すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

保険を解約するのに、
保険屋さんは何年以内に解約されたら嫌(困る)のでしょうか。

以前解約すると言ったら、
「とんぼちゃん、お願い、もう少し解約しないでーぇ」と言った保険のおばちゃんが、
今回解約すると言ったら、はいはい… という感じで、
ちょっと疑問に思いましたので質問です。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 07:41:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。

あまりに露骨な態度の変わりようだったので
驚きました。
やはり会社、保険によって色々あるのですね。
どうもありがとうございました!

正社員と外交員(保険屋のおばちゃん)では異なりますが、外交員はほとんどの場合が歩合性で、初期のみいくらか固定給があるようです。あとは、受取った掛け金の一部が収入になります。当然ながら、被保険者に有利な保険は会社にとって収益が少ないので歩合も低くなる。逆に不利な保険を奨めるし、解約すると言うとあの手この手で反対するのは一般的のようです。あなたのケースは、その方がそろそろ他の会社に移るつもりじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社によって違うみたいですね。
私が働いていたところは1年でした。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは「1年間は解約しないでね」と言われました。
でも、解約の引き伸ばし工作が頭にきたので、
直接事務所に乗り込んでいって1年たつ前に解約しましたが…。

会社や保険の種類のよって違いそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保険外交員の人が言うのは契約きめて毎月分割で二年間で報酬がもらえるので二年辞められると困ると言っていました

ですから2年です

会社によって多少違うとは思います。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保険の種類によっても違うのかもしれません。
ガン保険の場合は半年くらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社によっても違うのでしょうが 私が働いていたところでは 2年です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る