すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

本籍なのですが、今住んでいる場所ではなく 実家になっています。
変更した方がいいのでしょうか?
ちなみに 今住んでいるのは持ち家です。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 11:44:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
実家には 義理のははのみが住み 以前主人のパスポートを取る時に
役所から 郵送してもらいました。

今のところ 書類を取り寄せる事もないので
みなさんの 多くの意見通り 変更はせず
子供達が大きくなり 不便さを感じた時に考えます。

神宮球場が本籍地ですか?
チョットびっくりしました。

並び替え:

どちらでもいいと思います。私はそのままです。
本籍地の証明が必要なときもたまにあるので、変更してもいいと思いますけどね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍=現住所である必要は無いので、変更する必要はないと思います。
ただし、パスポート等で戸籍謄本が必要になったりする場合、
本籍地が遠いと、郵送してもらったりしなけばならないので、
時間がかかり不便な場合があります。
私も結婚当初は主人の実家を本籍地にしましたが、
転籍手続きを行い、今は持ち家を本籍地にしました。

  • 回答者:望美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変更の必要はないと思いますよ。
どうしても今の住所を本籍にする理由があるなら別ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は次男なんですが、本籍は主人が生まれ育った所です。
ルーツがはっきり分かって良いかなと思い、不便ですが
変えるつもりは今の所ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り寄せるときに不便であって、別にいいと思いますよ。
ちなみに私は、主人の実家の住所が本籍です。
でも兄は、我が家の住所なんです。
我が家は、自分の実家だった所に建て直したので、そうなりました。

兄は県外在住ですが、変えるつもりはないそうです。

  • 回答者:今日は晴れた (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ないと思います。
私の本籍地は神宮球場ですよ(スワローズファンなので)
ただ、戸籍を取り寄せるときに少し不便です。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に変更はしなくても大丈夫ですよ。
私は埼玉に生まれ育っていますが、本籍は東京です。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸籍謄本・抄本の交付を度々受ける必要があるなら現住所にするのが便利ですが、
そうでなければわざわざ400円の小為替と切手代80円x2と手数料10円を使って本籍地の役場から取り寄せてまで変更する必要ないでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変更しなくていいと思います。
戸籍謄本をとるときに、ご実家(実家の市役所)に
お願いしないといけませんが、
お急ぎでないなら郵送でも可能ですし。

免許証とか住民票とかそういうものの
本籍に自分の住所が書いてあるか、
違ってて全然構わないか気持ちわるいかだけと思います。

友達は今の実家の2つ転居前のところで、
縁もゆかりもないところのため、家を建てたときに揃えたそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度々移動すると
死亡・・相続手続きの時一生分を揃えねばならないので難儀しました。

別に変えなくてもいいのでは・

実家がそこに存在している限りは・・

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご実家に頼むのが不都合だったり、遠くて取り寄せるのが面倒だということなら、
変更されてもよいでしょう。
ご実家が自宅や職場に近く、取り寄せるのに不便が無ければ特に変更の必要
もないかと思いますが。
戸籍抄本は普段一般的にはあまり必要になる書類でもないですから、変更される
なら、何か機会があるときでかまわないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 実家は京都にあり、ずっと京都の実家の住所が本籍地です。
 25歳の時に仕事の関係で上京し、その後、京都出身の女性と結婚しましたが、その際、改めて本籍地の設定が可能という案内がありました。
 その女性も実家が京都であったので、本籍は京都に残しています。
 いろいろな手続きをする際に、実家の母に戸籍謄本、抄本などの発行に際して母親の世話になることがありますので、大変迷惑を掛けていますが、現在、一人住まいの母親にとっては、それが息子夫婦との繋がりでもありますので、本籍地京都でそのままにしています。

 ご自分の都合だけでいうと、お住まいのあるところを本籍地とすればよいと思いますが、実家との距離感や実家の皆さんの考え方もあろうかと思いますので、ご自分で決定するまえに、一度、ご両親と相談されることをお勧めします。
 両親は、もともと鹿児島出身で京都にでてきたのですが、夫(私の父です)の死後、各種の事務手続きに何かと不自由があるので、本籍地を鹿児島から京都に変更しましたが、母親にすると、結婚して籍を抜くときより、本籍地を変えることのほうが大きな思いがあったそうですから。
 もちろん、故郷の親戚からも相当意見(鹿児島を捨てるのかとか)を言われたようです。育ってきた世代が異なるとはいえ、故郷を思う気持ちは同じのようですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸手続きが面倒だと思わなければいいのでは?

私は最近戸籍を実家に置いてきました。
新しく住むところが他県だったからです。
新しい所ではスーパーで住民票などが取れるそうです、戸籍がその市にあれば。。。
なので戸籍を移動することも考えたいのですが、今の家は仮の宿ということで。
早くあちらに戻りたいです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
本籍というのはあまり何をするにも一応は書いたり証明を出したりする割には関係ないです。
私なんて結婚して20年以上経ち、転居も3回、転職も2回していますし今は持ち家ですが未だに生まれた所の住所ですので他府県ですよ。
その本籍地の家は小さな文化住宅でしたので今はもう無いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変更の必要はないのでは。
私なんて、一回も住んだことがない父の実家に本籍がありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家なら変更されてはどうでしょう。
現住所と一緒の方がなにかと手間が省けます。
私も実家は同じ市内車で5分ですが、家を購入を機に変更しました。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです。私も違います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家が近いか遠いかで考えると良いでしょう。
近くならば、市役所など戸籍謄本など取るときは面倒ではないですが、
遠いと面倒だと思います。
私も同じで本籍を実家にしています。(家は持ち家)
市が違うので何かのタイミングで変更しようと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸籍謄本を取るときの手間の問題ですね。
実家なのであれば、ご両親などに頼めると思うので、特に不便はないと思います。

私は誰も住んでいない「親の実家」だったので、結婚を機に、「自分の実家」に
変更しました。

私も家を建てたので、親は「家を構えたのだから変更したらどうか?」と言っていますが、
好き好きではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家で転居する予定がないなら変更したほうがいいのではないでしょうか。現住所に戸籍があったほうが戸籍の証明を取るのが楽ですから。パスポートとか免許とか時々戸籍が必要になりますからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないです。
私も違いますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にしなくてもいいと思います
気になるなら変更すると良いと思います

私は思い出の地が本籍です。
又戻りたい思いがあるのでそのままにしてます
今は持ち家に住んでします

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍は変更する必要ありませんよ。
本籍が遠いのであれば現住所と同じにしておくと
戸籍謄本などを取る際には便利ですね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る