すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

パック旅行について、お尋ねします。関西在住ですが、阪急交通社のパック旅行の広告を見ると、大阪発の北海道や九州へのパック旅行が破格値で売り出されています。もちろん、団体旅行ですので、知らない他人との集団行動を余儀なくされますが、私が過去に家族とその方面へ旅行した個人旅行の総額費用と比較して、その安さに驚いています。パック旅行は、なぜ、ここまで費用が落ちるのでしょうか。航空会社やホテル、そして主催旅行社の利益はあるのでしょうか。そのからくりをご存知の方、教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-27 21:41:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

新幹線は他のお客さんの少ない時間帯になります。
行く時は早朝、帰る時は最終に近いです。
ですので、JR側も空席の状態で走るよりも良いということで旅行者側に相当安く提供していると思います。
航空会社も、利用率の少ない飛行機を使うので旅行少し前まではっきりした日程がありません。また、乗り継ぎ便を使うことでより乗客数の少ない便が埋まるようにしているので、安く提供できます。
ホテルも同じで、空きがあるよりも少しでも人が入った方が効率が良いので安く提供します。アメニティも極力少なくしています。
食事も、バイキング形式で従業員数や皿の数などの無駄を省きます。
その他、団体旅行では必ずお土産やさんによります。
お土産やさんも団体客が来てくれると物が売れるし、活気が出ます。
なので、お土産やさんから旅行会社にバックマージンがあります。
現地のバスについても同様で、旅行会社と組んだ方が仕事が多いので
普段一般客が利用するよりも低価格で提供します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

空っぽの飛行機や新幹線を動かすよりは、少しだけでも利益があった方がいいという考え方です。
なので、人気のないオフシーズンの平日にこういうツアーが多いんですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リベートはそれごれの使った施設や交通機関などから15%以上もらうので旅行会社としては問題ないのですが、その先のホテルや交通機関は安値で出す為、色々な試行錯誤で悩みます。自分も阪急へ営業に行った時は、まず彼らは集客数がダントツな部分で押してきます。そして現場に来てかなり無理な事を要求。しかしこちらも利益あっての商売ですから。でも、リベート払うと本当に泣きたくなる様な利益です。
でも利用者は考えないで、楽しいで下さい。

  • 回答者:ポピー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団体で割引が受けられるのは分かりますよね。
あとは現地でのバスの移動中など たちよりおみやげ物屋さんからリベートをもらっているのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る