すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

最近2000円札を見かけません。
みなさんは見かけましたか?
流通しているのでしょうか・・・

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-28 02:29:48
  • 0

見かけませんね。
昨年ぐらいまでは郵便局のおつりでもらいました。
今年になってからは見かけたことありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんか沖縄に行った時によくみかけた気がしました。
首都圏ではほとんど見かけませんね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々ですが入手できます。いま3枚とってあります。お年玉用です。見たことない紙幣なので子供がよろこびますよ。

  • 回答者:かくえん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近見ていません、と言うか今まで2,3回しかみてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニのATMなどには、利用されているそうです。
千円札だと大量にいるので、2千円札を使っていると以前テレビで言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までに手に取って見た事はありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に一枚保存しています。ローソンのATMを利用して出てきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年になってから見たことがありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流通しているかどうかは分かりせんが、コンビニのATMでお金をおろすと、結構出てきますよ。

ファミマのATMだと出てくる確率高いと思います。

もう一度流通してほしいですよね。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2千円札を見たのは1年ぐらい前でしょうか。
商売をしているのでサラリーマンの方より、
はるかに遭遇確率は高いはずなのですが全く見ません。

沖縄の方での2千円札イベントはどうなったのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に見たのは3年くらい前です。
お釣りが少ないよってよく見たら2,000円札でした。
邪魔なのですぐに使ってしまいました。
流通はしているのでしょうが、圧倒的に少ないのかもしれないですね。

  • 回答者:無知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアルバイトの給料を手渡しでもらうのですが、9月の給料の中に2千円札が入っていました。最初はそれをみてテンションが上がりましたが、意外とすぐに使ってしまいました。w

今もどこかで、あの2千円札が使われているかも知れません?!

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く見ません。
というか日銀はあまり流通させてないみたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に保管しているものしか見たことがありません。
やっぱりややこしくなるからお店などでは使わないんでしょうね。
沖縄では積極的に使っているとテレビで見ました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間では、久しく見かけませんね。
ほとんど、日銀に眠っているようですが…

わたしは、手持ちの2000円のピン札を、
夜な夜な見つめて、ほくそえんでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり流通していません。
まぎらわしいので、見つけたらスイカにチャージしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど先日たまたまおつりで2000円札をもらいました。
普段はほとんどお目にかかることはないのですけどね。
2000円札ってなんか間違いそうだし使いにくいし、財布に入れておいてもなんか邪魔なんで即効で翌日に使いました。
一般的にあまり流通していないように思います。
そのうちになくなるのではないかと思って発行されたときに1枚はとってるんですけど・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの母の内職の給料はなぜか2000円札で来るそうです。しかも新札で。
貰った母は、5000円札と間違えるので「いらんのに。1000円札でくれればいいのに」と不満そうです。
そんなわけで、ウチに結構2000円札が回ってきます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、最近みかけません。

おつりは1000円札でかえってくるし。

不思議ですね。


ホントかどうかわかりませんが、

珍しくて、使わずに家で持っている人が多いと聞きました。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は全く見てないですね。
発行時の記念に取っておいた1枚だけ持ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局でおつりで2000円札をもらいました。
普通のお店では見かけないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1度くらいお目にかかります。
お客さんが精算するときに・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前一度お釣で2000円札が入っていたことがありますが、ここ1、2年は全く見かけませんねー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ませんね。
時々、座談会に参加するのですがそのときの謝礼が何故かいつも2000円札で
支払われます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、コンビニでおつりに混じっていました。
最初、5千円かと思ったら守礼の門でした。
財布に入ったのは本年2月以来です。

  • 回答者:パールインキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近出た座談会の謝礼でいただきました。
久しぶりに見かけました。
しかし、すぐに手放しましたよ。
なんか使いづらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に5枚ほど持っています。
最近は流通していないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビにのATMでおろすと、必ず2千円札が混じってくるイメージがあります。。

