すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

賃貸マンションに住んでいます。

~~~~~お食事中の方は、今は読まないでください。~~~~~

以前はそんなことなかったのに、ここ1~2年で、どこからかご近所さんの用を足す音が結構モロに聞こえるようになりました。
まわりのどなたか引っ越されてメンバーが入れ替わっているのだと思いますが、早朝、深夜、あと昼間の静かな時間に
「じょぼじょぼじょぼ~~」に始まり、
「じょんじょろん…じょん…」と最後に水を切る音までも、はっきりと。
おそらく男性の方なのでしょうかね。
その後の「ザバー!」は今までも聞こえていたので別に良いのですが、この、用を足すさまが手に取るようにわかってしまう音が、嫌なのです…。

犯人(?)は上の方のような気もしますが、壁を走る配管を伝って斜めや横の部屋から聞こえているのかもしれませんし、正直特定しづらいです。

こういう場合、どう対処すれば良いでしょうか?
その時だけ耳を塞ぐか、自分で独り言をつぶやいて聞こえないようにするか、しているのですが、根本的解決にはなっていません…。

• 質問者:ジミに困るかも
  • 質問日時:2008-10-29 05:20:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答をありがとうございました!
似たような状況の方も実際多いのだとわかって、それだけでも収穫です。
軽く曲を流すとかして乗りきろうと思います。
生活音なので、どうしても限界がありますよね…。

今後もしも、よっぽど聞こえてたえられない!となったら、管理会社に電話してみようと思います。
引越しは今のところ予定がないので…。
本当にありがとうございました!
まとめてのお返事お許しください。

並び替え:

大家さんか管理会社経由で言ってもらうしかないですね
実際に別のアパートで大家さんに言った人が居ました
2Fのアベックちゃんが、夜間大学に行っていて、帰りが遅いのですが、当然お風呂やトイレも遅くなるので、12時過ぎたら使うなと大家さんに言ったらしいですよ

中には11時過ぎたら、トイレは流さないという公営住宅に住んでいる人がいました
相手の方がどうするか分からないですが、直接言うとカドが立つこともあるでしょうから、管理している方にお願いしましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深夜はがまんするしかないですが(耳栓)、少し大きい音で音楽を流しておくとか。
大家さんに相談してみるのもいいでしょう。
あとは、究極、引っ越してしまう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に相談してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も今朝 それを聞きました。
おいおいおいぃぃぃ って思いながら聞いています。
けど マンションの音って どうしても聞こえちゃうんですよね。
やっぱりテレビの音を大きくしておく位しか手立ては無いのが現状ですよね。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ち大変よくわかります。気になりだすと本当にどうしようもないですね。テレビか音楽をかけるしかないのかもしれませんね。早朝や深夜は耳栓くらいしかなさそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかります、それ~。私も賃貸歴4年目なんで。
でも、今、お借りしているマンションは分譲貸しというパターンの賃貸。
賃貸目的で建てられたマンションより、生活音の響き方というのはぜんぜん違います。
そういう意味ではヒッコシは成功でした。
なにか、機会があって、ヒッコシができる時、また賃貸をお借りになるのであれば、ぜひ、分譲貸しという賃貸物件も検討してみてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

結論から言うと、どうにもなりません。
マンションの騒音は直せません。
どうしても我慢できなければ引っ越すことをお勧めします。

• 回答者:ゼネコン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ここもそうですよー。じょぼじょぼは今はないですが、前住んでいた人がいたときは聞こえました。
気にしない人は音出したままでもほんと、気にならないんだと思いますが、
もしかして新しく入ってきた人は、そんなに聞こえているとは気づいていないかもしれませんよ。

生活音でも、うちがここに入った頃は隣はなんて静かな家なんだろう、と思っていましたが、
隣にうるさい家族が入ったら「こんなに響くもんなんだ!?p><q」と分かってこちらが音を出せなくなってしまいました。
1・2年の間に入った人はもしかして、まわりがみんな静かだから防音がいいと思っているのかもしれません。たまにこっちから音を出して気づかせてみるのもいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も響きますよ。
うちの場合、寝室のドアを開けたら、目の前がトイレなのですが、
お隣とトイレが隣接しているのでしょうね。
(壁一枚向こうにもトイレだと思います。左右対象のつくりなので)
お互いがトイレに入っているのがわかるという現象です。
寝室にいても聞こえますし。

嫌ですよねぇ。確かに。
管理会社にいってもうちだけのことじゃないだろうし、
うちにだけ防音設備を!というのにも無理があると思います。
慣れるしかないのでしょうが、聞こえづらい部屋に移動するかでしょうねぇ。
私は、家の中でもヘッドフォンで音楽聴きながら動いてます。
家族が帰ってくるまでですが、
一人でいると普段気にならない音まで聞こえてしまいませんか?
