すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供のいる主婦の方にお尋ねします。
もうそろそろ我が子の断乳を考えているのですが、(粉ミルクです)。寝る前のミルクが癖になっていて、やめてくれません。
1週間前にミルクなしで寝かしたところ、寝つきよくスムーズだったのですが、昨日再びミルクなしで試した所、意地になって泣き叫び続けていました。
おっぱいはスムーズにやめて1ヵ月たちますが、寝つけの粉ミルクだけはどうにもやめてくれません。
断乳でこうしたらスムーズにいったという方、どのような方法で断乳できたのでしょうか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-27 23:14:02
  • 1

うちの子は、1歳の誕生前後には粉ミルクを終了させたと思います。
スムーズに飲まなくなり、離乳食だけで栄養もOKになったので
すが、誕生日すぎに一度風邪で食欲が落ちたときは、
もう一度ミルク(フォローアップを飲みました。)
夜の寝る前にミルクを飲んでうとうとして寝ていくねかしつけを
していたので、最初はちょっとつらかったけど
習慣をつけてあげれば、いいと思います!
それまで根気欲かな。

うちは、お風呂ああがってすぐ寝るでしたが、
虫歯予防と水分補給をかねて、
お茶を飲ませてから寝るようにしています。
もし、寝るときミルクを欲しがったら、お茶で
ごまかしてみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寝る前に絵本の読み聞かせをしてあげました。
お子様がそのくらいの年齢かわかりませんが歯が生えてきても寝る前のミルクをあげてますと虫歯になりますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今1歳2か月。
寝る前にはミルクがかかせなかったのですが最近遊びながら行き倒れになっていたり
布団で遊んでいたら寝ていたりで頻度は減ってきました。
眠くなる前に薄明かりの光でだらだら布団で遊ぶ。
寝ようか、といったら台所へ行ってミルクを指差すのであえて切り替えをせずに放置しています。
それでも欲しがるのなら早めに飲ませて歯磨きをして寝かせるようにするといいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

月例がいくつかわかりませんが
段乳をするときは牛乳にきりかえるといいと思います。
牛乳がのめるようになってたら楽ですので。

1人目は実家にかえってミルクもおっぱいも
強制的にやめさせました。夜ねるのもおばあちゃんといっしょに
だったりして ないても仕方ないとおもい段乳させました。
最初の2日くらいですね。また 段乳中は赤ちゃんも情緒不安定で
夜鳴きをよくします。抱っこさせたり とんとんして まぎらわしてあげてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何歳かわかりませんが、中身をジュースにしていきました^^
薄くして・・・
2歳くらいまであげていました^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人がだんだん薄くして最後は白湯で断乳したと聞いた覚えがあります。
その子その子で個性があるので一概に言えないかもしれないですが。

うちの子は泣きわめきましたがきっぱり断乳してしまった口です。今になって思うのは無理に断乳する必要があったのかな?と。だっておっぱい飲んでる小学生知りませんし、幼稚園児でも自分はまだおっぱい飲んでるよなんて宣言する子はかなり少ないんじゃないでしょうか。

おっぱいにしろミルクにしろ抱っこして一心同体のように微笑み合う至福の時間なんてこの時期しかない素敵なことです。
今は子育て真っ最中でそんな余裕はないと思われるかもしれないですけど、子供が大きくなるとあの時は良かったなあなんて気持ちなるんですね。
焦らずともいつの間にか断乳できると思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も同じパターンで、2才まで寝る前にはミルクを飲んでいました。 とは言っても、虫歯が心配なので、眠る1~2時間前に飲ませ、歯磨きをしてから寝かせるようにしています。
1才を過ぎたらフォローアップミルクに変え、2才を過ぎてからは牛乳に変わりました。
ウチの子供は、2才頃になると、粉ミルクの味に飽きたのか?牛乳の味が好みだったのか?自然と粉ミルクを飲まなくなりました。現在は2才4ヶ月ですが、眠る前に飲む牛乳の量が少なくなり、たまに飲まずに眠ってしまうことも多いです。そろそろ「寝付けの一杯」は卒業なのかな?と感じています。
カロリーが高めの粉ミルクではありますが、栄養バランスが良く体に良い飲み物ですし、まだ1~2才のお子さんであれば、無理にやめさせなくても自然に任せて良いのでは?と思います。^^

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

私は母乳だったのですが、子供が1歳4か月のときに私が親知らずを抜くことになりました。
麻酔や薬を使用したので、当然母乳はやめることに。

どんなに泣いてもあげられる状況ではなかったんです。

どうしてもやめたいなら、どんなに泣いてもあげない事。
これしかないのではないでしょうか。

うちの子もかなりおっぱい星人だったのですが、しばらく泣かせたら諦めましたよ。

寝る前のミルクは、虫歯も心配ですしね。
スムーズに断乳できるといいですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

寝つけにミルクってしたことありませんでした。
寝る前は絵本を読むとか、おやすみって言って布団で並んで寝るとか、ぎっこんばっ婚して遊ぶとかして今から寝るって思うようなことをしたらどうでしょうか。
歯が生えたらハミガキしてからねるのだし、ミルク飲みながら寝るなんてありえないっていうか・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

子供の断乳は無理にする必要はないと思います。
あまり無理をしすぎると精神面で不安定になりやすいとどこかの本に書いてありました。
少しずつ離乳食を始めたら徐々にミルクから離れていくのではないでしょうか。
何にせよ、無理やり断乳する事はお勧めできません。。。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る