その他のところでは、あまり見ないですね。。

先日、定食やさんで2千円札を出したら、なぜか、ものすごくいやな顔をされました。。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの座談会に参加したときに受け取りましたが、普通の生活では見かけることはありません。
沖縄に行くと使われていると使われていると言う話を聞いたりはしますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉を渡すときに、冗談用として用意するぐらいしか使いませんね。
渡された方もひとしきり眺めると怪訝な顔をしていますね。
流通紙幣としての価値は無いモノの様です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前お釣りでもらいました。
もってたら、違うお札と間違えそうなので、すぐに買い物をして手放しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は見たことがありません。
以前は、ATMで必ず2000円札がまざってくるところがありましたが、いつの間にかなくなってしまいました。
やっぱり不要な紙幣だったのかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば見てないですね。
今年になって一回見たか見てないかって感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京では、最初から殆ど見掛けませんでした。

私だけかな・・・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流通していますよ、たま〜に見かけます。
でも他のお札と紛らわしいので、早く使ってしまいます。
使うときは「二千円札です」と言って出します。
間違われたらいやですから。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前「郵便局」でおつりでもらいました
発行当初は見かけましたが、最近はあまり見ません
流通はしてないのでは
¥2000札はおつりのときのものを記念に使わずにおいてます

  • 回答者:シゲ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時も財布に
新札の2千円札を入れてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先日会社の先輩がおつりでもらったと見せてもらいました。「おおっ2千円札だー」と言ってしまいました(笑)。4,5年ぶりに見たものですからつい・・・。数は少なそうですが流通しているみたいですね

  • 回答者:io (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客様商売なのでたまに2000円札が入りますよ。
ややこしいですので.別に入れています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年コンビニでお金を下ろしたときに見ました
たまにコンビニのATMに入っている事がありますが、今製造はしていないようですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実物を見たの何年前でしょうか・・・。
2,3枚保存してましたが結局使ってしまった・・・。

なんでも予想より流通量が少なかったために印刷自体は
2000年のうちにストップしてしまったそうです。
流通してるはずのものも使わずにしまっている人が多いと思うし・・・。
(もっとも、外国でも流通量が少なくて入手した人はしまい込む通貨はありますが)

西暦に合わせて2,000円という考えが安直ですよ。
だったら2,000円の記念硬貨でも出せば十分だったのに。

これが2万円札だったらまだ便利だったんですが。

本気で2,000円札を流通させたかったのなら一部の外国のように
通貨単位を全て「1,2,5」にするくらいやらなきゃダメですよ。
2円、20円、200円、2,000円、
場合によっては2万円と5万円も発行するくらいのことしないと。
最初は混乱するかもしれませんが現在の「1,5」でも「1,2,5」でも
使ってれば結構早く慣れるもんです。

  • 回答者:今考えると何の意味があったんだろ? (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円玉や500円玉をたくさん持って銀行へ持っていって2000円札に両替してもらいます。
スクラッチ(宝くじ)を買うときに使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数か月前、郵便局でおつりとして2千円札をもらいました。

2~3度見ましたが、使うタイミングがむずかしいです(汗)

  • 回答者: (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば全く見ませんね・・・
存在すら忘れてました・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前友人が持っているのを見ました。
自分で手にしたのは今までで、1回だけです。
流通はしてませんねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に見ないですね。
ここまで見ないと出回ってるのかわかりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は全く見ませんね。
というか今まで数回しか二千円札は手にしたことはありません。
一番最初コンビニのお釣りでもらったときは、何だか偽札をもらった
みたいで気持ちが悪かったのですぐ使っちゃいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の夏に郵便局でお釣りに2000円札をもらいました。
2000円札の流通のピークは2004年の8月で五億千三百十万枚でした。
これまで2000円札は累計8億8千万枚を印刷したそうです。
でも市中に出回っているのは1億5千万枚で
残りは銀行の金庫に眠っているそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先日モニターの謝礼で4000円貰ったのですが、封筒の中に2000円札が2枚入ってました。
僕以外にもたくさんの人がモニターとして来ていたので、かなり大量に2000円札が流通したと思いますね。
因みに僕は直ぐに使っちゃいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかけません。
最近見たのは8年前です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間前におつりで貰いました。
まだ、出回ってるんですね
直ぐに使っちゃいました、2000円札って使いづらいですから^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらい見てないです。お釣り間違われそうだし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかけませんね。
一番最近見たのは一年前くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローソンにあるATMで引き出ししたら、まれに見かけます。

