すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

先日のパーティーの写真を友達に送ろうとしたら、なんか重過ぎるらしくて10/80通くらいまで行くと、送信エラーになってしまいます。
でも、写真は2枚しか添付してないんですよ。。。
写真はちなみに一枚4.08MBくらいです。
どうやったら、うまく送信できるのでしょう???

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-29 11:07:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございます。
お蔭で解決しました。

1M位に軽くしてみては?
画像変換ツールD&Dが簡単で無料でオススメです!

それか宅ふぁいる便というので送れば、
重くても一気に送れます。
これも無料です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとう、早速宅ふぁいる便を利用して送りました!
とても便利なものがあるんですね。。。
教えてくれて、本当にありがとう!
感謝します!!!

並び替え:

常識的に考えて総量で1M以内に収めるのが普通。
グラフィックツールで圧縮率を変えるか、どうしても画質を落としたくなければ自分のサイトにアップロードしてダウンしてもらうとか、分割して何回かに分けて送るかでしょう。

ちなみにzipではほとんど圧縮できませんので、JPEGの圧縮率で調節してください。
ツールはViXなどでできます。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

下も確認したら解決済み?
でしたらさっさと終了しないと迷惑ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使っているメール(プロバイダなど)にもよりますが、添付ファイルの容量制限されていたりすることもあります。

単に相手に見せたいだけなら、1枚4MBのファイルを送られても、相手からすれば迷惑になってしまいます。最近のデジカメは性能が良くなったのでその分、データも容量も大きいです。なるべく容量を減らすために、圧縮ツールを使ったり、画像の大きさ自体をペイントツールなどで小さくしたりします。1枚1MBでも大きいくらいだと思った方がいいです。

メールで送れないほど枚数が多かったりという場合は、写真共有サイトなどを利用するなどするのがいいとおもいますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メール添付だとzipで圧縮して送れば問題ないと思います。
それと、圧縮して送るのが礼儀だと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

方法は2つです。
1.画像ファイルを荒くする or リサイズするなどしてファイルサイズを小さくして送る
2.大容量のファイルを送れるサービスを利用する(最初に回答されている方と同じですね)
http://www.datadeliver.net/

写真が2枚ということはサイズが同じだとすると8-10Mですね。

メールで人に対してファイルを送信するときは、重くても1M程度にとどめておいたほうがいいと思います。メールサーバー(メールサービスの提供先)によっては1Mで重過ぎると送れないこともあります。

画像は基本的に既に圧縮がかかっているものがあるので(ソフトを使わなくても、形式自体が)、圧縮ソフトで圧縮してもそれほど変わらない可能性があります。そのため、上記の2つのどちらかでされるのがいいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイル等が沢山ありすぎて(特にドライブC)重くなってしまっているのでしょうか?空き容量が少なくなると、てきめんに重くなってしまいます。また、ウイルスに感染してしまって、ウイルス用ソフトが作動している場合もかなり重くなってしまいます。

ファイルの整理をしてみるか、時間を置いて送信すると上手くいく場合が結構あります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧縮してから送った方がいいですよ。
もしくは Yahooフォトなどにアップしておいて、
みんなにDLしてもらう。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚づつ送ってるのですよね?
zipに圧縮してまとめて送ったらどうでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る