すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状の時期ですが、処分はどうされていますか?
住所等あるものなので前年分をまとめてシュレッダーハサミで切って捨てるのですが、
家族写真や結婚写真を年賀にして送ってこられると処分に困ります。
通常のハガキに比べて分厚く硬いため、処分しづらいからです。
送ってこられる方には申し訳ないのですが、写真にも興味がないですし・・・。
ほかによい方法があれば参考にしたいです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-29 22:11:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきました皆様、貴重なお時間を頂きありがとうございました。
電動シュレッダーがあればそのようにしていると思いますが持っておりませんので
今回そちらでお答えの方と処分の必要はないと答えられた方は答えになっておりませんので
満足度を辛口にさせていただきました。
また街中ですので家で燃やすことはかないませんが、とんど焼きとおっしゃってくださった
マッキーさんにはベスト解答をつけさせていただきました。

3年保存して

年始の氏神様の

どんど焼き神事の
神火の篝火で焼いて頂いております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5年前の年賀状は全て
電動シュレッダーで処分してます。
確実で安心なので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5年くらい保存しています。
古いのは、シュレッダーをかけて捨てています。写真入りの年賀状も一緒です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だいたい次の年の年賀状が送られてきたら処分するようにしています。
電動シュレッダーもいいですが、私は安かったので手動のシュレッダーを買って使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動のシュレッダーを使っています。
シュレッダーハサミではなく、普通のハサミで切るのはダメですか?
電動のシュレッダーを持っていなかった時期は、ハサミでチョキチョキ切っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2年保存して、後はシュレッダーで処分しています。
写真付きも数がそんなに多くないので、ハサミかシュレッダーです。
ハサミ処分の場合、捨てるゴミ袋は、安全のため三つぐらいに分けて捨てています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小学生の頃からの年賀状はとっといてあります。
父は一昨年経ったのは電動のシュレッダーがあるので、それで処分しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電動のシュレッダーで処分します。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

写真付きのはがきは、はがきホルダーにまとめて保管してあります。他のはがきは、申し訳ないですが、破って捨てています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃からもらった年賀状、手紙全て保存してます。
意外と捨ててる方が多くてびっくり(^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

草むしりした草と一緒に焼いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は3年分くらい残してシュレッダーにかけて処分しています。
結婚式の写真は気が引けるのですがそれでも思い切って処分しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3、4年分はまとめてとってあります。
それ以上経過したらシュレッダーにかけ捨てております。
写真つきは私も困ってます。
人物写真の場合、切るのも、焼くのも気がひけて・・・。
とりあえず今の所残してありますが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2年間は保存してます。
処分の時は田舎なので燃やしてます。
ドラム缶の中で草やゴミと一緒に燃やしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

シュレッダーにかけます。さすがに個人情報ですから。
どうでもいい人のなら構いませんが、友人の個人情報をそのまま捨てるなんてできないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに最近は家族、子供の写真つきで送ってくる人が多いですよね。
本当にあれを他人がみたって興味ないですよね。
送るほうは自己満なんでしょうけど。
私はハサミで細かく切って捨ててます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご参考にしていただけるものではありません。
ビリビリに手で破いて、少しずつすてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

約1年という期間があるので、パソコンに住所録は保管して処分しています。

また写真付きの年賀状ですが、以前にTV番組で見た記憶があるのですが、
写真の面は内側向きにして合わせ(届いている物をまとめて)、輪ゴムなどで十字に止め、
塩を振って捨てると良いと言っておりました。

どうしても気が引けるようでしたら、ネット上に保存するなどしても良いですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てられないので、ずっと取ってありますよ。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我家では、スキャナーで読み取ってHDDに入れてます。
OCRスキャンで住所や名前は何もしなくてもリスト化されます。

物凄く便利ですし、ファイリングの必要も無いので。

シュレッダーで切れない程の厚みのある年賀状って??どんなものなんですか?

友達から来た10年分の年賀状を先日、メールで送ったところ、
自分で出した年賀状は覚えてないので、とても懐かしかったと
言われましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では家族なので、処分は一切していないのですが
そうですよね、写真年賀は送って来られると処分にこまるんですね~TT
すいません~、送っています~。。。。。
送る側の気持ちとしては、処分されちゃうのは悲しいけれど、仕方ないですね。
でも処分しなくちゃご迷惑な場合は、ゴミ捨て、シュレッダーは嫌な気が・・・。
できれば、これからの季節、バーベキューのついでやなにかで焚き火で燃やして頂きたいです・・・。
・・・いや~まったく、私だけの希望なんですが><

  • 回答者:ななの (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはすべて保存しています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

せっかく貰ったものですので処分はしないで箱に入れてそのまま押入れに入れてますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりシュレッダーで処分です
大抵前年分を年末に処分します
取っておいても他に利用するのが難しいというか名案がありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

5年位保存して廃棄してます。
一応連絡取れるようにしておくためなんですが。

写真は送る側の単なる満足なんで気にしないでください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキャナーでPCに保存しています。これが1番場所をとらないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紙袋に入れて燃えるゴミとして出しています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去の思い出として  あぁ~ この時期にこんな人 いたぁ。
って自分史としてみるのはいかがですか?

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年100枚以上来るので結構かさばります
申し訳ないですが シュレッダーです
たぶん自分のもそうなんだろうと思うと 別に気にしなくなりました

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はさみで切ってますね。
我が家はゴミ屋さんが収集しにこなくて、ドラム缶に入れるので、誰にも見られることないです

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年くらいは貯めてあります。
写真付きは専用はがきアルバムを作って取ってます。

手紙類を捨てるときは 庭でもやすことにしています。
供養って訳じゃないけどそんな気持ち。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルバムではないですけど、ファイルに整理して保存しておけばいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処分に困るほどたくさんはやり取りしないのでずっと取ってあります。
小学生の頃の物から全部・・・懐かしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっととってあります。処分する必要ないと思いますけど。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る