。なので、腹筋運動はする必要がありません。

きっとよくなります。左半身麻痺だった私でさえ、今は何ともなくなったのですから。

  • 回答者:ころちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はプールに行って歩いていますプールは浮力があるので楽ですよ、どこに住んでいるか分りませんが役所に聞けばそのようなプールが有るか分ると思いますよ

  • 回答者:zaxs1 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉の束はあなたが生まれた時から束の中の本数はきまってます。
100本あるとして、幼児期は一本の筋肉は細いです。歩いたり運動するようになると、その一本が強くなるごとに、太くなります、二十歳ごろに一番太くなりぴちぴちです。
しかし50歳超えると筋肉がなくなり本数が減り始めます。
使わないと筋肉の太さが衰え細くなります。
つまり老人になれば細くなるのと本数が減るのとで、歩けなくなるのです。
痛みをこらえて、鍛える事が筋力を維持できる手段です。
少なくなっても残りを太くする事がひつようです。
痛みはペイン治療や神の手のドクターなどでヘルニアの(突起を取り除く)治療しましょう。
http://homepage3.nifty.com/primelife/doctor.htm に在りますので、参考にしてください。

  • 回答者:poopi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。頑張って鍛えるようにします。

私も同じく腰の椎間板ヘルニアです。
年齢にもよりますが、どうしても足の筋肉は弱ります。
私の場合、逆説的ですが「歩いて」足を鍛えております。
注意点としては以下のとおり。
①日常的に痛みがなくなってから始める
(但し完璧に痛みなくなる時はないので、
ある程度は我慢が必要)
②その場合でも無理をしない
(少しでも腰の痛みが強くなったらやめる)
これを根気良く続けると、足腰の筋肉はかなり戻ってきます。私の場合は2~3年かかりましたが、足の筋肉は大幅に復活しました。

  • 回答者:もりもり (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはり使わなくては衰えるばかりですね。できるだけ自分の足を使い、鍛えていきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る