すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

理由あって数年前に中絶手術を受けました。当時は精神的にも金銭的にも余裕がなく、思いつきもしなかったのですが、最近になり供養をすることにしました。
当時の相手に報告したところ、「自分は宗教などは信じない方だ。今更供養して戒名をつけてもあまり意味がないのではないか」と言われました。
私も不勉強で、その辺のところはよくわからず、ただ亡くなった子供をきちんと供養していなかった事を悔やんでいたのでほっとした、というのが本心でした。
宗教や心霊関係に詳しい方、もしいらっしゃったらご回答をお願いします。

  • 質問者:ソーダ水
  • 質問日時:2008-10-28 21:14:03
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、心温まるメッセージ、本当にありがとうございました。
感謝の意をこめて、皆様に5をつけさせていただきました。
供養は一生続けないといけないと言いますから、お寺には年に何回かお参りして、家でもできるだけ思い出したり、お水を添えたり、お花を添えたりしたいと思います。
あとは、亡くなった子供のために、恥ずかしくない生き方をしたいと思います。

並び替え:

本人の気持ち次第だと思います

私の友人もやむなく中絶しました

特別な供養はしていませんがいつも家の一番日のあたる出窓に絶やさずお花を飾っています


彼女なりの供養だそうです

赤ちゃんもお母さんが自分を忘れないでいてさえすれば満足だと思います

毎日思い出してあげる事が一番の供養だと思います

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 私は霊感がある者です。今から25年くらい昔、50歳ぐらいの女性に私を霊視してと言われ、霊視しました。お腹のあたり、何か見える?と尋ねるのです。私は、お腹には縦に線が何本か走っているけれどと言いました。女性はその線を指差しながら数えてと言います。私は言われるままに数えると、6本ありました。他には何か妖精のようなものは見えない?と尋ねます。私はただ線があるだけで、この線だって、怪我をした時にオーラに傷をつけてしまったような線で、特にこの線が動いたり、応答があったりするわけないよと言いました。すると女性は良かった、水子が私の周りをぐるぐる回っているのではと、いつも気にかけていたそうです。今まで6人おろしたとも言っていました。私は水子の霊を見た事はありません。水子なんていないと思っています。
 私が霊視した限りで、この地球にはルールがあって、そのうちのひとつに子孫を残すことがあります。今回の場合、夫でもない?相手と交渉をして子供を作り、それをチャラにしたわけです。これは自分の人生に対して、子孫を残すほど真剣な恋愛をする気はありません。と、子孫はいりません。というサインになります。理由があってとありましたが、地球のルールは人間の理由を認めません。このままですと、好きな相手と結婚できなかったり、独身と思ったら妻帯者だったり、子供を欲しくてもできなかったり、子供を作ったら子供のことで苦労したりします。そうならないために、神社へ行って、真剣な恋愛をしなかったことと命を授かったのにそれを捨ててしまったことについて、詫びて下さい。詫びれば無かったことにしてくれます。もしも詫び方が足らないと思ったときは、何回か足を運んでください。毎年お参りするような神社があれば、そちらへ足を運んでください。無ければ近くの神社でかまいません。証拠も根拠も無い話しでしたが、信じますか?戒名なんて作ると、形に残るので一生反省することになりますから、お勧めできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2人流産で亡くしていますが、
1人目を流産した時「水子は、どこにでもおりてきてくれるから、供養するか、供養できなくても水子のお寺におまいりに行くだけでも良いんだよ。」って、私より先に1人流産してしまった友達から言われました。
供養はしていませんが、毎年水子の寺に夫婦でお線香と花をあげに行っています。

心苦しく思うのであれば、今からでも供養するのは良いと思いますよ。同じく中絶した子が、10年近く経って、やはり申し訳なくて供養に行って、少しスッキリしていました。

意味があるか無いかより、気持ちの問題で、自分で決めて良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

供養しないと自分や周り、親戚に不幸がくるといわれてます。
また、いつまでも成仏できないのでこの世にあらわれたりします。
天国で笑いながら遊べるように、
この世にでれなかった子供さんのために大変良い事だと思いました。
毎年供養を盆、正月もお参り、水子供養と同じでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戒名で喜ぶのはお坊さんだけです。
死後の事にについては下記で回答しましたので良かったら読んでみて下さい。

      http://sooda.jp/qa/55743


お子様とは、いつでも心で繋がる事が出来ますよ。お子様の事を想うだけで、声に出さなくても
ちゃんと伝わりますから、今からでも貴女の愛情を贈ってあげて下さいね。
どうしても謝罪の気持ちでいっぱいになってしまうでしょうけど、愛情をたくさん贈って下さい。
こちらで一緒に生活出来なくとも、今、貴女の傍に寄り添って見守られているかもしれません。
いつも、心の中でお子様に話しかけてあげて下さいね。
個人的には、戒名より、お子様としてのお名前を付けられた方が喜ばれるのではないかと思います。
産まれていたら付けていた名前、今からでも考えられてみては?

