すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

母に親孝行をしようと思いますが、旅行に連れて行く場所を悩んでいます。
できれば京都あたりで温泉なども楽しめる場所がいいのですが、どこかオススメの場所はありませんか?

  • 質問者:紅
  • 質問日時:2008-03-30 11:16:19
  • 0

園部(京都からJR山陰本線で約50分)にある「るり渓温泉」はお勧めです。
あまり一般的には知られていませんが、
すぐそばに「るり渓自然公園」があり、全長4kmの散策コースはとてもきれいです。
宿はまだ新しくきれいで、お料理も美味しかったです。
お風呂は貸切で利用できるので、ゆっくり温泉を楽しむこともできます。
日帰り温泉施設もありそちらも利用できます。
お母様のお年やお元気なのかどうかがわからないですが、
自然のお好きな方、少し元気に歩ける方であれば、楽しんでいただけるかと思います。
他には周りに何もないので、お母様とゆっくりのんびりできると思います。
駅から宿までは、予約時に頼めば送迎もしてくれますヨ^^


るり渓
http://kyoto-sonobe.jpn.org/rurikei.html
るり渓温泉
http://www.rurikei.jp/index_f.html

  • 回答者:えみり (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

醍醐寺近辺に勤めていたことがあり、当時はよく行きました。
近くに温泉はありませんが…
醍醐寺の桜はそれはもうみごとです。是非連れて行ってあげてください。

  • 回答者:ぽち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

親の思い出の場所とかないんですか、ryと項だとかそういうことでなくtれ思い出の場所なんてテーマで尾yあとはなすのはいかがですか、それでじゃあ今度わたしがそこにつれていってあげるよというのがいいのでは、それが一番親御さんも喜ぶとおもいますよ。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

御家族の環境がわらないので何とも言えませんが、四季に対応した身近な
公園でも良いのではないのでしょうか。

老いては、子供に返ります。身近な場所で、朝日が昇り、日が沈むまで
母の好きなお料理をお弁当にして、昔話に花を咲かせてはどうでしょうか。

  • 回答者:虹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

京都市内は、なかなかのんびりと観光って感じにならないですね。京都府ということでしたら、舞鶴から宮津(天橋立)あたりで温泉と美味しいものをのんびり堪能するのも良いかも知れません。どうせなら、香住の方に足を伸ばして余部鉄橋とカニという手もありますね。
どちらから来られるのか分かりませんが、福井も今は「オバマ(小浜)」と「ちりとてちん」の影響で結構面白く訪問できるかと思います。温泉には事欠きませんし美浜町も敦賀もいいですし、ちょっと北に行くと東尋坊がありますし、永平寺に行くのもいいかと思います。お隣は加賀市ですから、山代温泉や片山津温泉もあります。
この辺の温泉は、総湯という共同浴場もありますし、ホテルや旅館の立ち寄り湯もできたりしますので、温泉のはしごもできます。
三国温泉で夕日が沈むのを見ながら露天にいるのも良いですよ。

京都の隣になりますが、滋賀の大津周辺を拠点にして、北は比叡山のふもとあたり、南は瀬田あたり、ちょっと足を伸ばして近江八幡、彦根、長浜をJRびわこ線を駆使して回るのもいいかと思います。瀬田川の河岸には、紫式部ゆかりの石山寺、夕日がきれいな瀬田の唐橋、700余段の石段がある立木観音があります。南郷洗堰の周辺にも温泉があります。また、6万3千坪の美然庭園がある叶匠寿庵の寿長生の郷があります。
http://www.sunainosato.com/
瀬田川は京都に入ると宇治川になります。車でしたら、そのまま宇治に出て平等院を見たり、お茶まんなどを買ったりもできます。
大津から北だと、琵琶湖周遊の観光船も乗れますし、弁慶が鐘を強奪して比叡山まで引きずって行ったという話で有名な三井寺があります。もう少し行くと雄琴温泉があり、比叡山のふもとには、城の石垣作りで有名な穴太衆の発祥の地坂本があります。いずれの場所も、時間の経過が都会とは違ったのんびりしたひと時を過ごせる場所だと思います。三井寺の近くに琵琶湖疎水がありますが、ここを下ってゆくのもなかなか風情があります。インクラインを通過すると南禅寺や哲学の道に出ます。最近、一部水路で遊覧船が就航しているようです。

近江八幡から彦根、長浜は、日本一高速だと言われるJRびわこ線の新快速電車を利用すると驚くほど早く着きます。近江八幡ではぜひ「たねや」さんに行って欲しかったりしますし、八幡山ロープウエイに乗って頂上に行って琵琶湖や周辺一帯を見下ろすと国取りに明け暮れた時代の城主になった気持ちにもなれます。

以下の回答もご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5555
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/6058
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/3906
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/3803
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/6152

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る