  • 回答者:たか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ではじめに3枚仏壇にとってあります。
それ以降見たことありません。
最近はみてません。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院の会計にいますが、見るのは週に1,2枚がせいぜいです。
買い物ではほとんど見なくなりました。
張本人の娘もいまや大臣。みな忘れるのは早いですね。

  • 回答者:あほくさ。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですねぇ。
もう何年も見てないです。
紛らわしいのでなくてもいいです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけないですね。
レアなモノと化してますね。
以前、場所(スペース)の問題でコンビニのATMでは多く扱ってると
聞いた事があります。
個人的にそんな大金を下ろす事もなく、だいたい1000円しか下ろさないので
出会った事はないです。
ホントいらんものを造った気がします。税金の無駄遣いだったと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているのでおととい見ました。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布に入っています・・・。
どこかでおつりでもらってから財布に入ったまま。
なんとなく手放すことができずに今ではひっそり入っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば全然見ないですねー。
何年か前にお釣りでもらいましたが、その時は店員さんに
「2千円札でもいいですか?」とすまなそうに聞かれちゃいました。

私は珍しいので使わないで大切に取ってあります。
他の方もきっと同じように大切に取ってあるのかも。

  • 回答者:ゆぅ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おつりでもらうことが半年に一度くらいありますね。
ババ抜きみたいに、他の人にまわしちゃいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん見てません。
今年になって1度も見てないです、お釣りでもぜんぜんもらうことないです。
すっかり忘れ去られてますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座談会の謝礼として、2度ももらった事があります。
最初は思わず「足りないんですけど・・」って言ってしまいそうでした。
子供に見せた後、切符の自販機で使いました。
初めのころのように入る?ってドキドキしましたよ・・。

  • 回答者:株安 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日久しぶりにスーパーでおつりとしてもらいました。
ですがなんとなく落ち着かなかったので次の買い物で即効使ってしまいました。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばそんな札ありましたね。 すっかり忘れていました。
しばらく見ていませんね。 流通しているのかどうかこちらが聞きたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうずいぶんと見ていないですね~。
手に入ることがあれば、1枚置いておこうかしら…

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたねえ、そんなのが。まったく見かけません。どこかにあるのでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局の窓口で、月に一度支払いがあるんですが。
必ずおつりが2000円札で出るようで、
(おつりが自動的に出る仕組みのようです。)
1000円札に換えますか?っと聞かれます。
1000円札と間違えて使いそうで、財布の中で気になる1枚になるため
私は必ず1000円札2枚に換えてもらいます。
その時に、チラっと一瞬2000札を目にするぐらいですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけません。
受け取ったら貯めているのですが、最近受け取らないので貯まりません。
貯めているから、流通しないのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まーったく見かけません。ほとんど出回っていないですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が集金のバイトをしていますが、この前久しぶりに受け取ったと見せてもらいました。
月に80万円位扱っていて1年間に一度あるかないかくらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニのATMでたまにでてくる事があり、困ります。

1万円ごとにおろすと平気ですが。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もとんと見かけません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、お釣りできれいな2千円札をもらいました、子供が大切にしまっていて時々出しては眺めています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間、スーパーでおつりにもらいましたが
すぐに使っちゃいました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融機関とか買い物で手にすることは、まずありませんね。
3枚ほどピン札で、コレクションしています。
あまり流通していないのをみると、使うのが惜しい気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には全然みかけません。 銀行(三井住友)に行っても2000円札は両替にはいっていません・・・の表示がありました。

一応大事にピン札一枚だけ記念においてあります・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、銀行での受け取りのときに混ぜられます。
迷惑なので、さっさと使います。
店員に1000円と間違われたりするので、厄介ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当初は見かけましたが今は見ないし持ってないですね。販売機や両替機も使用できない箇所が多いし不便だし・・・何故造ったのかわかりません

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど見ないですね。
以前働いていたお店でたまにですけど
2000円札を出す方がいましたが、それ以来
見ていないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000円札は発券?された当初に見たっきりで、それ以来一度も見た記憶がありません。
その時見た2000円札は取って置いてますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流通はしてるようですがここ
2年くらいはみたことがないです。
1枚記念にはのこしてますが・・

