すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

あじをたくさんもらいました。
生のなのですが おすすめの料理教えてください。
初心者なので丁寧に教えていただけると助かります^^:

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 08:37:48
  • 0

並び替え:

開いて、大葉(シソの葉)を片面に、アジの半分ほどの大きさで貼っておいたものを素揚げで。
美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あじの天ぷらがおいしいですよ☆
大骨はとってちょっと塩をかけたら
天ぷら粉をまぶして揚げるだけ(^^)
簡単でおいしいですよ☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10月28日の投稿ですね。
もう食べきりましたか?
残ってたら腐ってますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あじをポン酢とネギで食べると美味しいですよ^^
そのまま白ご飯にかけてもイケルし!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・刺身にする
・塩焼き
・アジフライにする
・干物にする(開いて、塩水につけて、取り出してから一晩冷蔵庫で乾かす)

普通で、すみません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌、酢、砂糖、ダシ汁(顆粒だしでよい)を好みの味付けで混ぜる。
そこにあじ、ねぎ、しそを加えて出来上がり。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮な物なら刺身が一番美味しいです。
干して干物にしても美味しいですよ。
アジフライや塩焼きも美味しいです。
アジはいろいろな料理に合うので好きな魚の一つです。
いろんな方法を試してみるのも面白いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、たたきにして、お刺身で頂きましょう。

それ以外は、あしが長くないので、
すり身にして冷凍しておいて、
鍋の具材として活用しましょう。
以外と重宝しますよ。

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中骨を揚げた骨せんべいは美味しいですよね。

身を食べた後残った骨をから揚げにしてください。
カルシウムたっぷりで、しかもゴミの減量になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干物を作って、冷凍保存をしますね。

作り方はいろいろありますから、すみませんが、ネットで調べてみてください。
案外簡単ですよ。おいしいですし。
直ぐに食べる分は一夜干しが美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮮度が高ければ、お刺身ですが、味噌&ねぎとともにたたいて、なめろう風もおいしいですね。

また、アジの中骨を油でしっかりと揚げて、塩をふって骨せんべいとかもおいしいですよね。(ただししっかり揚げないと、骨がさくさくにならないので注意。)

カルシウムたっぷりで、おやつにもおつまみにも良いので大好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アジのフライは美味しいです。
頭を切って、開いて、塩・こしょうして、小麦粉・たまご・パン粉をして、揚げるだけです。
使わないアジはすぐに、冷凍しておきましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはアジを三枚におろしてからなので、そのページをはっておきますね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/cook/recipe/aj-san.html

生で食べられるのであれば、お刺身かたたきが美味しいと思います。
たたきのレシピです
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/001054.asp?k=R


三枚におろすのが大変だったら、こんなもあります。
簡単で美味しいです。
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00812

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番おいしいのは塩焼きだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋風の料理を2品・・・

フライパンに、種を取った鷹の爪・にんにくスライス・オリーブオイルを入れ、フライパンを斜めにし、にんにくを焦がさない様にきつね色になるまで揚げます。
ピーマン・玉ねぎを加え炒め、塩胡椒し粉をまぶしたアジを両面焼きます。
トマト又はトマトホール缶(具のみ)を加え、蓋をして煮たら出来上がり・・・
「アジのトマト煮」の完成です。 ワインにピッタリです。
ご飯のおかずなら、火を止めて直ぐお醤油を隠し味に少し加えます。

細かくした生パン粉・粉チーズ・パセリの微塵切り・擦り卸したにんにく少々・オリーブオイルを混ぜます。
3枚に卸したアジに軽く塩胡椒し、耐熱皿にのせ、上記の具をアジの上に塗ります。
オーブン(オーブントースターでも可)で綺麗に焼き色をつけたら出来上がり
お酒のつまみや朝のパンのおかずに合います。
出勤で気になるなら「にんにく」を抜いて・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私はあじを三枚おろしにしたものを軽く油で揚げるのが好きです。
 まず、三枚おろしにしたあじの両側に大葉をつけて、それに小麦粉をまぶします。フライパンに少しだけ油を入れてその中で軽く揚げるんです(揚げる、と言いましたが、油で焼くと言ったほうが正しいかも)。あとは大根おろしで食べます。
 私の場合はあじをおろせないので、三枚おろしにして皮をむいてもらってすることが多いですが、皮が気になるなら、はがして食べればいいと思います。揚げ物ほど油を使わないので、後始末も比較的楽だし、風味もついておいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺身なんて新鮮だったらいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺身を酢醤油に漬け込んで食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お刺身なんか美味しいですよね。
それでも 余ってしまったら 開きにして あら塩を身に塗って ラップして アルミホイルで巻いて 冷凍。 即席 アジの開きの出来上がりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮を剥いで身を取り出してすり潰して つみれ状態にして味噌汁に入れると美味しいですし
平べったくして魚のハンバーグも美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お刺身が一番ですよ。
小さいあじならまるごとあげて、フライや南蛮漬けにされてはいかがですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あじフライ。小麦粉、卵、パン粉の順につけて揚げる

