すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今年梅干にチャレンジして失敗された方に質問です。

どんなになってしまいましたか?
漬けた梅は何キロですか?
失敗作はどうしましたか?

私も今年チャレンジしたのですが、一部失敗しました。
カビが生えてしまい、泣く泣く捨てました。
処分したのは20kgです。

  • 質問者:お梅ば~ちゃん
  • 質問日時:2010-08-20 14:33:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの貴重な体験有難うございました。
そして、かびても大丈夫とのことを聞き、ウチのも大丈夫だったかな?
勿体無かったな、、、と後悔してます。
来年はカビに負けないように頑張って漬けたいと思います。

私は3キロ、カリカリ梅にしようと試みたのですが、
一ヶ月もしないうちに異臭が漂ってきて、
漬け汁が沼みたいになってしまいました。
絶対食べられないと思われたので捨てました。。。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年浸けてないので失敗組ではないですが、ひとことだけお許し下さい。
上澄みにカビが生えても総て捨てる必要はないですよ。
そっとカビをすくってカビてる梅を取り除き、下のカビていない梅を天日干しして、
残りの梅酢はキレイに漉して、鍋に入れて沸騰させて冷まし、煮沸消毒した容器に梅と梅酢を戻すか、
梅酢に新生姜などを漬ければ大丈夫ですよ。
全部捨ててしまうなんてもったいない!梅酢が気持ちわるければ捨てても仕方ないですが(残念だけど)
梅は復活できますので捨てないで下さいね。市販の梅酢液に干してから漬け戻せば大丈夫ですから。

  • 回答者:出しゃばりごめんなさい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2キロにカビをはやしました。
生ごみで捨てました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5kg漬けてみました。
気温が高かったせいか、上澄みに黒かび、、、泣きましたね。
上から5cmくらいまでは、どうみてもNGだったので捨てて
残りは焼酎でカビをやっつけて、土用干ししたところです。
味はヘンじゃないので大丈夫だと思います。
結果。。。処分したのは500gってところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカビがはえてしまいました。
10キロです。
捨てました。(泣)
猛暑のせいでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る