すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

納豆の美味しい食べ方を教えてください。お薦めレシピもあれば、よろしくおねがいします。

  • 質問者:ののじ
  • 質問日時:2008-03-29 14:14:56
  • 0

きざんだシソを入れたシソ納豆が好きです(^・^)♪

  • 回答者:ににこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

刻んだシソを入れると、香りがよさそうですし、見た目にもきれいでしょうね。美味しそうです♪

並び替え:

納豆チーズのドリア風、どうですか?

納豆1パックに鰹節1パック(3グラム)を混ぜ、タレと少量の醤油も加えます。
コレをご飯の上にかけ、スライスチーズをのせます。
で、レンジでチン!(オーブントースターで焼くと本格的)

私、野菜サラダ付きで昼ご飯に良く食べてます。

  • 回答者:アカトンボ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

きゅうり、いか、まぐろのぶつ切り、
いくら、おくら、しらす、などあるものを10種類くらい入れる。
お醤油で食べるとよい「あて」になります。
おいしいです。

  • 回答者:ぴにょ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

卵黄と海苔の組合せがやはり一番です。
卵黄を混ぜた少量の納豆をで巻いてがぶり、最高です。

  • 回答者:グラフ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

納豆と玉ねぎのかき揚げ。
おいしいですよ^^

  • 回答者:大豆のちから (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

昨日作った納豆サラダか彼氏にも大好評だったのでオススメします。

水菜・・・2束
長いも(山芋)・・・5cm
納豆・・・1パック
かつおぶし・・・好きなだけ

●たれ(ドレッシング)
みりん・・・大1
しょうゆ・・・大1
水・・・大1
酢・・・大1

①水菜を4cmくらいに切って、長いもは太めの千切りにします。
②みりんを電子レンジで30秒チンして煮きります。
 そこに、しょうゆ、水、酢を混ぜて、納豆と混ぜます。
③ ①をお皿に盛って、②をかけてかつお節をかけたら出来上がり。

すっごく美味しいですから、お試しあれ^^

  • 回答者:うさこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

コロッケなどの具財にいれるとおいしいですよ、あとは納豆うどんとか、。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ご存知かもしれませんが、カレーライスに納豆を入れて納豆カレーにするととてもおいしいのでお勧めです。

  • 回答者:おまめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

アボガド納豆美味しいですよ♪
基本の納豆の食べ方(タレor醤油)にプラスして
アボガドを投入し、塩コショウして混ぜ混ぜして
食べます。

  • 回答者:Licca (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

キムチ納豆オススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

納豆に大根おろしをたっぷり入れてかき混ぜると、
ふわふわっとして美味しいです。
納豆の匂いが少し消えてしまうので、
納豆好きの人には少し寂しいかもしれませんが・・・。

キムチを入れたり、トマト、玉ねぎを入れたり、
何を入れても美味しいです。
醤油をかけてない納豆をカレーに添えても
美味しいです。

  • 回答者:のの (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

納豆お好み焼きはいかがですか?
これは、けっこう美味しいんですよ~

  • 回答者:りんご (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

納豆を揚げに包んでオーブンで焼くとおいしいです。

  • 回答者:子猫 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

マヨ納豆!
私はこれが大好きです。
普通に納豆を作って(たれも全部入れます。カラシはお好みで)、その中にマヨネーズを適量入れるだけです。
前に、ちょっと味が濃いな、と思ってマヨネーズ入れたらおいしくなりました★
それと、キムチ納豆、卵キムチ納豆ですね。
どれも絶品です!(笑)
ぜひ試してみてください♪

  • 回答者:りんごまんb (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

マヨネーズはどんなものとも相性がよいのですね。

私は、納豆チャーハン 納豆パスタ カレー納豆が好きでよく作ります。イツモノチャーハン カレ-に納豆をいれるだけです。

  • 回答者:さおるんるん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

密かに納豆パスタなんてありかなぁ…と考えていたので、一度試してみる決心がつきました。味付けは和風しょうゆ味ですか?

簡単・安いレシピ・・自己流ですが・・

☆納豆を食べる状態~事前にねぎのみじん切りは入れてかき混ぜておいておきます・・↓すべてこの状態からつくれます・・

■納豆オムレツ(オムレツに納豆を包むのです)オムレツは最後に醤油を少々かけて食べると美味しいです(^^)
■納豆レタス巻き(納豆をレタスに巻いて食べるだけ)これが美味しいです!ヘルシー格安・簡単にできます。おつまみにもいいですよ。
■納豆豆腐(豆腐に納豆を上からかけて)シソなどを入れても美味しいですよ!※最後にめんつゆをかければOK(^^)
■納豆汁(お味噌汁に納豆を入れるだけ)
■納豆そうめん(夏には最適です!!)つゆに納豆をいれてぶっかけでも美味しいです!梅干を」つぶしたものを添えるとサッパリしていてバッチリです!