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニのATMで下ろすとたまに出てきます。
枚数が合ってない!と思ってびっくりすると
2000円札だったりして、紛らわしいのですぐに使っちゃいます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土曜日に県庁から催し物の交通費として2000円札ピン札1枚の
支給を受けました
前にも1枚支給を受けたことがあります
郵便局で引き出すとき2000円が混じっているときがあります
年に5~6回お目にかかってます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですが見ません
見たいな~と思う時があいますが、使い勝手が悪ので廻ってきたら困ります

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の(東京)ファミマで7000円のお金をおろしたら、3枚2000円札で、でてきました・・・
そんなにいらないよ…
と思ってしまいました。
地味に支払いで出す時は恥ずかしいんですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みませんね
実物は発行してから2,3度しか見てないと思います。
幻のお札です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月、沖縄に行ったとき一度お釣りでもらいました
久しぶりに見た~って感じです
感動に近かったです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だ一度も見たこともありません
そもそも発行絶対数が少ないからではないでしょうか

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は見ていません。
手に入れたら即使います。
使いづらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年くらい前だったか、後輩がお釣りで2千円札をもらって困っていました。
確か無人駅でJRのきっぷ買いたかったんだったと思います。
千円札2枚と交換しました(笑)

  • 回答者:コン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局に行き、お釣りを毎回2,000円で出してきます。
いらないといわないと必ずくれます。
余ってるんだろうな。
でも間違えそうでやっぱりいらない。
海外で両替したら受取拒否された。
出始めの1万円札も拒否された覚えあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が親戚にいただいたお金が2000円札でした^^;
後で1000円札に交換し、2000円札は貯金しました。
なんか使いづらいです・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当、見かけませんね・・・
最後に見たのは、今年の春、
郵便局でのおつりだ最後でした。

2000円札を渡された時は、なんだか、『ハズレ』って感じがしました。同じお金なのに・・・

使うのも、2000円札、使えますか?
と聞いちゃった思い出があります。
聞かなくてもつかえるのにネ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、回答で出てますが・・・スミマセン。
私もゆうちょでお釣り2,000円札で渡されました。
その他はないですね。
流通してないわけではないけれど、本当に少ないですね。
作った意味ないですよね。使いづらい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日子供にあげたら
どこの国のお金?といわれました。

流通してないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に見なくなりました。

以前、一度、お釣で二千円札を渡されたときは
びっくりしました。
すぐに使いましたけど^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい一ヶ月位前に、スーパーのレジで、前の方が2000円札を
支払ってるのを見ました。
でも、2000円札は、未だに私の手元に一度も来た事は
有りません。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばここ数年見かけませんね。
みなさん発売当初の記念として手にした分を1枚くらいは箪笥に眠らせていそうですが、
積極的に流通されてはいないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり見かけませんね。
でも私はピン札で1枚とってあります。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり見ませんねえ。
日銀が意図的に回収に動いているというのをニュースかなにかで見た記憶があります。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から、ほとんど流通してませんね。
もらっても、話のネタか、間違って多く支払うか。
その程度ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう何年も見ていません。さすがに両親は持っていました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場では2000円札を利用しています。
おつりなどでその2000円札を手渡すと、みんな一瞬戸惑っています。
しかし、それをきっかけに会話が生まれるので、案外役に立っています。

流通はしていませんね。
普段使っているのは沖縄県くらいだと思います。
ほとんどは銀行に眠っているようです。
現在のお札は「国立印刷局」発行の紙幣なのに、2000円札はいまだに
「大蔵省印刷局」ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました!! 先日、職場での集金計算をしていたら、その現金のなかに、2000円札がありました!
私も本当に久しぶりに見かけました。

スーパーなどのおつりでは、見かけたことはないですけど、持っていてもどちらかというと
不便かなぁ~~

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで5回位見ましたが、千円札と間違いそうなので、一番先に使用しました。最近は殆ど見ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、つい最近、久し振りにお釣りで渡されました。
ピン札では無かったのでスグに使ってしまいました。
使えない場面が多くて不便ですよね。

2千円札のピン札は5枚だけ保管しています。
先日、大型スーパーで聖徳太子の壱万円札を使おうとしたら、大騒ぎになりました。
レジの人が見た事が無かったようで、まるで偽札扱いでしたから、恥ずかしかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど見かけません。