一人の時には、それが一番いい気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃に住んでたマンションは左右対称の部屋が隣り合う作りだったので、
家のトイレの壁を隔てて隣の家のトイレでした。
ペーパーのカラカラ音ばかりかゴシゴシまで聞こえて、まるで一緒の個室にいるみたいでした。
母は壁掛けをかけたり工夫してましたね。
もう少し広ければ本棚でも置いたらよかったかなと思います。

部屋にクラッシック音楽を常に流しておくか、壁に家具を置くかぐらいしか手がないですね。
天井も配管通ってますしね、

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつごろ 建てられたマンションか 知りませんが、建築費を安くするため、ぎりぎりの線まで 抑えているでしょうね!壁の厚さとか、防音性・・・ (賃貸)用なら 尚更だと思います。 構造上のことですから、根本的解決は無理でしょう。 どうしても だめなら 引っ越すしかないかと・・・

この回答の満足度

私はアパートに住んでいます。
2階建ての1階に住んでいて、2階の方が流したトイレの音は良く聞こえますし、配水管に水が流れる時「カンカンカンカン!」と音がして正直うるさいです。
最初は気になって大家さんに文句を言おうかとさえ思っていた頃もありましたが、慣れれば普通でしたね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も賃貸マンションに住んでおります。
やはり物件の生活環境については実際に住んでみないと
分からない事が多いと思います。
私も今の物件に住んだときは驚きの連続でしたが、
今では慣れてしまったので多少のことでは何とも思わなくなりました。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

UR住宅ではよく言われる騒音ですね
我が家でもそうです。

URなどは生活音の範囲ということで、管理事務所でも
取扱外の扱いですが、マンションにお住みのようなので
どうしても我慢できないのなら管理会社か管理人に
申し出るといいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

もしどうにも耐えられないようなら、管理会社に連絡を取って外の部屋に移るのもいいかと思います。ただ、空いているかどうかにもよるし、契約次第ではまた新たなお金の問題が発生するかもしれませんが。
どうも防音処理がなされていないように思いますね。トイレのそこまでの音が聞こえてくるなら、防音材が抜けていて、音が共鳴してる感じですね。
一度管理会社、契約された不動産屋さんに相談なさるのがいいでしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らし用のマンションでしょうか?
お気持ちはものすっごくわかるのですが・・・
犯人を特定してもどうにもなりません。
生理現象ですので・・・
解決するかどうかはわかりませんが、契約した不動産に聞いてみましょう。
間違えても犯人を特定したりしないで。
不動産会社を通したのであればそこに相談しましょう。
そうでなければ大家さんに・・・
それにしても、1~2年でそこまで音がわかるようになるのは違う原因があるのでは
ないでしょうか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

うちは古い団地なので近所の音が良く聞こえてきます。
でも無視してますね。
きっとうちのも聞こえてるハズだからお互い様です。
前に住んでたアパートは隣の若い夫婦のアノ時の音や声がモロ聞こえで、
なぜか自分の方が翌日奥さんと顔を合わすのが恥ずかしかったです。

• 回答者:知人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る