母親の心が穏やかなのが一番ですから、いつもお子様と幸せな時間をお過ごしくださいね(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も十数年前に供養していただきました。
私も無宗教でしたが、産まれても来れなくてそのうえあの世でもひとりぼっちは可哀想と思い共同供養ですがしていただき、あの世でたくさんのお友達と一緒に過ごしていると信じています。
ソーダ水さんは相手の方の言葉に傷ついたかもしれませんが、あなたの気持ちで供養されればそれでよろしいのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教は関係ないです。
いかなる理由があるにしろ、生まれてくるべき命を絶ってしまったのですから、きちんと供養してあげようというあなたの気持は素晴らしいと思います。ただ、「宗教を信じないから供養しない」というこの男性の意見は身勝手だとと思います。この人は、自分が死んだときにも供養されなくて良いのでしょうか?同じ男として悲しく思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は・・完全ではないけれど霊が見えるほうです。
(信じるかどうかはお任せしますが…。)
ここからは私の意見です。
聞くか聞かないか・・・
それはすべてあなたにお任せします。。

悲しいことだけど
全ての子供が普通に生まれてこれるわけではありません・・。
あなたのように並々ならぬ事情によって
この世に生まれることのできなかった命にも魂はあります。
水子だから分からないだろう、ということは決してありません。
一度授かった命はあなたと約束をしてこの世に来ていたのです。

供養されないことを恨んで様々な邪魔をしてくる霊もいます。
母親の体にいつまでもまとわりついて子宮の病気にしてしまったり
流産をくりかえしたりといった障害をもたせたりする水子もいます。
一般的にそういった怒りを持つ水子は
頭や首、肩などの上半身ではなく、腰や泌尿器、子宮、卵巣などの
下半身に影響を及ぼす事が多いと思われます。
最近何だか体がだるい、腰のあたりが重く感じる。。などといった場合には
案外水子の霊が憑いていることが少なくありません。
実際に私は何度か、腰の辺りに水子の霊を
ぶら下げて歩いている人を見たことがあります。
ただ私は霊能者でもなければ除霊できる能力も持ち合わせていないので
その人たちには申し訳ないけど、何も教えたりはしていないのですが。。。
(実際に言ったところで、こいつ何言ってるの!?と気味悪がられるだけでしょうし…。)

近年のニュースでは
中絶手術後の胎児をゴミのように捨てていた病院がありました。
産婦人科に勤務する人は同じ様に
水子の霊から障りを受けていると思われます。
あなたの体が傷つくのと同じ様に水子も傷つきました。
霊が障害を起こすのは理由があるからです。
苦しいから分かってくれる人にすがってくるのです。

霊感がないから関係ないとか
今までそういった目に遭っていないからこれからも大丈夫、とか
そういったことではありません。
1人の人として供養してあげることで水子の魂も救われます。

あなたがこの度赤ちゃんの供養をされてホッとしたとありましたが
これからも是非供養は続けていってあげて下さい。
お地蔵さんやお仏壇などに水やミルク、ご飯などをお供えして
供養するやり方が一般的のようですが
要は心だと思うので、心の中で毎日手を合わせられるように
あなたが心掛けてあげると良いと思います。

よく水子供養と言って、船の形をした木の入物に
果物を載せて海に流すという霊能者がいますが
あんなものは何の意味もなく、効果が全くありませんので。。。
(そういう詐欺師まがいな霊能者もいるようです…。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教は関係ないです。
あなたの行動は良い事だと思います。

中絶した事により一つの命を殺してる訳ですから、「産んであげれなくてゴメンね」という気持ちでの供養ならば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてこれなかった赤ちゃんへの気持ちが大事ではないかな
心にいつまでも思う、出会えなくても親子に変わりはないのですから
あなたのしたことは立派だと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって宗教ではなくて生まれてくる事が出来なかった方への償いなので
宗教とか言って片付けて供養もしない人は心を持たぬ鬼のようですね。
きちんと供養されたアナタは立派ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はカトリックなのですが、基本は中絶反対ですが現実はそうはいきません。お金がなかったなどの理由から、理解できます。
出来たら心の中でお祈り申し上げる事がいいでしょう。
毎晩ですね。決まった時間にして上げるといいと思います。
過去の事は付きまとう事になると言う人もいますが、あなたを見てくださっている神様・ご先祖様が助けてくれますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人で供養するのは理想ですが、そういった場合、女の人は男の人に
いいません。
もう終わっているのだし、あなたのお腹にいたのだから・・・
私の知り合いは、1人で供養しに行ってます。(3年くらいに1度)
初めは親と行くとかして、次からはできれば毎年・・・
宗教など詳しくないですが、普通だと思います。
次に子供が出来た時、ちゃんと産めますか?
ちゃんと供養してこそ、次は・・・って考えてほしいものです。
熱くなってしまいすいません。幸せになって下さい^^

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっとされた。 ということは、供養されたのですね! よかったですよ! 仏教では (水子供養)といって
流産した子や 中絶した子 (この世に 生まれ出てこれなかった 赤ちゃん) は きちんと 供養してあげることになっています。 水子の霊魂は 母親の体内に戻ると言う方もいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ついえることは、戒名をつけたからといって(実際には買うんだけど)供養にはなりません。やたらに札や塔婆、戒名なんていうのは、間違いです!からといって、懺悔してもだめ。追善回向してあげるのがベストです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教に頼ることなく、あなたの考えでいいと思います。
お金がなくて供養ができなかったでしょうが数年後に供養をしたいと思えるほど心の中ではいつも手を合わせていたんでしょうね。きっとその気持ちだけで十分だと思います。
今回あなたが供養をしたことでもやもやしていた気持ちが多少はすっきりしたはず。あなたが幸せならきっとお子さんも嬉しいはず。
それでいいのだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神様 仏様の信心は その人の心次第だと お寺さんが言ってましたよ。
拝む心がすでに供養だから お経が必要だとか お札が必要だとかはないといわれました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る