すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は日常的にピアスを付けたままにしているので、
美容室へ行く時もピアスのことまで気が回らずそのまま付けていくのですが、
櫛で梳かすときに引っ掛ってしまったり、
洗髪中にキャッチが取れてしまったことがありました。
接客業なのだから、ピアスが付いていると思ったら
気をつけてもらって当たり前と思っていましたが、
美容室へ行く時にはピアスを外していくのがマナーなのでしょうか・・・?

例え、引っ掛ってしまってピアスを落としても、キャッチをなくしたとしても
高価なものをつけているわけでもないので「仕方ないか・・・」と思うだけなんですが。

ピアスをされている方は、どうされていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-28 13:38:45
  • 1

私はそのままです。
日常というか、つけっぱです。
リングタイプのピアスなのでキャッチはありません。
よほどの力がかからないとはずれないと思いますが
私が行くお店では一言聞かれますよ。
「ピアス外されますか?」って。
はずすのもつけるのも面倒なので「このままで」と答えますが
きちんと気をつけてくださいます。

質問者さんが行かれるところも
一言聞いて欲しいですよね。
ピアスもものによってははずれやすいし、
高価ではなくても無くされたら凹むし。

でも、前に美容室で言われたのが
脱色や染色などをするときは
薬品がピアスについたりして変色したり
ピアスホールに薬品が入って、ピアスをつけたままだと
その薬品がきちんと落とせなくてかぶれたりすることがあると言っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合「外しますか」と聞かれたことがありませんでした。
耳から下がるタイプのものを付けていってしまったときも
引っ掛ってみて「失敗だったな」と思ったくらいで・・・。

一言あるかないかで、随分違うような気がします。

とても丁寧な回答を頂きましてありがとうございました!

並び替え:

え…外すように言われないんですかね?
私が行く美容院は必ず「外してもらっていいですか?」と言われ、小さな封筒に入れて、「こちらでお預かりしておきます」と預かってくれます。で、帰る時に封筒のまま渡してもらっていますが…。
まあ、最近は慣れてきて「あ、ごめんね~」といって、自分でポッケにしまってますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答を読ませていただいて、
外すように行ってくださる美容室や、
預かって下さる美容室があったことを知りました・・・・。

「え…外すように言われるんですか?」と思った私です。

回答いただきましてありがとうございました。

私が通っていた美容室は、髪型相談の時に「ピアスをお預かりします」と言ってくれていたので、付けて行ってました。
外していくのがマナーということはないと思います。
気になるようであれば、預かってもらえますか?と聞いてみてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は皆さんの回答を読ませていただいて
初めて預かってもらえることがある、というのを知りました。
自分から聞いてみるのも1つの方法かもしれませんね。

回答いただきましてありがとうございました。

マナーかどうかはわかりませんが、なくしたくないのにわざわざつけっぱなしで美容院に行く事はないと思います。
ひっかかるかもしれないとか、外れてしまうかもしれない、というのは誰でも分かる事だと思いますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに仰るとおりですね。
そんな単純なことに気付かない方が悪いですね。

ただ、私の場合、付けっぱなしで美容室でひっかかって
その存在に気付いたりすることが多いので。
ですから、失くしたとしても自分が悪かったと思っています。

私も付けたまま行ったら、櫛がキャッチに引っかかって取れたことがあります。
それ以来外して行くようにしてます。
始めに髪をとかすとき、小さいピアスだと気づきにくいみたいです。
マナーかはわかりませんが、無くしたら嫌ですし、相手の方も気を使うと思うので外してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなピアスでも付けていくと、ひっかかった経験の
ある方は少なくないんですね。
外していくのが賢明ということを
皆さんの回答を読ませていただきながら実感しています。

回答いただきましてありがとうございました。

私は、外していきます
それがマナーかどうかは分かりませんが
カットの時、洗髪中、結構ピアスにひっかかるんですよね。
普段するピアスは、高い物ではないから 外れて無くしても気にしませんが
お互いに嫌な思いをするだろうし、引っかかるたびに何となく嫌な感じがするのではずして行きます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり外して行かれるんですね。

回答頂きましてありがとうございました。

美容院には外していきます。
相手に気を使わせたり、お気に入りのピアスをなくすのがイヤだからです。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきましてありがとうございます。

美容院へ行くときははずして行きます。

私も何度かなくした事があったり、美容室に忘れたり。。
わざわざ取りに行くのも面倒だしまあいいか、となってしまうので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トラブルを避けるなら外していくのが賢明なんでしょうね。
今回の皆さんの回答でつくづくそう感じました。

回答いただきましてありがとうございました。

ピアスをしていた場合、お店の方が 「外してこちらに入れてください。お預かりしてもよろしいですか?」と
専用の袋を用意されていました。引っかかることも、薬が染みることもありません。
もちろん、なくなることはありませんし、後できちんと返してくれますよ。
迷惑がられたことはありません・・・多分。
美容室の後のお出かけにも気を遣ってくれてるんだと思います。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美容室の前後にどこかに行く場合も多いので
付けて行きたい人も多いと思うんですが、
そのような配慮があると、行きやすいですね。

回答を頂きましてありがとうございました。

私はピアスをつけてないのですが、私の行く美容室では毎回、
「アクセサリーはつけてらっしゃいますか?」と聞いてくれます。
そしてしてる場合は預かってくれます。
大事なものならはずしていったほうがいいとは思いますが、
美容室が聞いてくれるのが普通かと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう聞いてもらえると助かりますね。
私は何も聞いてくれないのが普通だと思っていました。

回答いただきましてありがとうございました。

わたしも日常的にピアスはつけたままです。
美容室に行く時もそのままです。
ただ、いつもつけているのはキャッチのタイプではなく、輪っかのタイプでパチンと止めるタイプです。
時々タオルが引っかかることがありましたが、めったにあることではなかったので、気にしていませんでした。
確かにキャッチのタイプは少々心配なのではずしていったほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま付けていくにしても、外れにくいものを
選ぶなどの配慮は必要かもしれないですね。

回答いただきましてありがとうございました。

私は外してから行きますが
お店側も少し配慮が足りないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり外して行かれるんですね。
回答いただきましてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る