すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳以下のお子様に離乳食をあげている、または、離乳食を食べさせたことがある方に質問ですが・・・。
現在、2人目の子育てをしています。
なかなか料理が得意ではないって言うのもあるかもしれませんが、子供二人の面倒を見ていたり料理以外の家事やら色々やっていてなかなか料理をする時間がなかったりで、現在9ヶ月になる子供に食べさせる離乳食を市販のレトルトなどを頼ることがほとんどですが、皆さんは、やはりきちんと作ってあげていますか?
食材や調理の事で色々気になり手作りはしたいのですが・・・。

また、簡単に作れるサイトが載っているページやこんなものを作って食べさせたというのがあったら教えてください。

• 質問者:ペペ
  • 質問日時:2008-09-13 01:10:07
  • 0

並び替え:

離乳食は 大変ですよね・・・

だけど 大変だと思わないで楽に考えれば
作るのも 楽になると思います。
あえて、別に作ると大変なので
大人のごはん中心に 「ついで」の
感覚でw

たとえば カレーを作るときに
ルーを入れる前に 離乳食分を取り除いて
味付けは 子ども用粉末などで 今いろいろな
味がでてますよね。
それを利用してバリエーション豊富にw

この要領で 作れば冷凍せずに
離乳食の子もおいしい食事ができますよw

• 回答者:まなみ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.rinyushoku.net/index.html
ここで離乳食のフリージング術がのってます。
私も9ケ月のbabyがいます。
私の場合は子供に小麦アレルギーがあるのでベビーフードはあまり使えないので手作りです。
おかゆは炊飯器のおかゆ機能で炊いて冷凍。
ニンジン、キャベツ、玉ねぎをみじん切りにして圧力鍋でやわらかくしたものを冷凍しています。
毎回これにしらすや豆腐、カボチャやホウレンソウといったものをプラス。
味付けはしないか醤油を1滴くらいです。
ベビーフードのホワイトソースやコーンスープの素を使えば違った味にできますよ。
離乳食はマンネリ化しちゃうので大変ですよね。

• 回答者:pppp (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は離乳食を始めたときから市販の物しか食べさせていません。
初めにバナナやリンゴや桃などすりつぶした物を与えていたらアレルギーが出てしまいました。
アレルギー持ちなので、他にもいろいろ症状が出てきたらどうしようと思い、自分で作るのが怖くなってしまったので、ずっと市販の物に頼っています。
うちはちょっと高いですが、キューピーのアレルギー品目を使っていない瓶タイプのベビーフードを与えています。(サイトも本当に安心の会社かちゃんと調べました)

手作りで与えている人には偏見があるかと思いますが、私は逆に市販の物の方が安心な気がします。

自分で作ると、まな板の雑菌とか食中毒とかいろいろ気になるし、それなりに良い食材を使わないと怖いです。時間もかかるし。

市販のベビーフードは味も良いので赤ちゃんもよく食べてくれるし、衛生面でも安心だし、手作りと値段的にはあまり変わらないと思います。逆に今ベビーフードの味に慣れていると手作りは味が薄いので、今作っても食べてくれないことが多いようですよ。
何より楽なのが1番です。

ぺぺさんは2人もいらっしゃるのでなおさら楽してください☆
たまに作ってあげるのも愛情かと思いますが(本人は覚えてないだろうけどw)、ベビーフードはメリット多いですから♪

• 回答者:楽が1番 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも只今9ヶ月ですが、特に離乳食をべっこに作っていません。添加物などが気になるのでなるべく市販は使っていないですが、かといって離乳の子だけに気合を入れるのも大変なので、メニューは他の家族分のメニューと同じものを少しやわらかくしたり、小さく切ったり、味を薄くしたりする程度です。3人目ということもあるのですが、炊いたご飯を少しとって鍋に水を入れやわらかめにしてその日の大人のおかずで食べられそうなもの(野菜とかひき肉など)を少し混ぜて味を薄めにしたのを食べさせたり、パンをあげたり、朝はもっぱらバナナヨーグルトです。ただ食欲がすごいので(お兄ちゃんたちのお茶碗を勝手にひっぱって落としたのを手で食べていたり)、9ヶ月健診の時に栄養士さんに相談したら「○○ヶ月だからこのくらいのやわらかさで・・・っていうのはないんですよ。多分それはご飯などの水分が多すぎて腹持ちしないんです。下痢をしないなら少し離乳食を進めて普通のご飯と一緒くらいでもいいですよ」なんて言われました。

