すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

隣の人が気管支炎になってしまったようです。
咳が非常につらそうなのですが、早く直すためのお知恵など拝借できませんでしょうか。
しんざぶろうでした。

並び替え:

私はあらかじめ内科で吸入薬を処方してもらっているのでそれを使っています。
サルタノールインヘラーというやつです。

これで救われています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喘息でなく気管支炎でしたらやはり病院の抗生物質が効果的ですよね。
病院で点滴をしてもらうと治りが早いです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダイコンをさいの目に切って ひたひたにひたるくらいのはちみつを入れて
半日おいて上澄みができてたら 混ぜて それをなめてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はRSウイルスとかマイコプラズマが流行っています。
子供がかかりやすいですが体調を崩している大人も十分辛い病気です。
まずはあなたにうつらないようにマスクを。
そしてお隣にはあめやうるおう飲み物などを渡してあげてはいかがでしょうか?

あなたはお優しい方ですね☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「咳喘息」なのではないでしょうか。

私の息子も気管支炎と言われていたのですが、
咳だけが続き呼吸器科に行きましたら、
まだ初期、軽めですが喘息の診断でした。
喘息っっ! と過剰反応してしまいますが、
子供のうちにきちんと治しておかないと(気付いておかないと)
大人になっても持ち越してしまうとのことでした。

今、毎日朝夕と気管支拡張のボンベを吸っています。
それでできにくい体というのでしょうか、
普通の人より狭い気管支を、少しずつ広くなるようにしているそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タンやせきが出て大変な思いをします。
一度この状態になれば、病院での直接吸引(抗生物質配合)が効きます。
そして勿論抗生物質と抗炎症鎮痛解熱剤の薬の併用です。

乾燥は大敵です。安静に部屋に加湿器があればもっと良いのですが、じっとしている事です。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も気管支炎持ちですが、一番早いのは病院に行ってお薬をもらうことですね。
咳が出ている状態の時は部屋を乾燥させないようにすると良いですよ。
のど飴をなめたり、喉にタオルを巻いて安静にすることですね。

頭痛や熱が出てくる場合もありますのでお早めに受診することをオススメします。

  • 回答者:キヨ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今直ぐには病院でしょうね。応急処置としては背中をシップなどで冷やすといいですよ。熱が取られる事によって炎症しにくい状態になりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

娘が昨日、気管支炎と言われました。
やっぱり、医者が処方する薬が一番で、暖かくして寝るのが2番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気管支炎になったのは職場の方ですか?

薬を飲んだからと言って、即効咳が止まるわけではないので
そっとペットボトルのミネラルウォーターと
ヴィックス ベポラップを渡してあげて下さい


私も気管支炎にかかることが多いので、
咳が出たときは夜はベポラップを胸の辺りに塗ります

職場では臭いが独特なので
コップに熱湯を入れたところにベポラップを溶かし
吸入みたいにして湯気を吸い込みます

呼吸が楽になりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行くことを勧めるしかないですね。
ふつうの内科ではらちがあきません。
私は内科に紹介状書いてもらって病院の呼吸器科に行き、処方薬と吸入薬と胸に貼る透明の貼り薬(これが一番効いたと思います)をもらってようやく治りました。
早くしないと肺炎にもなりますので早く行くように言ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もアレルギー性の気管支炎が時々出ます。
普段は、ノド飴を必ずカバンに入れておいて、
少しでも咳が出そうになったら、早めになめるようにしています。

私の場合、
市販の咳止めでは咳が止まらなくて辛い時でも、
ヴィックス ヴェポラップをノドに塗ると、
咳が止まって楽になります。

咳で眠れない時などは、
ノドと胸にヴェポラップを塗って、その上、
立体型のマスクの内側にヴェポラップを塗ったものをして
寝たりします。

あまり、人様に見せられない寝姿ですが、
結構これが効きます。

大根を蜂蜜に漬けたものを飲むと咳に良いと聞いて
試してみましたが、私には効かなかったのが残念ですが、
もしかしたら、お隣の方には効くかも知れませんね^^

作り方は、一口大に切った大根を蜂蜜に漬けるだけの
いたって簡単なものです。
2~3日経つと大根の水分が蜂蜜の中に出てきてサラサラになるので
それをスプーン1~2杯分、お好みで薄めたりして飲みます。


とは言え、気管支炎の原因によっても
対処法法は色々違うと思いますので、
色々試しても咳が止まらない場合は
やはり早めにお医者様に診てもらう事が
早く治す為の近道かも知れません。

お隣の方が忙しくて病院に行っている暇が無いようでしたら、
せめて薬局で薬剤師さんに症状を話して
お薬を選んでもらうといいのではないでしょうか^^

  • 回答者: (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る