すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚祝いについて質問します。
どうしても都合がつかず、友人の結婚披露宴を欠席することになりました。
欠席の場合、ご祝儀額の相場を教えてください。

今回の友人は、友人といっても社会人になってから知り合った人で
ここ数年(8年ほど)年賀状やらメールでの付き合いくらいなんですが...

披露宴を出席しない場合は、いつも1万円相当のものを送っています。(自宅に)
あまり親しい仲でないのならこれ位が妥当だと思います。

私は、今はやりのルクルーゼのキッチン用品を送りました。
長く使えそうなマグカップなどでもよいのでは。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欠席の際の相場は、一万円くらいなんですね。
とても参考になりました。
ルクルーゼ、いいですね。自分も貰ったらうれしいものを贈るのもいいかなと思いました。
ありがとうございました。

並び替え:

式などに出ない場合は一万円が妥当だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気を遣わせない金額かもですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

1万円でいいと思います。
頻繁に会われるのでしたら手渡しがいいですけど、あまり会われない方でしたら祝儀袋に入れて、更に現金書留に入れて輸送すればいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと遠いので、現金書留で送るというのは、いい方法ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

一万で十分でしょう。
出席直前のキャンセルならば出席したと同じだけの金額を包まないといけませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直前キャンセルだと出席同額なんですね。
今後の参考になりました。
ありがとうございました。

1万で充分だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのくらいが気を遣わせない金額かもですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

その程度オのお付き合いであれば、1万円が相場です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相場がわかってよかったです。
ありがとうございました。

その様なお付き合いでしたら1万円でいいと思います。
それと電報を打っておかれたらどうですか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お祝い一万円と電報ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

1万円くらいでいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欠席の際の相場は、一万円。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

相手の負担にならない程度の
送りきり金額(5千円)が
相互とも良いかと思います。

1万円では
相手のお返しも負担に為ると思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

送られた側の負担・・・そうですね。
気を遣わせない配慮も必要ですね。
ありがとうございました。

それくらいなら5000円でもいいくらいだと思います。
でも年齢や地域差もあるので1万円が無難でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域差も考慮したほうがいいのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

式に出席しないので1万円くらいでいいと思います。
すごく仲がよかったり、親しいのなら2万円でもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お付き合いの程度によりですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

そのくらいの付き合いなら相場は1万円ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりどなたも一万円が相場というご意見でしたので
とても参考になりました。
ありがとうございました。

披露宴に出席しないのであれば1万円で十分です。
現金というのもどうかと思ったので、私は商品券を包みました。
お祝いのカードを添えて贈ると喜んでもらえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴に行けないのは残念でしたね。
私は急な入院で披露宴を欠席しました。
直前だったので、共通の友人に急きょ出席を頼んだうえ
結局1万円包みました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式には出ないのですよね?
でしたら一万ほどで充分ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万で十分ですよ。
式にでないのですかはその辺が相場だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代でしたら1万円
30代でしたら2万円でようか。
同じ会社の方ですよね。



  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万くらいでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円でいいとおもいますよ。新券で。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万くらいでしょうか。
お祝いのメッセージを添えて送ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お祝いのメッセージですね。
とても素敵だなと思いました。
ありがとうございました。

1万円もらったことがあります。

ペアのワイングラスの人もいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にいただく側の意見。とても参考になりました。
ありがとうございました。

そのくらいのお付き合いなら1万円がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

その程度のお付き合いなら1万円でいいと思います。
あとは当日届くように電報でも送ってさしあげればよいかと。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付き合いの程度で・・・と考えるとそのくらいの相場が
適当なのですね。
ありがとうございました。

出席ならば、食事や引き出物があるので、3万円は包みますが
欠席の場合、1万円か、あまりお付き合いがないのなら
5000円でよいと思います。

金額が少なく気になるのならば
何かほしいものを伺って送っても良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方法もありなんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

大体友人ですとご祝儀が3万円くらいなので、お料理代などを
差し引いた1万円くらいでいいのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
その位が相場かもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

あまり付き合いがない友達なら1万でも良いと思います。(私なら5千円分くらいかも。。。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付き合いの程度によりですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る