すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

赤ヘルの礎を作った男・ジョー・ルーツ元広島監督がご逝去されました。
謹んでご冥福をお祈りしたします。

広島球場が無くなる年にお亡くなりになるというのは、何かの因縁でしょうか?
広島ファン皆さん、熱血監督・ルーツ氏の思い出を教えてください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 15:00:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼の足跡は単に広島球団だけではなく、日本球界にも大きなものでした。
改めてご冥福をお祈りし、故人を偲びたいと思います。

昭和25年の球団創設以来、万年Bクラスで
「太陽が西から昇ることがあってもカープが優勝する事はない」
とまで言われたカープを徹底した意識改革で
その後の黄金時代の礎を築いた功績はあまりにも大きいと思います。
フロントとの対立での解雇ではなく、考え方の相違での辞任でしょう。
ルーツ氏のご冥福をお祈りいたします。

詳しくはyoutubeに動画がありますので、URL貼っておきます。
http://jp.youtube.com/watch?v=3xril1obHmI

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動画のご紹介、ありがとうございます。
外木場や金城、懐かしいですねー。
あとでじっくり、ルーツを偲んで見させていただきます。

並び替え:

古葉さんと共にルーツは
広島球団の中興の祖だと思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古葉監督もルーツが居たからこそ、花開いたと信じています。

外人監督のはしりでしたよね
今はフツーですが、その当時は珍しい存在でした
その年私は高校生で後楽園球場から1kmほど直線距離で離れた学校に通っていました
放課後、優勝の瞬間の歓声が風に乗って学校まで届きましたが、何があったんだろうと思っていました
ちょうどルーツ監督が辞めた年で、球団創立以来初めてのリーグ優勝の年の事でした
今ルーツ監督の逝去を知り、その当時を思い出しました
苗字が広島県内にある町の名前と一緒なので、ひそかにカープを応援していましたが、東京ではそれまで、すごく恥ずかしい存在でした

• 回答者:カープ坊やの母 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

優勝したときは、確かルーツも駆けつけたんでしたよね。

私は生年1975年なんでJ・ルーツ氏の事は書物・映像でしか存じあげませんが、『赤ヘル』の生みの親である事はファンなら常識になってますよね。
球団創世記を知らない私が「鯉党」になったのは、幼年期に『赤ヘル軍団』の強さに魅かれたからです。

本日 RCCラジオにてルーツ氏の訃報と彼の功績を改めて知り、また昔の球団史を見てみたくなりました。

一鯉党として感謝の念を表すと共に、謹んでご冥福を申し上げます。

この回答の満足度

お礼コメント

ルーツが居なければ赤ヘルは無かったでしょうし、日本唯一の市民球団も存続していたかどうか・・・。広島球団にとっては、大恩人だと思います。

ルーツ監督がカープのユニフォーム、ヘルメットを赤くすることを提案したらしいですね。
それまでは紺色の帽子をかぶってたようです。球団旗の色がなぜ紺色か不思議だったのですが、納得がいきました。

ホプキンス、シェーンのことは覚えてるんですが、ルーツ監督は名前しか知りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

両外人は打ちまくっていましたね。

フロントと喧嘩してシーズン開始早々、アメリカへ帰ってしまったんだったですか?
その後の古葉さんの時は強かったですねえ。
日本シリーズでの江夏、すごかったですね。
今あんな投手おらん。

この回答の満足度

お礼コメント

ルーツは、審判にも猛然と食って掛かった熱血漢でした。

1975年の任期途中で志半ばで解雇され、後を古葉竹識氏に監督を任せ、ルーツ魂を継いだ球団は球団創立以来初優勝したというエピソードが知られていると思います。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る