  • 回答者:ママさん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

納豆そうめん、夏には最適ですね。梅肉和えにすると本当に美味しそうです。

よく、お土産にちりめん雑魚やおかかなどの入った佃煮を頂くのですが、佃煮はすぐに食べなければいつまでも冷蔵庫に入れていたら硬くなってしまいます。そんなときに、醤油の代わりに佃煮を混ぜて、大根おろしを上に乗せて、三つ葉を散らしたら、酒の肴にも、りっぱなご飯のおかずにもなります。苦瓜の佃煮も良く作りますが、椎茸や昆布、ちりめん、おかかを使ってるので納豆を混ぜて食べることが多いです。とってもおいしいので佃煮が残っていたら納豆と混ぜて食べてみてください。

  • 回答者:kumisy (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

冷蔵庫に、眠っている食材を利用して、バリエーション豊かな納豆がいただけるのですね。

我が家の定番は、王道のみじん切りネギをたっぷりのせて。

他によくやる変わりダネとしては、
・刻んだオクラ、すりごま少々、かつお節、ちょっと醤油足す、でよくかき混ぜてトロトロ納豆。
・刻んだたくわん、かつお節、ちょっと醤油足す、でよくかき混ぜて不思議なカリカリトロトロ納豆。
・キムチ、ちょっと醤油足す、でよくかき混ぜてピリ辛納豆。
・山芋のすりおろしと混ぜて、わさび、醤油、でとろろトロトロ納豆。

たくわん、おいしいですよ。
あのカリカリトロトロの食感が病みつきになります。

  • 回答者:ky (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

オクラや山芋は納豆とのネバネバ競演で、身体にもよさそうですね♪
たくわんのカリカリトロトロは食欲をそそられました。味もしまりそうですし、一度試してみます。

小麦粉入れて混ぜて揚げる。糸部分がサクサクになるのでよく混ぜた方が美味いです。

  • 回答者:@ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

卵を加えて、ピーマンに詰めて、オープントースターで焼いてみたことがありますが、小麦粉は、思いつきませんでした。さくっと仕上がって美味しそうですね。

おかか・細かく切ったネギをたっぷり加えて付属のタレ、からし、醤油を入れてよーくまぜる。その上に卵黄をのせれば完成。最高においしいです。

  • 回答者:マロンぱぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

卵黄以外は、わが家と基本的に同じです。やっぱりこれが基本スタイルなのかもしれませんね。

◆混ぜ方
納豆は、まず豆だけの状態でよく混ぜます。最初は固くて箸が折れるんじゃないかと心配になりますが、そのまま頑張ると白くなってきます。そのあとで、タレ・からしを入れてからまた混ぜます。(これが美味しく納豆をまぜるコツだと本に書いてあったので、実行しています。)
私は、タレは半分くらいしか入れていません。1パック入れてしまうと、けっこう塩分がきついのとタレの味しかしなくなってしまうので。

◆食べ方に
4日前からこちらでいろいろ盛り上がっているので、ご参考になさってください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5909

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

刻みネギを入れた器に、納豆を入れてかき混ぜていますが、今度試してみます。違いがあるのかどうか興味深々です。

私の場合は次のようにします。
・塩を一つまみ
・味の素少々
・良くかき混ぜる
・醤油(味見してお好みの量を)
・かき混ぜる
以上が基本ですが、薬味として「ねぎのみじん切り」「白菜の漬物のみじん切り」「たまご」「七味」などもその時の気分で入れます。
お勧めは「白菜の漬物のみじん切り」と「七味」は私の大好きな食べ方です。
ちなみに納豆に同封されている「タレ」と「カラシ」は使いません。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

納豆の食べ方の基本ですね。白菜のお漬物は新たな発見でした。
私はいつもからしですが、今度七味で試して見ます。

納豆トーストはいかがでしょう^^

納豆のパックの中で、納豆にマヨネーズ、付属のたれを入れて混ぜたものを

食パンの上に塗り、とろけるチーズを乗せてトーストするだけです♪

  • 回答者:E.T. (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
納豆とトーストの組合わせは意外です。マヨネーズを加えてから、チーズを載せるのがポイントかもしれませんね。

基本的にはよくかきまぜること。納豆かきまぜ専用の容器も箸も
昔からよく売られています。混ぜれば混ぜるほど、小さな空気の
泡が混ざって単純なネバネバではない、とろ~りとしたうまさが
でてきます。

食べたあとの香り消しには、ネギのみじん切りとの組み合わせが
最も良いとされていますね。

私はいつも、付属のタレ以外に「めんつゆ」を足したり
時によっては、ネバネバ満開れしぴとして、山芋、オクラ、
メカブと一緒に食べたりもします。

基本は最初に書いた、よく混ぜることと。ネギは欠かさない。
あとは工夫と好みです。

  • 回答者:M.S (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに納豆に刻みネギは欠かせませんね。私は削り節を入れてから、からしもきかせたピリ辛が好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る