すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食を1日2回あげてますが、近々3回にしようと思ってます。
旦那が休みの日は1日外に行くことが多いので、朝晩は家であげれるのですが、昼食をどうしようかなぁ?と思ってます。

みなさんどうされていますか?

買った物ではなく、なるべく手作りの物をあげるようにしています。
携帯できるようなお勧めレシピはありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 12:49:39
  • 0

並び替え:

コーンスープをよく持ち歩いてました。トロミと味付けのためですが、大人用のオカズをつぶして、それにスープをかけたら出来上がりの簡単メニューですが。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはもう3回ですが、最近涼しくなってきたので
豆腐などの足の早い食品を除いて、離乳食お弁当を作って出かけます。

普通におかゆやおじや、野菜のスープや煮物など入れていますよ。

うちの場合は外であげると集中できないのか、食べがよくありません。
そして大人が食事どころじゃなくなることが多いので、
手づかみできる赤ちゃんせんべいも携帯していきます。

あと、大人の食べてるものを欲しがったりするので、
パンやご飯など、食べられるものを探してあげることも多いです。

3回食になっても、母乳・ミルクで1食あげても栄養上問題ないので、
外食のときは、頑張りすぎないのをオススメします!
動きも激しくなってくるので、ほんと外であげるのは大変ですよ~!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーがなければ親が食べているものをシェアできるものを選んで外食してみてはどうでしょうか?グラタンだとかドリア、パスタなんかもいいですよ。一回くらい栄養バランスを考えなくてもいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離乳食は完全手作りで完了させました。うちも旦那が休みの日は一日中外出して遊んでまして子供食事は小分け冷凍して保冷バックに2回食分くらい持ってました。
今はいろんなとこで育児室がついているお店があるので事前チェックしてて食べさせれるところで食べさせたりレストランなどではチンしてもらって食べさせたりしてました。
今は子育て支援してる企業が多いので授乳室なども充実してて良くなってますよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お休みの時じゃなくて普段まずは3回食にしてからにしてみてはどうでしょうか? あんまり気にしなくてもお出かけしてて2回しかあげれない状況なら2回でもいいかと思います。
ある程度離乳食も完了期になればサンドイッチとかいいかもしれませんね。あとは大人のを取り分けてあげるとか。  

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にテレビで見たのですが。
昔ながらのポン菓子ってありますよね、
あれは元々がお米なので携帯してお湯を注げば
お粥に早変わりです。
ただ、自然食品店などで買わないといけないので
ちょっと購入は難しいかもしれませんが、
携帯するにはすごく良いですよ!
あ、もちろんお砂糖なんかは入ってないものを購入してくださいね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは離乳食3回にすると決めても
外に行くときは2回になったりしました
私も離乳食はずっと手作りでした☆
瓶詰めのが気持ち悪くて・・・

外に行くときは親がランチするときに
野菜とかうどんとかを切ってあげたり
パンを持っていったり
ちゃんとしたご飯はもって行きませんでした

まだちゃんと食べれなかったし
週1くらい離乳食も力を抜こう!!と思ってました

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日2回と仰ると、中~後期ぐらいでしょうか?
離乳食がどんな時期によって
持っていける食事も変わってきますよね。

私は外に出るときは、おじやをタッパに入れて持ち歩いていました。
赤も青も黄も(笑)全部入ったおじやなら
とりあえず栄養は大丈夫かなって(笑)

後はおやつも携帯していました。
よく作ったのはおやきです。
小麦粉と卵とミルクを元として
それにつぶしにんじんやみじん切りほうれん草とか
ジャムとか、入れるものをかえてバリエーションを作り
ちまちまあげていました。
こいった乾きものもあると、車の中などでの移動中のちょっとしたおやつに
なっていいですよv

離乳食って大変ですけど楽しいですよね。がんばってくださいねv

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッパーにおかゆや野菜のペーストを
小分けして、冷凍して持って行ってました。

お店で食べさす時は、お湯を貰って、
小さなタッパーだったので、お湯に浮かべて温めた事もあります。

この時期は涼しいから、持ち歩いても大丈夫ですが、
冷凍したまま持ち歩くと、余計に安心だと思いますよ~

  • 回答者:2児ママ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑炊やチャーハンにして
タッパにいれて冷凍保存してチンして
あげますね。
野菜とかもたくさんゆでといて小分けで
チンであたえてましたよ

お出かけも雑炊や湯で野菜などをタッパーにいれて持ち歩いてましたね

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る