すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ちょっとお尋ねしたいんですが、自分で自分の性別のことを女性、男性というのは別におかしくないんでしょうか?自分のことはへりくだって、女です、男ですというのが正しいような気がするんですが、違うんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 22:09:45
  • 1

質問者様と同じ疑問を持っている者です。

確かに、自分の性別を男性、女性と言うのは不自然な気がします。
喩えるなら「私って駄目な人なんですよ」と言いたいときに
「私って駄目な方(かた)なんですよ」とは言いませんよね。
個人的にはそれくらいの違和感です。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。正にその通りです。私も同じ違和感を感じていました。今回は私の気持ちに一番近い知識人さんをベスト回答に選ばさせていただきました。
 私の周りでも同じことを何人かに聞いてみたんですが、全員が自分で自分のことを男性、女性というのはおかしいという意見でした。
  どちらが正しいかは正直分かりませんが、少なくとも私は男性、女性と名乗るのは違和感がありますので、そのようには言わないと思います。
  知識人さんは喩えまで完璧でした。

並び替え:

分かればいいと思っていたので
特に気にしてませんでした。
次からはそうします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性別がわかればよいので、特にどっちでもいいかなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男子です、女子ですと言うよりは良いと思います。
個人的には違和感ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正しいかどうかはわかりませんが、
さっき別の質問で性別を聞かれたときに「女性」と書くのはなんとなく変な気がして
「女」にしていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若干の違和感は感じますが

男性です

と、記しております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文法的にはおかしくないのかもしれませんが、
僕も違和感があります。
何となく、男の子、女の子、男子、女子と自分で
言っているのと似た感じがします。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいのではないかなと思ってます。
というよりは、あまりきにしてません。
女です、女性です、とどちらでも性別が伝わってますから、
いいのではないかなと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も自分で女性ということには抵抗を感じています。
違和感を感じてしまいますね。
ここの質問に回答する時も「女」と記載しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいんじゃないでしょうか
好みの問題というか、人それぞれですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性別の場合には「男性」・「女性」でも「男」・「女」でもどちらでも構わないと思います。「男」・「女」は謙譲語ではありませんし,「男性」・「女性」が尊敬語という訳ではありませんから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ここでも「性別も教えてください」って書いてあると
「女性」とか「男性」って書いてる人、けっこういますよね。
少し気になってました。
 自分で自分のことを「女性です」って言うの、どうなのかな?とか思いつつ
何が正解かはわからないです。
私は ○歳・女 とかいう風に書きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそう感じていました。
なのでいつもここで性別もお願いしますとか言われると、男ですと答えていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にした事無いです。
答える時は大体男性と答えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にどっちでもいいかなと思います。
私は男性、女性の方が好感もてますけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞かれたことに聞かれたように答えているだけで、
別におかしくないと思います。
口頭で答えるのなら、不自然ですが、
文章ならいいと思います。
文面で
女性ですか?ときかれて女ですと答えるほうがなんだか違和感あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう時に聞かれるのでしょう?

面と向かって聞かれることは無いと思うのですが
電話などで聞かれる場合は
「男性ですか?」と聞かれれば「そうです、男性ですor男です」と
言うと思いますね。
へりくだる・・っていうのがよく分かんないよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

書面にするのと口頭で言うのとは違うと思います。
口頭だと変な気がしますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言われてみて初めておかしいかな、と思いました。
今度からは女と書くようにします。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に構わないと思います。
文法上、問題ないと思いますし。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
どちらも使い方としては間違っていないでしょう。
ただ、丁寧なのは、「女性です」だと思います。
自分をアピールする文書を見ず知らずの人に送るときに、
「私は(○●出身の)女です」と書くのと、
「私は(○●出身の)女性です」
と、どちらが丁寧な感じでしょう?

・・・それにしても、ここを読んだだけで「気をつけます」とか「おかしいと気付きました」って、おかしくないですか?

  • 回答者:感覚ですわ (質問から42分後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

男性=大人になった男の人の称、女性=大人になった女の人の称、特有の言い回しや単語です。男、女どちらでもいいと思いますが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女、男の方が確かにいいかも知れませんね。
今度から気をつけよう!

たまに自分で「女の子なのに」とか言ってしまった後に「女の子って言う年じゃないのに言ってしまった!!!」と反省することがあります。こっちの方がダメージが大きいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まであまり気にしなかったですが、言われてみれば確かにおかしいような^^;
女です、男ですの方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正しいかどうかの本当の日本語の決まりは知りませんが、
なんとなく私もそれは思っていました。
どことなく違和感があるんですよね。
例えば、「教師です」や「医師です」を「先生です」と自分で言うのとおなじような雰囲気のような。。
同じ感覚の方がいらしたのはちょっとうれしいです。
こちらで性別も明記してくださいという質問に答えるとき、そういう感覚から私は「女です」と答えております。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
特に気にせず適当に使ってしまっていました。
以降、気をつけます。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正しいというか、それが自然だと思います。
アンケート形式で、性別を聞かれるときは「女性」
質問や回答時に自分を含めて性別を文章にこめるときは「女」としています。

  • 回答者:まここ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

状況によりけりでしょう
俺は男性だ、とは普通言いませんが、
性別記入欄に男性や、商品・設備などを形容する語句として男性用などというのは不思議ではないと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変ですよね。  私は男性です。って書き出しを見ると。
  んっ??  って思っちゃいます。
私は●●な男です。 って書いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。おかしいです。
何歳女です。男ですと言うのが正しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別におかしくないと思います。
懸賞に応募するとき性別を書くときも男性、女性と書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性.男性という性別欄で別に「女性です.男性です」と書くことが何故可笑しいですか?
私は可笑しくないと思っていますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうです。
大半は「女」と答えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とくにきにしたことがありませんでした。
でも、自分で女性、男性というのはやっぱりおかしいかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常の書き方で、深く考えませんでした。
露骨すぎて書けませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないですね。性は敬称ではありませから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そう言われると、そうかも知れないですね。
以後、気をつけます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。 回答する場合は男でしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で女子とか男子とか言ったら変ですが、女性、男性は普通だと思います。
女です、男ですじゃ単に雄雌言ってるだけみたいで、あまり感じよくないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~
ここでの回答も性別とわれると、女性ですって答えてしまいます(泣)

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、そうですよね。

回答する時に、
「女性です」と答えてしまっていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり自分のことは女・男で表現するのがよいと思います
総称としてだったら、女性/男性でもいいと思いますけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合っていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の性別を言う時は、女・・ですね
女性とはいわないなぁ

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。でも自分で「女性です」とか「男性です」と書かれる方は多いですよね。

おっしゃってる表現が正しいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る