• 回答者:三人の子持ち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

離乳食作りは大変ですよね。

私はほとんど毎日炊くご飯の時に、一緒に炊飯器で、湯飲み茶碗にいれたおかゆ用のお米(少し長めにうるかして、すり鉢でかるくつぶしておく)を入れて炊いていました

あとは、味噌汁の具、煮物の具、カレーの具、シチュー、おでん・・・などなど。煮込み料理の時の野菜を味付け前に取り分けておいて、それを潰して食べさせること、多かったですよ。

勿論、レトルトの離乳食にもとてもお世話になりました。

特に、出かけるときなんかには、とてもありがたい一品ですよね

最近では、オーガニックの商品が沢山売られているし、味も悪くないです
出来ないときには頼ってもいいと思いますよ

沢山作っておいて、小分けにして冷凍!の手もよく使いました

離乳食のころに、色んな食材を食べさせてあげたいですよね。
家は、お陰で好き嫌いが少なく、現在のご飯支度でも、とても助かっていますよ

あまり気負わずに、頑張って下さいね

• 回答者:ゆっか (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

こんなところがありましたよ。
http://babyfood.sakura.ne.jp/
少しでもご参考になれば…。
でも、子供によって好き嫌いなどもありますから「作らなくちゃ!」ってならなくても
大丈夫だと思いますよ。

私は、おじやの元をどどーっと一気に作って、それを月齢にあわせて食べさせてました(笑)
元は、いろんな野菜と白身魚をダシで煮込んでミキサーでがーっとしておいて、
同じくいっぺんにつくった肉団子とか、野菜の煮たのとか、魚とか納豆とかも冷凍しておいて
お粥や麺などにあわせてあげていました。
手作りですけど、冷凍品です(笑) きちんとなんて、無理無理(笑)
レトルトを食べてくれるなら、その回数が多少多くてもいいのではないでしょうか。
がーっとまとめて作っていたものも、毎日だと飽きるでしょうしね(笑)

TVなどで、「こうすれば赤ちゃんと一緒の食事…」なんてやっていても
調理している間も赤ちゃんをみなくちゃいけないんだから
そういった手のこんだものも難しいですしね。

もし、手作りされたいなら、冷凍庫をガンガン利用するといいですよ。
離乳食用の冷凍用の小分けのプラスティックみたいな入れ物も売っていますし。
(うちでは、かなり利用しました(笑))

あとすこし、一緒のものを食べられるまで時間がありますよね。
がんばろうとするお気持ちは、とてもすばらしいと思います。
でも、育児だけでも大変だと思うので、適当に抜けるときは手を抜いて
お気楽に無理せずつくってくださいね。

• 回答者:今は3歳 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

離乳食のページ教えてくれてありがとうございます。早速アクセスして見てみました。
2人目の子育てなのに全くって感じです。
子供には申し訳ないなぁ~と思ってしまったり。
私の親や周りに相談すると今の離乳食は便利になったんだから賢く利用しなきゃ!って言ってくれたりして肩の荷が下りたりすることも。でも、義理両親と毎日のように会うので手作りしない?って思われているんじゃないかって思ったりすると気が重くなったりも。
テレビや雑誌なんかでも手の込んだ離乳食が載ってますが、材料もそうだし作る時間があるの?って疑問でならないです。
離乳食・・・作る時間があるときに作って冷凍するっていう手もありますね。
時間を見て作って頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る