二週間も連続休暇が取れるなんてうらやましい限りです。
日本の温泉全制覇も夢ではないのではないでしょうか。(^^)
達人の質問に回答するのは勇気が必要ですが
あえて私がよく行く温泉として志賀高原山田牧場を候補にあげさせていただきます。
標高1,570mにある山田牧場には旅館がいくつかありますが
その中で牧場の山よりの端にある「ニュー傘岳」というロッジ風の旅館を
私は利用しています。
http://members.stvnet.home.ne.jp/new-kasadake/
綺麗な旅館ではありませんが、古びているところが
なぜか心を和ませてくれます。
狭い部屋もたくさんあるので一人旅の人がよく来ます。
この狭い部屋は、私の家にいるようでなぜか落ち着けます。
旅館の奥さんは改築したい!新築したいと言っていますが
一人旅の常連さんたちが綺麗な旅館ならどこにでもある!
汚くて落ち着けるから、ここに来るのだ!と反対しているのが(^^)
料理は飾らないけど、心のこもった料理で美味しかったと妻子は申しています。
私は旅館の親父さんと酒を飲んでしまうので、記憶が定かではありません。
食堂にある、蝶の昆虫採集の標本はなかなかのものでした。
旅館の玄関の前は牧場なので広々と開放的な気持ちになれるし
玄関前が日本200名山にも選ばれている傘岳登山道の入り口でもあります。
牧場のなだらかな斜面を登っていけば1時間半くらいで傘岳頂上に立つことができます。
傘岳山頂から見下ろす紅葉は♪♪♪です。
志賀高原横手山ドレイブインから傘岳を見れば
あんな凄い山に登ったのかとびっくりするかもしれません。
横手山から見る傘岳は、とても小学校5年生の林間学校で登る山には見えないですから。
===補足===
kenkenさんからの、お礼コメントを見て、今気がつきました。
確かに山田牧場では牧場だとは思うけど、温泉だとは思わないですよねぇ~~(^^)
旅館の玄関前は確かに高原牧場で夏には牛馬が放牧されています。
また、ここは傘岳山麓の中では最も標高が高く源泉に近い位置にありますから
露天風呂の中には湯の花が浮遊しています。
湯の花を見て、風呂の清掃ができていないと言ったお客さんもいるそうで
そんなときは旅館のご主人も奥さんも落ち込むそうです。
達人が行って慰めてあげてください!(^^)
頑丈そうな顔のご主人と綺麗な奥さんとの間には綺麗な娘さんが二人います。
だから男性客は、ご主人も喜ぶはずです。
奥さんと二人の娘さんには何も言わずハーレーダビットソンを買ったときは
三人の女性からヒンシュクを買ったようでした。(^^)
志賀高原の旅館組合では知らない人がいないというくらいの名士ですが
奥さんと娘さんにかかっては手も足もでない状態だったとか。。
夕食が中ころになると親父さんも酒を飲みに食堂に来ます。
お酒を勧めれば話の相手をしてくれると思いますよ。
なお、この旅館は標高1570mのところにあるので気温は低く
夏でも夜は長袖が必要になることが多いです。
秋も10月下旬を過ぎると初雪が降ることもあるので
あまり遅くならないうちに行くことをお勧めします。
次の日の朝になったら雪で山を降りることができなくならないように。
旅館近辺の林道にはサルが出てきたり日本カモシカが出てくることもあります。
旅館のサービス自体はいいとは言えません。
布団の上げ下ろしは客自身がしなくてはいけませんし
客も牧場と同じで放牧状態です。
しかし布団の上げ下ろしを客がしなくてはいけないということは
この旅館で二泊する場合。布団を片つけられないので
そのまま布団に包まっていることができるということでもあります。
私の妻などは、それが一番いいと言っています。(^^)
旅館近辺は広い牧場があるだけでバーもキャバレーも
その他いかがわしいところなど何もありません。
だから修学旅行を引率してきた先生たちなどは監視の必要がないので
完璧にリラックスしてしまっています。(^^)
どうぞ温泉漫遊の旅の途中にでも寄ってみてあげてください。
そして、夕食のとき同じように一人旅だと思う人がいたら声をかけてあげてください。
意気投合できる人かもしれませんから。(^^)
しかし、あまり意気投合しすぎると私みたいに旅館で何を食べたのか
記憶がなくなるほど酒がすすんでしまい。。。(汗)