医療機関で受付や会計をしていますが、
3か月に1回見るか見ないかくらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ一年で一回見ました。
すぐに使いましたけどね。

今まで私の手元にやってきたのは
合計で5回ぐらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みたことがありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけません。
一応記念にとってあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも半年以内くらいには1枚見ました。どこで出てきたかは忘れました。記念に取っておこうとも思いましたが、使ってしまいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は見かけません。
導入されて少しした頃は見かけたのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然見かけません。
以前販売の仕事をしていた時は何度か見かけましたが、お客さんがおつりでもらうのを嫌がるのでいつまでもレジにありましたが…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場のすぐ近くにあるゆうちょ銀行の窓口の機械は、2千円札を出すように設定されているらしく、3千円を受け取るときに、2千円札と千円札1枚ずつ渡されました。4千円のときは2千円札2枚が渡されました。5千円のときはさすがに5千円札1枚でしたが。

ゆうちょ銀行以外では受け取ったことはありません。持っていても使いづらくて困るので、2千円札を受け取った時は、すぐにそこのATMでゆうちょ銀行の口座に預け入れています。
結局、私はゆうちょ銀行外へ流通させていませんね(笑)。

  • 回答者:AKKUN (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何枚かしまい込んでありますが・・・
先日通販の代引きで出したら、宅配のお兄さんがすご~く珍しがっていました。
2000円札ってまだあったんですね~って。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり流通はされていないでしょうね~。

私も毎年お年玉用に銀行で2000円札に両替してもらっている程度で…。

子供の財布の中には入っていますが、子供も珍しいようで「2000円札使うのもったいない」と言って数枚貯めています。

おつりなどで2000円札をもらったことは一度もないですし。

必要なのかなぁ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲食店で働いている者です。閉店後にレジの締め作業をしている上での印象としては、
最近は2000円札は若干減ったかな、というのが正直なところです。
私の店は1日に1000人近い来店がありますが、現在は2000円札は1日に1枚あるかどうかです。以前はほぼ必ずあったものですが。
なお、2000円札をおつりで出すことはありませんので、レジで受け取る枚数がその程度ということになります。

また最近はコンビニATMでも2000円札が出ることは減ったと思います。以前は8000円などおろすと2000円札3枚に1000円札2枚、なんていうこともありましたが、最近はまずないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月前にお釣りで貰って、財布に入れておいたんだけど、いつのまにかなくなってました。
多分、1000円札と間違って使っちゃったに違いないです。
しかし、なんと無駄な金を作っちゃたんだろうね。発案者は責任とれっつーの。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事もありません。
何十年後かにプレミアがつくかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週郵便局に行ったら、おつりで2千円札がきました。
まだ流通してるみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近どころか、生れてこの方、一度しか見たことない。幻の紙幣。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年くらい前に、手元に来ましたがやっかいなので、すぐに使ってその後、1度も見てないですね。
流通せずに、流通前で保管、廃棄でもされてるんではないでしょうか。(流石に、廃棄はないと思いますが)。
自販機でも使えませんし、こういう無駄なことをする国の考えは納得いかないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く見ないですね。
自分も一枚持っていますが 使っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局でおつりを出される時は必ず2千円札を混ぜてきます・・
あまり持っていたくないので、すぐどこかのお店で使ってしまいますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけませんね。

沖縄専用通貨のようです。
沖縄では普通に流通していると聞いています。
もちろん、自販機も2千円札対応だそうですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでは、あまり流通してるのを見ませんが、
先日、友達が持ってたのを、かなり久しぶりに見ました。
沖縄に旅行に行った時、お土産屋さんで、おつりで貰ったとのことでした。



  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く見なくなりました、自販機で使えませんしね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流通してますが、自動販売機での利用ができなかったり、
そもそも流通量が少ないので滅多に見かけないだけではないでしょうか。
コンビにのATMで出金すると二千円札がよく出て来るそうです。
自分が手にしたときは、いち早く使ってしまいます。
日本では偶数の貨幣、向いてないと思うんですがね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てません。
2年前にみかけたのが最後です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る