すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「梅干がうまく漬からない年は家族に病人が出る」と母は言います。
実際家族から病人が出た年は本当にうまく漬かりませんでした。
心あたりある人いますか?

また、他にこういう不思議な言い伝えみたいなのありますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 00:54:21
  • 0

並び替え:

まったく心あたりないですね。

こういうのは偶然でしょうから、気にしないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、カビが生えると不幸があるって言ってました。実際、父が手を怪我したり、おばあちゃんが転んで腰を打ったりと怪我が続き、つけるのを止めてしまいました。小さい時は、母の作り方がへたなんじゃないかなぁーと、思ってましたが、当たってたんですかねぇ。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温の調節が難しいのでカビがはえる、季節の変わり目に風邪をひくように昔は体調を崩して亡くなりやすかったのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年梅干漬けてました。祖母と母と・・・。
その言い伝えを知っていたら鳥肌立っていたかも知れません・・・。
渋柿が獲れると、「あんた達が親不孝だから」ってむちゃくちゃな事言われたことありますけど・・。

  • 回答者:かき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干を漬けてる時、カビが生えると不幸がある。
と母から聞いたことがあります。

又、梅干を漬けると連続3年漬けないといけない。と
聞いたことがあります。
「なぜ?」と理由を尋ねましたが、
その方も知らないけど、漬けないと駄目らしい。とのことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう迷信は知りませんでしたが、たしかに
おととしは祖母が死にました。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚なんですが、「牛肉を食べると悪い事が起こる。」です。
行くと好物のすき焼きを振舞ってくれるのですが、
親戚のものは絶対に箸を出しません。
作っただけでも誰かがやけどをしたり、怪我をしたり、
夜中に腹痛で救急車で運ばれてしまうので、
まさに命がけのもてなしでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、漬けた梅干にカビが生えると不幸がある。ですね。
その年は、本当に祖母が亡くなりました。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る