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮なら、たたき、刺身、なめろうなど。
火を通すなら、小さいものなら南蛮漬け、大きいものなら山河焼きが美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

★野菜入り鯵のすり身揚げです^^

鯵すり身 400g、 卵 1個、玉ねぎ 1/2個、人参 1/3本、万能ネギ大さじ2くらい

( 酒・塩・砂糖・薄口醤油・片栗粉・揚げ油 を用意する)

1玉ねぎと人参はみじん切り、万能ネギは小口切りにしておきます。
2ボールにすり身と野菜を入れ、卵・酒大さじ1・塩小さじ1・砂糖ひとつまみ・薄口醤油小さじ1・片栗粉大さじ1を加えます。
3よく練りまぜ、なめらかになったらお好みの大きさの小判型に丸めます。
4160~170℃のサラダ油で色よく揚げます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも近所の漁師さんから、沢山頂くことがあります。
ありがたいです。

朝捕りの新鮮なものでしたら、その日のうちに食べる分をお刺身に。

酢〆も新鮮な魚でしたらなお最高ですね。これは2、3日保存できるでしょう。

揚げ物もいいですね。

パン粉をつけるのも美味しいし、
素揚げでしたら、生姜(すりおろしたもの)醤油に30分位漬けておいて、
小麦粉をまぶして揚げます。

もーたまらない。

そして開きの天日干し。これも2、3日保存できます。
天日干しの美味さに感動しますよ。

簡単ですから挑戦してみてください。
手を掛けた分、美味しさが倍増しますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おろすのが面倒でしたら、塩焼き。塩を多めに漬けて焼くだけです。

お刺身も美味しいですよね。新鮮だと皮も綺麗に取れますし。
あと、南蛮漬けもオススメです。その日に食べなくてもいいので便利です。
下におろし方を書かれてますので割愛して、
三枚おろしで、骨に残ってしまった身は、スプーンで取って、つみれに。
冷凍してお味噌汁に使ったり。
おろす時、結構ひれが刺さったりするので、気をつけてくださいね~。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前会社の人と初めて海釣りにいって、私は1匹しか釣れませんでしたが、他の人から何匹かいただきました。お刺身が本当においしかったのでたくさん食べましたが、食べ過ぎてお腹を壊しました。生はおいしいですが、ほどほどがいいと思います。

お刺身以外はフライにするのがおいしそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はムニエルが好きです。

頭を取って3枚におろします。

頭を落とした切り口から見える魚の背骨(?)の上に
包丁を当ててゆっくり包丁を前後に動かしていきます。
包丁の刃が骨に当たるよう、少し刃を下向き加減にすると
きれいにおろせると思います。
上の身が引けたら骨の面を下に置き換えて
同じ要領で反対側の身もひきます。
半身が2枚と骨で3枚おろしの完成です。

しっぽに近いぎざぎざのゼイゴをそぎ落とした方が食べやすいです。
後は塩コショウをして、粉を薄くまぶしてバターで焼けばムニエル完成です。

最初は上手く出来ないかもしれませんが、台所仕事は慣れが一番の
上達法だと思います。私も最初は身より骨の方を食べた方が良いくらい
身が骨に残っていました。頑張ってください。

どんな調理法にするにせよ、腹は全部取ってから冷凍した方が鮮度が下がりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございました!
今日の夕食に挑戦をしたいと
思います。

お刺身が一番美味しいと思います
(3枚に下ろして、皮をはぎます。)
又は塩焼きです
塩をして焼くだけです

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!ためして
みようと思います

活きが良ければ、
刺身、なめろう、タタキがいいですね。
残りは、塩焼き、煮物、天婦羅、
後は、冷凍して、また後日、料理しましょう!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除をして冷凍して
ゆっくり調理しようとおもいます。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る